きむっちのタミグラ・・・略してキムグラ 

練習編 by(きむっち)


2003.10.25 

最近、久しくオンのレースを出てないので
オンロード初心者ということで(笑)
へさべさにタミグラでも出てみようかな?と思ってました。
でも、いまさらツーリングを買って、レースに出ると
まんまと、タミヤの策略に、はまりそうなので挫折。

そうこうして、もんもんする事、半年くらい。
M04Mアルファ発表。
段付きアルファ萌え
リア駆動2WD萌え萌え

つうわけで、買う気まんまんだった。が!販売延期、、、、。

しかし、ヒートアップしたおっさんの物欲はとまらない。
ヤフオクにて、M04中古を物色。気が付いたら、落札していた(笑)
まあ、あとでアルファのボディを買えばいいか、、、。
そして、軽量ロードスターのボディも落札していた。
#どうでもいいが、ホビーショウでロードスターボディが落札価格より安く売っていた(涙)

ブツが届いて、適当にメンテして、余り物のメカを乗っけてみる。
ボディは練習用シビック、タイヤD25ラーメンでシェイクダウン。

、、、


、、、、、、

予想以上に普通に走ってしまいます。

ストレートがふらつくが(ダメじゃん)
それ以外は普通。まともに走ってしまうので、
練習にならないと思い、お蔵入り(走らせてやれよ>わし)

とりあえず、車は走りそうなので、エントリーをしてみる。
チーム名を記入するところで、「うさうさ団」「チーム無謀」迷む事2日、
どっちにしても、チームなのに一人しかいないのは、おかしいので
とりあえず、無記入しておいた。
#いまに思うと、無謀にしておけば良かった。

参加受理が届き、さて、まじめにやり始めるかな、とM04を取り出すと
う〜ん、シャーシが折れていた(笑)。クラックが入ってるし。
スペアパーツを用意して、交換する。
ついでに、メカも普通のデカサーボ→ロープロサーボ
KOのデカアンプ→サイクロン(古っ!)に変更する。
セットも変えて、タミヤタイヤも用意。
モータもジョンソンを買ってきて、慣らしもしたし、、、、

これだけ変わると、別の車に生まれ変わるかも、悪い意味で(笑)

いろいろ考え、脳内セッティングをする。
予想が当たれば、多分走る。と思う(爆)


で、シェイクダウン。日時はまったく余裕の無いレース前日。
こんなに変更して大丈夫なのだろうか?
場所はSCRC。サイズは小ぶりだが、グリップが良いインドアサーキット。

お店につくと、、、、あっ、チキチキ魔王。お久しぶりだす。
明日のパルのレースに備え、SCRCで練習だそうです(謎)

かたかたさん@AORcもM03で練習してました。明日の浅草に出るそうです。


さて、充電も完了し、いざ振り落とし!


 お っ! よ く 走 る  、(・∀・)

よく走るのですが、SCRCは高グリップ路面なので、
低グリップ&安定性UPするようにアンダー気味にセット直しました。
セットし直しといっても、リアバネを変えただけなんですけどね(^^;
店の外の駐車場(埃だらけ)でも、巻かないから大丈夫でしょう。
かたかたさんとチキチキしましたが、M03、M04でそんなに差がないです。
精神力の勝負ですね。(マジ)

かなり好結果なので、本番前に壊さないように、走行を切り上げて、モータメンテをする。
というより、宮崎さんがしてくれました。
7miniでまわすこと、10分ぐらい、いい感じに仕上がりました。
#その節はありがとうございましたm(__)m>宮崎さん

デイタイムが終わる頃、、、、。
とみながさん、わださん登場。
来るなり、とさんの止まる事のないマシンガントークが炸裂していたので
付き合っていたら、帰りが遅くなる。と思い、明日は早いので撤収した。

続いとく?


戻る