【WordPress】Buddypressと相性のいい「いいね」と「シェア」と「ソーシャルログイン」【Plugin】

スポンサーリンク
広告

  BuddyPress

俳句・川柳の投句サイト(The575いとおかし)は、Wordperssで有名なBuddypressを使っています。そのActivityというFacebookのTimelineに似た機能を使って、インラインで投句したり、コメントつけたりの機能、それと、基本的な会員ログインの機能を実現しています。一応、アプリも作ってあります。是非使ってみてください(笑)

BuddyPressのカスタマイズなどについては、有名な、BuddyPress-ITかあさんが参考になります。あとの参考になるページは、よく見ないと、古いバージョンだったりするので気を付けないと、そのままで使えない情報が多いですね。最近BuddyPressも人気が落ちてきているのかな?(笑)

もともと、この(The575いとおかし)は、AmebaがやっていたThe575が終わったので作ったHPなんで、「いいね」や「シェア」そして、Twitter等でログインできる「ソーシャルログイン」の機能が必要であったんですが、なかなか、BuddyPressと相性のいいプラグインがなく、思うように行かないことが多かったので、その備忘録として・・・今入れているプラグインを紹介します。

「いいね」

い・と・お・か・し は、実は、「いいね」っていう意味で、いい句に押すというのが、The575のいいところでした。で・・・本当は、5回押せるようにしたかったんですが、まずActivityに「いいね」を出せるプラグインがなくて・・それも無料で使えるもので・・というと、これが、一番、苦労したんですよね。投稿ページや、固定ページに、いいね ボタンを出すプラグインはいっぱいあるので、BuddyPressと相性のいいというプラグインをかたっぱしから試しました。で・・・結局・・今、生き残っているのは、

WP ULike — WordPress Plugins になります。

Screenshot_2016-07-01-16-53-24

これだと、ほとんどいじらずに、Activityのそれぞれに、「いいね」ボタンが出せました。

設定は、【WP】独自の「いいね!」機能を実装する「WP ULike Plugin」の使い方 …あたりが一番新しい情報かと思います。英語なので、その意味だけ分かれば、適当にできました。

「シェア」

こいつも、投稿ページや固定ページに出せるものは多いのですが、これまたActivityに出そうと思うと一苦労しました。って、かたっぱしから入れてみただけですけどね。。それで最終的に、今、生き残っているのは、

Sassy Social Share になります。

Screenshot_2016-07-01-16-50-00

これ、日本語の設定を書いた人いないのかな?Google君に聞いてもでてきませんが・・それほど難しいことはなかったです。

「ソーシャルログイン」

これは、WordPress Social Loginという有名なやつが動くので、比較的簡単かも・・・でもがっつり英語なので、英語の力があれば。。簡単に設置できます。

Screenshot_2016-07-01-17-09-30

One-Allというサイトで認証を得る形になるので、一度、リダイレクトされる形になります。

設定は、BuddyPressでソーシャルログインするプラグインSocial Loginの設定方法と …が参考になります。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。