結果オーライだっちゅうの(死語?)





ついにその日が来ちゃいました!2002.04.28、谷田部決戦!
っていうか、普通の1次予選なんですけどね、ちょっと気合いが入っているもんで・・・


朝4時半に起床。お〜〜、夜明けだ。
6時に谷田部到着。自分的にはかなり凄いことだが、すでに入り口には大量の人の列が!( ̄□ ̄;)

まさにラジ馬鹿の大集団。(爆)

結局、総勢155名、内スポーツマン出場者120名となりました。枠は35名分。これを奪いあう熾烈な戦いが幕を開けた。

今日は、師匠(た)さんのチームとして、(い)さんと(の)さん&わしの3ドライバー体制で、いちおう全員通過を目標でレースに望んでおりますが、平均年齢は極秘であります。

(い)さんの秘密兵器。いつもと車違うような・・・(爆)

とりあえず、わしのTC3。もう最高。えっ?ロッシ?さあ・・・(^^;;


ありがたいことに朝一に2時間の練習走行が許された。取りあえず走ってみる。路面はめちゃくちゃ良い状態で、思うとおりに車が動く。今レースやってくれ〜、すんばらすぃ〜とガンガン走っていたらお皿に載ってゴロゴロ。
その後いきなりマキマキ君に変身。(い)さんに激突〜。m(_ _)m

タイヤがベロっと剥がれておりました。あぶね〜あぶね〜。瞬間接着剤が残り少ないので少々ケチッたら、やっぱダメだった。r(^^;)ポリポリ
(い)さんに瞬接借りてせっせとタイヤを作る。


今日はスタッガースタートによる8分周回レースを2回に決定。
1回目そこそこ走っても、路面が上がる2回目にミスったらしゅ〜りょ〜ということですなあ。
まあ、自分は大丈夫だろうけど。がはは。(大うそ)

ヒート組み合わせは、(の)さんが10ヒート目、(い)さんとわしは同じ最終12ヒートということになりました。



10時。いよいよヒートスタート!

なじみの方々も続々登場。どんどんすすむレースを見ているうちに、いやが応にも高まる緊張感。なんでこんなストレスのたまることやっているんでしょうか・・・(笑)
11時半頃、やっと(の)さんのヒート開始。スタートからブッチ切りでヒートトップでゴール。すげ〜。v(゚o゚)v
あたふたと準備をしていよいよわしらの出番です。

(い)さんが3番目、わしは7番目のスタート。
「7コース」
スロットルをガッとひいてすぐにコーナーを回り込む・・・


えっ?お、おもっ、重すぎる!

聞きしに勝るレース路面の重さ・・・初めて体験する操縦性。できるだけ上がった路面で練習してきたけど、そんな生易しいもんではありません。(笑)
車が前に出な〜い、なんだかまったりアンダーだし・・・(の)さんはこんな路面でもちゃんと走ったのか・・・(-"-;)う〜む

いつものようにガッツンガッツンは走れないので、ラインをまろやかに取って、丁寧に走ることにする。のだが、不得意な右セクションでミス連発。
焦ってしまってとうとうお皿のエジキに!

まず1回転、そこで止まれ〜との願い虚しく、更に半回転、やべ〜裏返って止まる・・・と思ったら、もう半回転して立ち直った。えらいえらい(爆)
でもこれで3秒はロス。

トップの青年にラップされて、とりあえずゴ〜ル。ハァ

結果は(の)さんは、もう安泰。寝てて下さい状態。(い)さん26位、わし30位のグレーソーン。全然いつもの走りができなかったけど、30位なら上出来!結果オーライということで。いずれにしろ、次のヒートで勝敗は決します。



お昼休みも練習走行可でした。わしは走らず、他の2名がタイヤテストをするのを待つことに。

(た)「路面重いので、36+赤のテストして、良い方にしましょう」
(わ)「ハイ、監督」いいお返事はかかさない。
というわけで、
(た)「行きます」「おっす!」
ということになりました。これが後々大問題に発展するとは・・・

とにかくタイヤさえばっちりなら、もっと上に行けると勝手に思い込んでいるので、期待は膨らみます。(笑)
(い)さんにも、「次はカツカツで行きます」(言外に、追い付いたら譲ってねという意味を含む(笑)) と宣言して、いよいよ2ヒート目。
こんどは(い)さん5番目、わしは6番目スタート。
さっきと同じに、ヒュッと加速して、すぐ回り込む・・・


あれ曲らない! すげ〜大回り。そのあまりなライン取りに自分でびっくりv(゚o゚)v
次のコーナーも、グワ〜っと大回り。

もしかして、これってFタイヤ全然食ってない?( ̄□ ̄;)

頭の中で、「しゅ〜りょ〜〜〜〜」という(た)監督の声が・・・

ただひたすらに耐える走り。
親指のところのダイヤルはどっちに回せば切れ角増えるんだっけ?1クリックでどれくらい増えるんだっけ?あ〜、そんなこと走りながらやったことないぞ。だいたい今何%になっているんだ?どうしようどうしようと悩んでいるうちに、先に体が慣れてきた。(爆)
1周目に後の人に譲って、3周目ぐらいにまた譲って、そうこうするうちにトップに譲って、2位に譲って・・・
そのころようやく食ってきました。(爆)
ちいさなコーナーは全然曲らないので諦め、大きなコーナーをできるだけロスしないように頑張って、何台か抜き返してなんとかゴ〜ル!今回はクリップ取れないので、一度も飛ぶ気配さえありませんでした。(爆)
しかし1ヒート目を上回れず2秒落ち。ガックシ。

さらに総合順位が39位に転落。( ̄ロ ̄lll)

4人ばかり突然死なねえもんだろうかと思っていると、必ず辞退者が出るから大丈夫!と言われ、 長く不安な時間が始まります。


その間、(た)監督による緊急原因調査が行われ、

驚愕の事実が明らかに!

「あれ〜、なんで36付けてんの?」
「えっ?だってで行くって・・・」
32+緑ですよぉ〜(爆)」( ̄ロ ̄lll)
てっきり、タイヤテストは36+赤と36+緑でやっていると思い込んでましたが、実は36+赤と32+緑でやっていたのでした。

「いや〜、原因が分かってよかったな〜(^▽^)」
って全然良くないぞよ。(-_-;

危険を察知したのか、あたふたと辞退者数を聞きに行く(た)監督。

「辞退者数、8名!」

やった〜\(^O^)/

結果オーライちゅうことで。うれし〜。(^^)/~