8/8 GPいじり

by まったり清兵衛

思えば16歳の頃より4,5年おきに発病するヤマイ。
すでに慢性化して久しいこの病魔がまた再発いたしました。今回は、1/8用エンジン探してオークションをぼ〜っと見ていたら突如発症。



数日して送られてきたのは、ドリーム50用84ccボアアップキット バイ 武川〜。(;´Д`)ハァハァ
左の真っ黒ピストンがノーマル、右がキット。こんなにでかくっていいのでしょうか?<い〜んです!

一応計画としては、ウチに転がっている原付バイクにこれを組み込んで通勤に使用し、バカ喰い車のガス代を浮かせるということになってますが、単に機械をいじりたいだけという噂もあります。

計画通りなら燃費10倍は軽い。しかもキット自体もどこぞのラジ用ピストン/シリンダーセットよりも全然安いのは実に不思議なことだ。(爆)

早速、物置部屋に埋もれているドリーム君を発掘。冬用衣類の山の中より現れたそれは・・・ゲゲッ!

あっちこっち傷だらけで、ステップも在らぬ方を向いておりました。最後のレースでコケたまま放置早3年・・・

ここのレースでコケた、思い出の那須サーキット。
36じゃないよ。(^^;;
ラジコンと違って、コケると痛い。
しかも、ラジコンよりスピード感があります。(爆)


作業開始

キットの作業自体は、エンジン下ろす→ねじゆるめる→フタ取る→ヘッド取る→シリンダー取る→ピストン取る→NEWピストン付ける→NEWシリンダーはめる→ヘッドはめる→フタはめる
といたって簡単。
あれよあれよと終了。熱中して写真取り忘れた。(笑)

ところが、最後のねじ締めで大失敗。
それまではちゃんとトルクレンチで丁寧にやっていたのに、最後だけTレンチでくるくる、キュッと締めたら、

グニュ・・・( ̄□ ̄;)

ねじが切れました。
フタはずして見ると、めねじが舐めたのではなくて、オスが折れてた・・・しかも、奥まったところで。
がちょ〜ん。

逆タップか〜、えらいこっちゃと思いましたが、とりあえずポンチでコンコン叩いてみたら、かすかに回る。 ( ̄ー ̄)
ひたすらコンコン叩いて苦節30分。ついに抜けました。

ここでパーツ待ちで作業中断。

このミッキーマウスカバーがドリーム君の特徴です。こんなカバー無くてもいいんだけどね。(^^;;

50なのにDOHCである!ということを強調しているらしい・・・


パーツオーダー

近所の桜井ホンダでパーツをオーダー。折れたボルトはもとより、レバーやステップ、ぼろぼろパーツは全部交換。今後を考え、ガスケット類も一緒にオーダーしました。

フロントブレーキのフルードのタンクに今にも穴があきそうなので、これも注文。シリンダーASSYで高いのに・・・シクシク
でも高いとは言っても、どこぞのラジ用・・・以下略


作業再開

さすがホンダ!たったの2営業日でパーツ全部到着。

ホイホイと付けて、終了のはずが・・・

保安部品の接続、わけわかんね〜。(^^;;

回路図とくびっぴきでとりあえず同じ色の線をくっつけました。(爆)


ライト類や、スピードメーター、サイドスタンドなどが付いてだいぶ完成に近づいております。
あとは、サードパーティーのスプロケとかブレーキランプステーなどが来れば・・・かっこ良くなるはず・・・だ。

(TIPS)電話帳はエンジン下ろしとか車輪外しなどの重量物作業に最適!高さ40cmぐらいになるように集めておきましょう。


公道で乗るための準備

組み立てと平行して、ナンバー取得/保険関係もやらないと公道を走れません。
中古で買ってからすでに5,6年経ちますが、ナンバーは初めてなので、販売店で貰った販売証明をもって区役所の出張所に行きました。

また、50ccのままだとやれ2段階右折だ制限速度30km/hだといいことなんにもないので、改造申請も一緒にして、2種の黄色ナンバーをゲット。改造申請時にはボアとストロークの計算をしておく必要があります。

保険は、バイク屋さんで強制保険に加入。任意は車の保険にファミリーバイク特約を付けてOK。

完成

思うんだけど、2種原付ってなんでオケツに白三角のシール貼らないといけないの?かっこわるいんですけど・・・(^^;;

さっそく走ってみましたが、これが笑っちゃうくらいの速さ。がはは
薄っぺらで小回りきくし、通勤快速としては申し分ありませんがな。狙い通り!(爆)
キャブがノーマルなので伸びは無いですが、それでも1万以上は回って、2次減速を3.4から2.9にしてるにもかかわらず、1速2速がアッちゅうまに吹け切っちゃう。たのすぃ〜。

結論:やっぱ、ラジコンでもバイクでも全開で走るっておもろいなぁ〜。

またレースに出たくなってきた・・・って、エンジン元に戻さないと出れないじゃん。(;´Д`)

とりあえず、かっこだけでもワイヤリングをする。なんかレーサーっぽい気がする。
次は、キャブだな!そんでオイルクーラーと・・・まあ、タ○ヤのオプション地獄みたいなもんやね。


レースのこと

動くものですから、当然のごとく4stミニにもレースがあります。(笑)

前回発病していたときには、おぢさんが出て楽しめる草レースとしては、あっちこっちのミニバイクコースで開催されていたカブレースがあり、大きなサーキットで行なわれるMFJ(ラジのJMRCAみたいなもん)公認レースにはレトロ50クラスがありました。

特にカブレースは、いじり好きなおぢさん達が時間をかけて知恵と根性でコツコツと仕上げたポンコツバイクを駆って、1日遊びまくる楽しいイベントでした。OHV,OHC,DOHC,その上2st,しかも50〜90ccぐらいまで混走というすさまじいレギュでしたが。(爆)
別冊モーターサイクリストという雑誌によく取り上げられていましたが、最近無くなったのか見かけません。
バイクレースもどこぞのレース界と同じで、大きなクラスは先鋭化しており、ド素人がいきなり参戦して楽しめる状況ではありませんので、非常に貴重な存在だったカブレース。ぜひ開催して欲しいもんです。

もしかすると形を変えて生き残っているかもしれないので、これから探してみようと思ってます。興味のある方、ぜひご一緒しましょう。その辺に落っこちているボロバイクを拾ってくれば参戦できます。(笑)
そう言えば、買い物カゴ付けたシャリーが走ってた。(爆)

レトロ50は、関東では筑波、もてぎで開催され、その他の地域でもかなり行なわれていたようでしたが、今年の筑波の予定を見ると秋のツーリスト・トロフィー1回だけになってしまったようです。
関西以南では人気クラスらしいのに、関東はどうしちゃったんでしょうか・・・

後軸で4馬力弱しかないノーマルクラスだと、チューンの基本は軽量化。バイクの方はたかがしれているので、いきおいライダーの重量差が順位に直結します。
このころは52kgだった。(^^;;


編集後記

一人でプラモみたいに組み立てたりバラしたりできて、しかもそれに乗って走ることが出来る。ミニバイクって素晴らしぃ〜!

自分でいじったものがちゃんと走ると、それだけでけっこう感動します。モンキーなんか、大人のおもちゃとしては最高ですよ。
4輪やデカバイクだと自分でいじるには大変な設備と場所が要りますが、ワゴン車の後ろにホイっと積めちゃう4stミニバイクだとお手軽にいろいろなことやって遊べます。ってことで。