川場でテスト


ぎょぇ〜〜〜えらい高低差があるぅ〜。。それに、えらいクネクネだ(笑) でもこういうサーキット大好きなんだわなぁ〜(^^;
H14.6.8

何故か通ってしまったリバ1次予選なんだけど、2次予選に向けてなんか しとかないと、あんまりにも・・あんまりなので<なんなのだ?(笑) ちょっとくらいは用意しておかなくては、当日楽しめないことは十分承知している。 といいつつ・・川場サーキットには、行ったことさえない(爆笑)。。 仲間うちのみんなが、ケイチューンで2次予選通過に向けてがんばっているので 私もなんとか、1回くらい川場に行かねば!っと思っていたところ、 「とみながさんの都合が一番つき難いんだから・・いつでもOKみんな行きますよ!」って 言ってたので、一人勝手に予定を立ててみたら・・・「その日は近場ならOK!」(爆笑) おいおい。。似てるけど、近場と川場じゃぜんぜんちゃうぞ〜(^^; といいつつも、WD30氏ときむっちが一緒に行ってくれることになりました。<ありがと〜!!

ところで、エキップ面でどうするかとむちゃくちゃ悩んでしまったので、 t3p師匠にいろいろと聞いてみました。メール多数、電話数時間・・ 予算配分から、タイヤ・インナー・モーター・バッテリーいろいろ教わりました。 その中で、一番印象に残ったのが、「緻密にデータ取りする!」ということ。。 う〜〜・・そうしたい。。けどなかなかできない。。なぜなら・・サーキットに行けば 走りたい。ただ・・走りたい・・という人になってしまうので、いろいろ試すってことが できません。今回は、本多さん、新海さん、桜井さん、中島さん、Mパパといろいろな 方面(って元田無じゃん!)からも情報をもらって、「ち・み・つ」をテーマとして川場に行くことにしました。・・(謎)

テスト項目は、モーター・ギア比・タイヤとインナーとホイル穴の関係にすることに決めて いました。実は、タイヤ・ホイル・インナーの関係ってこれまでよく分かっていないと いうか、ず〜っと定番のものしか使わない人で、練習では2年近くも同じタイヤを使い レース前に、誰かにタイヤを教えてもらうことしかしてませんでしたので、どんな変化があるのか 凄く興味がありました。
今回用意したタイヤは、ソレックス32Rと36R、インナーはエコーローハイト赤、ゼノングリーン、HPIオレンジ、ホイルはヨコモのディッシュタイプとスポークタイプ、そしてスポークタイプは3mmの穴を開けています。

試したタイヤ

用意したモーターは、手に入らなくて困っていたところ、t3pさんがフタバ模型にてゲットしてくれた グローリ(2種類)とT-MAX。。これらでいろいろとギア比を振ることにしました。 グローリモーターは手に持って回すと・・その違いがよく分かります。びっくりするほど 振動がない。振動がないのでピックアップも回転も延びる印象です。

グローリトルクとT-MAX このほかにもグローリ回転も・・

と、これ以外はほぼいつも使っているもので、あまり変更しないようにしました。

Mパパ情報によると、8時にはついていないと、ピットがないとのことなので、WD43氏が5時出発し とみなが5時15分という釣り並みの早朝出発と相成りました。3人なので座席も荷物もエスティマで 余裕でした。で・・・しゃべっているうちに、川場についてしまいました(爆笑)。。 1時間半ほどでついてしまうのね・・びっくり。。 到着してまたまたびっくり・・・誰も・・・いない・・・(^^;
それぞれに準備にかかります。 約6ヶ月ぶりにツーリングをするというきむっちは、まずはお立ち台に上り・・

・・イメージトレーニングを・・
クリックしたらわかるけど、ピースサインしてます(笑)

車は、・・・やっぱり

往年の目医者・・名車PRO2でした

WD30氏(本人はあくまでも30と言い張るらしい)もTC3を準備し走行を開始!

路面同様、WD43も花粉に苦しんでおります

私の方も、まずは・・・

測るんじゃーにウィングを取り付け、高速サーキットに対応(^^;
そして車は・・

414Mのセットは、ほとんどMパパセット。。”緻密”に取り組むため、CE機を片手に・・・データー取りするはずだったが・・・

いや〜他にほとんど人が走ってないので、どんどん走れてしまいます。。 知らぬ間にやっぱり猿ラジモード・・15パックまでは数えられましたが。。 何パック走らせたんだろう?? まずは、路面が涼しい間に32Rを試し、36Rも・・全部試してみました。 午前中に6パック。。 タイヤってインナーが違うとこんなに変化するのね!っていうことに 初めて気がつきました。1ラップ目はある程度コンパウンドとグリップ剤と 表面温度で決まるようですが、2〜3分でグリップ剤が切れてきてからと 5分過ぎあたりからで、グリップ感がぜんぜん変わってきます。 リアがたれてくる感じが強いのとフロントがたれてくる感じが強い組み合わせとが あるんですね。。 今回持っていったのでは、ちょっと涼しい時はエコー赤との組み合わせがよく、 暑くなると、ゼノングリーン・・炎天下では穴ホイルが・・いいような印象です。 ちゃんとデータ取りしながら・・って思っていたのですが、路面もなかなか良くならないし ラップタイムも22秒台しか出ないので、車のセットもいじってしまい。。 フロントを少しキャンバー変化するようにして、少しバンプインになるような ステアリングジオメトリーに変更しました。そしてロールしすぎるので前後ブルーに・・ そんなこんなをやりつつ・・T-MAXでギア比を・・5.0はきつ過ぎたようで・・・燃えました(笑) トルクタイプで5.3あたり、回転タイプで5.6あたりが良さそう。燃費的には もっと行けそうですが、コミュが焼けてくるとノイズも出るのか、きまって同じところで ノーコンくらいました。4時半すぎから、路面温度が下がってきたのか、グリップも 終始安定するようになってきて、ラップは20.54、周回はやっと22周でした。このころには あちこちで飛ぶようになってしまっていたので、飛ばなければ・・もう2周くらいはできている でしょう(希望的観測)・・でも、予選の時には路面重くなるので全然違うんだろうなぁ〜(^^; で、川場を走った印象をまとめてみますと・・

川場を走った印象

と、真面目に・・・・練習してきた。。。つもりなのですが・・ 結局、WD43氏や、他にきていた人とチキチキやりながら、がはがはいいつつ 楽しい時を過ごしてしまいました。

1日みっちり練習したので、5時には切り上げ・・例によって例のごとく 駐車場を出たのは早かったのですが、途中のSAで2時間近くも「関西人と値切り」について 討論しました。。すっかり渋滞も解消されていたことも付け加えておきましょう(笑) そして・・帰りに寄ったリバティで、Mパパから・・ 「トミトミ・・声かれてるよ!」・・・ええとこ突くなぁ(^^;



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