昔の愛車

中学生のころに、作った自作RCカーを紹介します。
実家のほうに眠っていたのを、送ってもらいました。うーーん懐かしい。。 部品どりくらいできると思ってたけど。。古すぎてどれもあわない。。

ボディは、2種類ムーンクラフト4(AYK製)と ポルシェ956(たぶんABCホビー)です。あの当時は富士グラチャンシリーズという のがあって、MCS4という由良拓哉が設計したボディが速かったんです。 それで、星野のヘルメットにして、中島がF2でしてたカラーリングを真似たんだと思います。 ヘルメットとかはどこにいったんだろう??

こっちはポルシェで、MCS4は直線はいいんだけどフロントにもダウンフォースを ほしいと思って、買いました。ルマン仕様じゃなくて、フロントもリヤもダウンフォースが あるもの。。追加ウイングもつけてましたが、なくなった。。

シャーシは、FRPの自作です。ものすごく硬くて、糸鋸でせっせと切った覚えが あります。スピコンはヨコモのブレーキを可変でかけれるものだと思う。 一応、ロール方向には、ゴムブッシュを利用してサスがついている。もちろんステアリング系は ダイレクトにサーボ直結。。モーターは。。リィディーなんとかって書いてあるけど 錆だらけ。。タイヤはフロントはゴムスポンジで、リヤは???。ホイルは多分 ABCホビーのもの。。 懐かしいなぁ。。レース結果は。。あんまり覚えてない こと思うと、悪かったのでしょう。。




RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで