マグナム通信 Vol.3



川場二次予選レポートNo.2 byなかじま 8月25日アップ

コントロール・1ラウンドとリタイヤ!

  
 これは参りました、2ラウンド目は1番路面温度が高くなり、よいタイムが出にく い時間帯と皆さん予想されています。1ラウンド目のフィーリングを参考にセットを 変える事になりますが、その前に自分がドライブして感じた事の他に、今回お手伝い して頂いている桜井さんの意見も参考にして考えなければなりません!今までも何度 となく助けていただきました。・・・・と言うのも操縦台の上のドライバーが見たり 聞いたりする車の動きと、下で見ている人ではだいぶ印章が違うことがあります。例 を上げると1ラウンド目が終わって私が感じたことはリヤタイヤのグリップがいまい ち足りない事ぐらいにしか思いませんでした、一方下で見ていた桜井さんの意見は (リヤが跳ねているように見える)でした。
     この場合自分だけで考えると したら、まずタイヤが合っていないのかインナーが合っていないのかそれともバネが 硬いのかオイル違うのかダンパーの角度はどうなのかなどいろいろ考えなければなり ません。でも下で見ていた桜井さんの(リヤが跳ねているみたい)の一言で選択肢は だいぶ絞られてきます。
と言うようにチ−ムや友人の情報などを参考にセットを進めていきます。 結果・跳ねていると言うことなのでリヤのスプリングとオイルをワンランク下げまし た!   
これしか換えないのと皆さんお感じになると思いますがあまり一変にあれ これ変更するとまず良いことはないのです。

運命の2ラウンド


私は7ヒートの1コースですが1ラウンドでリタイヤしているので一番最後のスター トです!出走台数9台!さあ運命のスタート・・・・!
ビューン〜 1コーナーを抜けて2・3・4わあ!ゴロンゴロン!バタ!やってもー た!でも運良く再スタート!はあ・このままカメさん状態だったら終わってました。 セッティングを変えたせいかハンドルをたくさん切らないと曲がらない見たいだなー 、でも切れば切るだけ曲がるので悪くない。
ストレートに入るとこれまたおどろき、・・・おそい・・・でもインフィールドはま あまあ良い動きをしているので車は合格でしょう、あとは集中力との戦いです。
 だんだん車にもなれてきたしそろそろ攻めの走りに換えようかなー!
何周かしているうちに左セクションのコーナーはけっこうスロットルをあけられるこ とにきずき、モーターに負担のかからない程度にニギリッパで走りました。
右セクションのビキニ複合コーナーはエンセキぎりぎりでいきました、じつはエンセ キ対策をひそかにしていたのです。それはボディ−のカッティングに細工をしまし た、練習中にきずいたんですがエンセキをなめる様に走るとボディ−のフロントサイ ドにエンセキがあたり、跳ね返され車のしせいが変わってしまったのです、そこでボ ディを全体的に上げてみました、今度はうまくエンセキをクリアできましたが、 張り付き感がなくなりNG!それならボディ−の高さを戻してフロントサイドだけを カットすれば行けるかもとチャレンジ!見事に張り付きながらエンセキをクリア出来 るようになりました。  (ちょっと脱線しちゃいました!)

なるほど〜そんなことも試していたんですね。川場のエンセキって 乗せて走るところと、乗せると必ず飛ぶところがあって難しいですね。全日本などの 予選や本戦でコースレイアウトが変わらないとかで不公平っていう人がいるんですが 私はそうは思わないんです。なぜって練習した方が必ず有利になりますよね。。 練習に来れる人が有利ってことは努力した人が報われるってことだと思うんですけど。。 え〜っと努力したからって報われるとは限りませんが(爆笑)それに雨の影響とか もいろいろ言う人いますけど、それも含めて川場って好きです。雨でも走れるともっと 面白いって思うんですけどね。ただあの地域は雷が多い地域なので、雷がなってきたら やはり、アンテナをあんな高い位置に持って外に出てるのはあんまりよくないなぁ〜(笑) って・・・もっと脱線してる(^^;


 5分ぐらいたったころでしょうか、すでに6.7台は抜いた見たいですがあまりロ スをしないですんでいました!・・・が・・・後からじりじり近ずいてくる車が視線 に入ってきました、ずいぶんペースが早い車だなー、どこでパスしてもらおうか、考 える時間もなく真後ろに付かれ自然にインをあけていました!・・・ロスをしないで うまく抜かれるのも簡単ではないですねー。

かつよし師匠も ジェントル走行だったですが、なかじまさんもジェントル走行なんですよね。いつも。。 私もジェントル走行を目指しつつ・・・でも、チキチキも大好きです(笑)

 7分経過!残り1分!!6分過ぎから少し流し気味で走行していましたがラスト1 分!全開バリバリ走行に変更!ビユーン・・・
 ピー−−ィ!8分終了です!この時点で私の車はストレートに出たところでした、 1秒2秒3秒4・5・6・7・8  自分の頭の中で数えていました、結果は10 秒でした。

24週シングルがボーダーと聞いていたので、24週10秒ではだめだなー、やっぱ りストレートが遅かったのかなーと思いながら操縦台を下りて行くと桜井さんがいま した。(中島さん24週8分4秒だよ!もう少しで25週いけるんじゃない!)と言 われた。すぐに言い返した!(操縦台の上で数えていたら10秒だったよ)!


 さてどちらが正解なのでしょうか?!              
正解は次週また!ってテレビか?(笑)
つ つ”く (‘n‘)

次は、燃える3ラウンド・・?

この色の文字はとみながが追加してます(笑)


Home Page
このページに関するお問い合わせは、tominaga@shrocc.comまで