DCホールセンサー自作失敗とPICプログラマーキット製作



H10.10.28

シャント抵抗の抵抗も気になるということで、DC電流センサーが必要だけど なかなか簡単に手に入りません。。それでは作ろうということで またまた秋月の磁界センサーキット(ホール素子)とフェライトを組み合わせて 小型のものを作ろうとしたのですが、フェライトはDCでのμが低いようで 感度が全然たらなかったです。。モーター等の近くでは反応するので 磁界センサーとしては使えます。。。トホホ。。DC電流センサーを手に入れる手段を 考えよう!でもセンサー回路付きだと±12Vや±15Vが必要だからなぁ。。 何かいいのをご存知の方は、教えてください。。

データーロガーには組み込みCPUが必要ということで。。PICのプログラミングキットを 作りました。これも秋月電子製です。逆アセンブラもついていて、プロテクトが かかっていなければPICからプログラムを読み込むこともできます。一応95窓から 付属のソフトも動きました。
さて。。バーサライター+ナイトライダーを手始めに作ってみるかな? それより、データーロガーのサンプルタイムを縮めるのが先かな? テレメトリーシステムといいながら。。だんだん他の方向に行きそうな気がする。。 なんとなくRC用電装装置の部屋とかって題に変えた方がいいかも。。

失敗DC電流センサとPICプログラマーキット


テレメトリー目次
RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで