チーム○ーブル谷田部参上


H13.3.31 

それは、突然やってきました。「土曜日遊びにいくので、日曜日ラジコン行ってもいいよ」「ラッキー!」最近、ぜんぜんラジラジできてなかったので、むちゃくちゃラジラジしたい気持ちでいっぱい。それを掲示板に書いたら、チームワーブル&ユーブル&ジーブルが「そうだ!谷田部に行こう!」っということになりました。「詳細は金リバで!」・・・と集まったのはユーブルとトーブルだけ(^^; おいおいどうするのかな? 4人でマイエスティマでは、人は乗れるけど荷物が・・・荷物を載せると2人かな?という会話をしながら、金リバを楽しんでいまいした。23Tモータでタイム計測・・最終パックで、ちょうどスペアを持っていないリアダンパーステー骨折・・・おりょりょ。。暗雲立ち込める。。ユーブル&マーブル情報およびトーブルのよき理解者のいみなが情報から、どうやらスタ1に在庫がありそうとのこと、土曜日に一番下の娘をつれて、ダンパーステーをスタ1まで買いに行きました。ところで、スタ1も初めて行ったのですが、大泉学園を通過するのにえらい時間かかるのね。。朝出たのに、帰ってきたのは4時、そこから414Mを完バラ&メンテをしました。ダンパーだけ残して完成したのは夜中の3時、ワーブル氏曰く、「師匠から、谷田部の駐車場はTQを狙う気持ちで行かないと行けない!」とのことなので目覚ましを6時にセットして、気合満々で睡眠をとることにしました。

6時におきて、すぐにダンパーを組みます。そして、こないだ新海さんや宮崎さんに教えてもらったように車高等を調整。。。してたら7時半になっちまいました。少し迷いながら7時45分にジーブルを迎えに行き、大泉から外環・三郷で常磐に乗り換えて・・・「あれ?わださんの車じゃない?」8時にユーブル邸を出発したはずのワーブル号を追い抜いてしまいまいた。「ちょっとゆっくり待ってか?」と行っている間に・・・ワーブル号はこちらに気づかずに勝手に先にいっちゃいました(^^;っとそんなこんなで谷田部インターに到着。前日ユーブルが「近くにコンビ二とかないので、お弁当とか買っておいたほうがいいですよ」と忠告してくれていたので、いざコンビ二に・・・・・・・

うっ・・・コンビニがない(・ ・; 

カーナビに表示させなんとか昼食を買って。。あんなこんなでやっと谷田部アリーナに到着しました。到着するなりピットを陣取り、ほっと一息。。

最近 谷田部づいているワーブル&ユーブル

この日のために秘密兵器TC3を用意したジーブル

谷田部のピットは、土車と共同利用なので、ピットタオルとセッティングボード必須ですね。。しらんかった(笑)今朝組んだばかりの414MM君に2年前の28Rを組み込みいざコースへ。。

完バラメンテした車は、とっても素直。。朝一なのとグリップ剤を塗ってないので、超アンダーだけど癖はないのでこのままコースになれるべく。。。すでに猿ラジモード全開!!ユーブル氏にバラゴンを借り(どうやって返すんだ??)タイヤウォーマーなんかつけちゃったりして、フロントタイヤに塗る量でセットをごまかして昼までに6パック走りこみました。

こんなことするんだ。。

当然ワーブルは、もうこういうことも慣れたもの!

あれ?ジーブルはまだタイヤ貼ってる(笑)

前日3時までかかって仕上げたジーブルボディ。。。あれ?穴が開いてない。。

ところで、谷田部を走ってみて、やっと車が失速するとか立ち上がり重視とかこれまで教えてもらったことを身をもって感じることができました。なんとなく走ることができるんですがタイムを計測してみると劇オソ。。18秒台 23Tで走っていたのですが、なんとなく面白くないので、9Tに載せ買え、より曲がるようにセットを変更しながら走行を繰り返します。

走り込んでいるワーブル氏にライン取りを教えてもらい、イメージして走らせるのですが。。なんとおもしろいことに、完璧にラインを通過しているわけではないのに、1パック毎に、同タイムが並ぶ・・・

20.3 18.5 18.7 18.8 18.9 18.6・・・・・

なんでじゃ? 次にまたラインのイメージを変えて・・・

20.5 18.2 18.1 18.5 18.9 18.6・・・・・

で、またイメージを変えて

20.5 19.0 19.0 19.5 19.5 19.3 ・・・・・

ありゃ。。。きれいに低位安定で揃ってる(涙)

谷田部副店長の河島さんにも、そういう人珍しいですね!と言われながら猿ラジモード全開。。その後いろいろ車をいじりながら合計17パック走って、出たタイムは17.89.。。なさけない(^^;けどまぁむちゃくちゃ楽しめたのでよしとしましょう。まったく初めてのコースだし(笑)。

ところで、谷田部って車ほんとに壊れない。。これだとTC3やMR4TCもいいなぁ〜しかも高速つかいますが家から1時間ちょい。また行きたいなぁ。。。

そうそう かとぴーさんに会いました。速かった。。それと久々にケントさんにも会いました。

で、7時に閉店となり、今度はAメインで帰途についたのですが、途中SAミーティングがあり9時ごろまで、プチゼノン等の話題で盛り上がって・・・ミーティングだけに、集会遅れとなってしまいました。(さぶ〜)

あぁぁ〜楽しい1日でした。


RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで