まずは、データロガーから



H10.9.26

まずは、データロガーからということで、データロガー候補を探していると、ちょうどよい ものがありました。。秋月電子のキットで4ch8bitAD付きPIC計測アダプタ2700円。これを 通販で購入しまして、作って試してみました。

キットの製作自体は1時間もあればすみますが、取込みソフトは、なんにも説明書がないので 悪戦苦闘を30分ほどしましたが、それ程沢山の機能がないので、なんとかわかりました。

とりあえず、温度センサと、電流センサだけです。サーボの動きも可能なのですが このPICは、データロガーモードで使うと、サンプルタイムが1秒なので サーボの動きを取れる程の時間分解能がないので。。(本当は、サーボ用の コネクタを仕入れてからにしようと思ってるんだけど)やめました。 これで、ちょっと遊んでみるかぁ。。サンプルタイムが1秒で136分だから 大体、0.1秒くらいで、13.6分取れたら、いいのになぁ。これは ファームというか、PICのソフトを書き換えればいいんだろうけど、 PIC開発キットを買うだけの予算はないなぁ。。今月のおこずかいは果ててしまった。。 いきなりだぁ。。(いろいろかったら、2万以上。。買ってる。。この関係だけで)


完成したデータロガーと、PC取込み用RS232Cケーブル



付録の温度センサ



電流センサ(シャント抵抗を入れて、電圧に変換)



車載したら。。



データをPCに吸い込んで見たところ



リアルタイムに読み出したところ


テレメトリー目次
RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで