【妄想】ガラパゴスとデファクトスタンダードと外野の声【真面目な日本人】

シェアする

スポンサーリンク
広告

IoTやAI、ビックデータ、自動運転・・・

Google Alertで、IoTとか、AIとか自動運転とか出して、時々読んでいるんですが・・・ふと・・

 

いったい何が!?日本が焦る完全自動運転の実用化、国家戦略「7年前倒し」の舞台裏

では、ここから先は、日本国内での自動運転についての話なので、NHTSAの基準を使う。なぜなら、クルマに関する法整備を行う国土交通省が、「NHTSA準拠」と …

こういう記事を見るにつけて・・・

IoTとかAIとかビッグデータとか、自動運転とかいろんな最近のIT関係の流行りを聞いていると・・・なんか、真面目な日本人は、マネジメントとか、戦略とか、外国の動きや、発言に、に惑わされて、単純に手を動かしたり、楽しんだりすることができなくなってるんじゃないかな?なんて思うんですよね。自分もAlertで読んでるくせに言うのもなんだけど(笑)

2016年5月13日 ICTの世界では、シリコンバレーに勝てないのは?(1)インターネットは、アメリカというか 米軍生まれで、軍のお金があったからできたんだ。。ほんまかいな?(2)インターネット は、アメリカがヨーロッパのITU-Tとかの長く議論して決める方法に …

で・・・ガレージを作らないと・・・っていうのを書いてみたりして・・・

もうひとつ、外野の声ってことで、いうと・・ガラパゴス

ちょっと前まで、よくガラパゴスになって、日本は、海外制覇できないとか、ガラパゴスでやってるからダメなんだ。。標準化しながらやらないと・・・って言われた。。

おもしろい。

そう。。確かに世界と戦っていくには、ガラパゴスじゃだめだよね。

でも・・・ですよ。。

国家戦略で自動運転を決めて、標準化もしながら進めていく。。

それは、たくさんのステークホルダー(関係者)と調整しながら、技術的な根拠や社会的な意義などを盛り込んで、そのうえで合意しながら作っていく作業なんですよね。

そら、遅くなるわけですよ(笑)

標準化に関わっていたので、わかるんですが・・・ 国際標準で一番やさしいIEEEでも、会議は大体1年に数回、ITUでも数回で、レコメンデーションを作って合意がSGで得られて、それからPublishedされるまでに少なくとも半年かかる。IECでは、何回もVotingという投票を行ってきめる。それだけで何年かかんねんって地道な作業(^^;

その前にだいたいのというか、きちんと動いている状態を作らなきゃ標準なんてできないですよね。。

ガラパゴスになっちゃいけないから・・・っていうんで、コラボレーションをしなくっちゃとか。。コンセプトレベルで合わせておいて動かなきゃとか・・・そんなマネージメントサイドの考えに引っ張られて・・・身動きがとれなくなる。。

ガラパゴスを流行らせた人の戦略にまんまと引っかかってる(笑)

標準も、国際標準じゃなく、デファクトを狙わなきゃ

国際標準とか、狙ってるからダメで、デファクト狙わなきゃ! っていうのも最近の流行り言葉になってきている。。じゃぁ、デファクト作るためには最初はどうするの?それはガラパゴスでもいいから動いて見せることだよね。。(笑)

本当に、禅問答になってしまうけど・・・

それで、コンセプトだけで、いきなりデファクト作れる訳でもないし、デファクトにするのに使える動くものがいる。でもガラパゴスじゃだめ?(笑)

そうこう言ってるうちに、リーンスタートで

リーンスタートって、ちっさく始めることですね。そして早くに市場に出してABテストしながら良いものにしていく!

それで、広げて行く

Think Bigで

でっかくなることを最初から狙ってリーンにスタートするんだ!もっとビックに考えて!

クラウドを使ってスケールを考えて!

本当に僕も含めてかも知れないけど

誰にでも言えるコメントを、あっちに行けばまだガラパゴス。こっちはデファクト。そっちはリーンで、むこうはビックなコラボレーション(笑)

こうやって流行り言葉や腹に落ちていない言葉で会議は回る。踊るのか?(笑)

最近では、一人でこう言う禅問答をしているマネージャーも多い(笑)

言ってる事はそれぞれで正しいのかも知れないんだけど、あんまり外野の声に惑わされずに、自分の心の声と、自分のスポンサーや支援者、お客様の声を聴いてできる事さっさとやる。

考えすぎない事。人も少なくして考える事が大切なんだろうなぁ

って、昔支えたとある大企業の大幹部も同じこと言っていたのを思い出しました。(゜゜;)\(–;)

分かっていてもできないけど、行動するしかないんですね(笑)

とりあえず、坐禅くむか?(笑)

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。