【家庭菜園】コンポストで発芽促進?コンポストの熱利用!

そろそろ、去年とっておいた種をまいて、野菜の苗作りを初めています。ってもう1か月前からいろいろ植えたりはしていますが・・・

スポンサーリンク
広告

段ボールコンポストで育苗!?あったかいから促進できないかな?

まだ寒いので、外において芽を出させるのは難しいので、本当は家の中か、小さいビニールハウスでも作っておいておくといいんでしょうけど、段ボールコンポストの中がとてもあったかいし、湿気も沢山あるし、コンポストに入れる野菜くずに、よく種が混ざるのですが、その種から、よく芽が出てきてコンポストの中で育つことがあります。もしかして、ひょっとしたら、発芽促進しないかな?って思ってこんなことしてみました。

IMG_20160410_113516

卵のパックに土を入れて、去年とっておいた種、トマト大、小、スイカ、カボチャ、シソ、マッカウリなどを蒔いて、発酵して温度が高いコンポストの中に入れてみました。湿度もあるので発芽するところまで、ここに入れて、そのあとは、外で・・・ それまでに小さいハウスつくるかな?アーバンパーマカルチャー用に(笑)

エネルギーの使い方として、発酵熱をうまく使えばいろんなことに利用できるのかもしれないって思えてきました。ハウスでの温度上昇に・・それとCO2が出てくるはずなんで、結実するころにも実を大きくする作用があるんじゃないかな??

うまくいくかどうか? 続報にご期待ください(笑)

IMG_20160410_113111

ちなみに、普通に種まきしたものも、少し芽が出てきています。買ってきた種と違って、発芽率はやっぱりかなり低いかもしれないです。あれだけコンポストの中で元気に出てくるカボチャもなかなか出てこないし・・1週間くらいで芽が出なかったら、もう一回蒔いてみています。コンポストバージョンとの比較ができるかな??

ジャガイモとコンポストの肥料はものすごく相性いいのかな?

かなり早かったんですが、3月のはじめに、男爵イモをコンポスト肥料をいっぱい入れたバックに、植えました。これが3月10日前後。バーティカルガーデンにおいておいたら・・

IMG_20160319_105557

1週間で、あっという間に、芽がでてきて、

IMG_20160327_103414

芽かきいって、いっぱい出てる芽をそれぞれ1本にする作業をおこなって、

IMG_20160409_120219

一か月くらいかな?植えてから・・4月9日に、寄せ土をしました。ジャガイモって、茎の部分が芋になるそうで、深く植えることと、深く植えたあと土をかぶせていくことで、たくさんの芋ができるそうですが、バックで作る場合も、浅く土をいれておいて、そこで芽を出させて、バックに土をまたいれていき、バックの上に土が到達するところまで入れていくといいそうなんですが・・・あっという間にもうバックの土のぎりぎりまで育っちゃいました。えらい元気いいジャガイモですが、もっと発芽率が低いって思っていたので、こんなに全部の芽が大きくなると、このバックじゃ小さすぎて、できるジャガイモは、とても小さなものになるかもしれないですね(^^;

初コンポストの肥料で作っているイチゴ君は?かもし水効果?

こちらも、どんどん大きくなってきています。コンポストの肥料以外にも、最近、かもし水(コメのとぎ汁を発酵させたものを50倍くらいに薄めて水やりする)を与えています。なんだか、青い部分は、このかもし水は、とっても栄養になるようで、ものすごく元気になります。

IMG_20160405_082145

で・・・花はいっぱい咲くのですが、まだ実は大きくならないですね。この品種はだいたい5月頃が実のなる頃って書いてあるので、そのころまで、もう少し実験ですね(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。