【レシピ】石釜ピザ 好評だったピザのレシピ

何回かピザを作っていて、好評だった オリジナルピザを紹介します。

生地のレシピは、こちらの記事(酒粕酵母でピザ生地:ドライイーストでの作り方も載っています)を参照してもらうとして・・・ピザの具(トッピング)の方です。

1 和風ピザ(塩昆布と山椒の実と、チーズ)

かなりコクのあるチーズと組み合わせてもさっぱりいただけます。

チーズ/山椒の実/塩昆布  + しらす や 明太子など

この和風ピザは、みどりいっぱいプロジェクトによくきている女性から教わりました。山椒の実は冷凍して保存しておくと匂いも味も、そのままです。胡椒の変わりって感じです。クワトロフロマージュにローズマリーなどを振りかける感覚です。写真では、シラスも入れています。堅めに乾燥したシラスを入れるとおいしいです。

といっても、山椒の木があるところは、少ないでしょうから、こういうのを購入するのもいいかと思います。

ちなみに、ローズマリーは、苗を買ってきて鉢植えででも、もっておくといいと思います。

塩昆布は、こだわらなければ、フジッコの塩昆布がコンビニなどでも売っていますね。こだわる人は、塩の方にこだわった方が味としては面白いです。甘塩っぽい方が合うかもしれません。

それと、チーズは、モッツアレラか、ふつうのあまり癖のないシュレッドチーズでもいいですよ。

2 和風ピザ(ネギピザ・大根葉ピザ)

こちらは、たまたま畑にあった、分葱という細目のネギを、手でちぎって入れ、チーズをふりかけて焼いたシンプル和風ピザです。ネギがチーズの下で蒸されてとっても、甘くなります。大根の葉をみじん切りにしたものとチーズだけというのも、大根の葉っぱの苦みがアクセントになっておいしいです。

分葱の変わりに、新玉ねぎのスライスでもいいです。新玉ねぎの場合は、スライスして20分くらいそのままにしておくと辛味がとれておいしいです。

・チーズ/分葱  分葱か九条ネギなどの細目のネギ で シンプルに!

・チーズ/大根の葉っぱ 大根の葉っぱはみじん切りにして、シラスを入れてもいいです。

1459420248849

3 プロシュート(生ハムのピザ)

本当は、プロシュートというと、マルゲリータ(モッツァレラチーズ・フレッシュバジリコ・トマトソース)に生ハム乗っけるのですが、これは、刻んだフレッシュトマトに、チーズとフレッシュバジルをのせて焼きます。かなりシンプルですが。。みんなこれ好きですね。。

生ハムは、凝りだすともう大変なんで・・・あまり凝らないようにしてます。生ハムは、ピザを焼いてから、上に乗せています。それと、ハーブではないですが、水菜を小さく切ったものを載せてもおいしいです。

4 クワトロフロマージュ(チーズとハーブ)

これが好きなんですよ。ブリューチーズ、カマンベールチーズ、モッツアレラチーズ、パルメジャーノの比率で味が変わるんです。。それと、ローズマリーやらタイムを入れると・・上述の和風ピザのベースをこちらにしてもいいですよ。でもあんまりハーブをいっぱい乗せるとチーズの味が消えるので、ほどほどに!

で・・・ローズマリーとタイムですが、鉢植えで買って、生のやつをかけると、バジルもそうですが、味がものすごく引き立ちますよ! 水やりもあんまりせずにほったらかしでもいいので、ベランダでもどこでも・・・そだちます。タイムは、冬場は枯れちゃうことが多いですが、春になれば、また青い葉っぱが出てくるので、これもあるといいですね。

5 デザートビザ(アイスクリームとチョコ)

ピザ生地を焼いて、チョコとはちみつや、粉糖を振ったり、アイスや生クリームをかけて食べます。沢山ピザを食べた後のデザートとして・・女性には一番人気かも

生地は、真ん中に石か何かをおいて焼かないと、真ん中が膨らみます。薄くのばしてフォークで穴をあけてから焼くと平べったいままになります。

チョコは、アイスにかけた部分だけ固まるタイプのこれも、おすすめです。

あとは、ヘーゼルナッツの風味がおいしい チョコスプレッドもおいしさを向上させますよ。

アイスはお好みのものでいいと思いますが、バニラの濃厚なハーゲンダッツ系がいいかな?アイスがなければ、生クリームでもいいかもしれないですが、熱い生地にかけると、生クリームだと、ドロドロに溶けてしまうので、生クリームの場合なら、よーく冷やしておくといいです。

6 デザートピザ(マシュマロ・メープルシロップ)

こちらの生地は、市販のピザクラストでやっています。窯が少し冷めてから焼かないと、マシュマロは砂糖ですので、まっくろに焦げてしまいます。それと、マシュマロは焼くととても膨らみますので、マシュマロを載せすぎないことと、窯に入れる時にマシュマロがコロコロと転がるのを防ぐために生地にメープルシロップを塗って、それにマシュマロをひっつけます。

1459420194750

ピザクラストは、薄目の方がフワフワのマシュマロと相性がいいです。

マシュマロは、白で、小さいやつがおすすめです。

普通のナポリ風ピザに飽きたら・・・こんなのもおいしいです。

やっぱり基本のナポリピザは、トマトソース、モッツアレラ、バジルが一番の定番。宅配ピザのような感じのレシピも、きっとおいしいと思いますが、こういうシンプル系のオリジナルピザも是非試してみてくださいね!

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください