エアブラシでボディを塗る


ちょっとアートっぽく、クリスチャンリースラッセンになった気分で(笑)


H13.12.19

最近、走らせに行けないのと、エアブラシ大会を開こうという、ゆたかッキネン、きむチェロの 二人の言葉に、またまたボディを塗ってしまいました。ちょうど、メイキングオブエアブラシ ボディをHPに作りたいなぁ〜って思ってたので、高橋さんに教わったんだけど、 自分流になってしまっていますが・・こんなボディ塗りたいなぁ〜って思っている 人がひょっとして、いるかもしれないので・・私のやり方少し書いてみます。
ちなみに、いつもこんなメンドクサイことはしません(爆笑)<意味ないじゃん
まずは、モチーフを考えます。。モチーフと言っても、手を拭いたりしません<そらハンカチーフやろ!

なぐりがきでイルカ等を書いてみます。この段階では、 いっぱいイルカがいます(笑)


高橋さんのは、いっつもボディ天井に、かっこいい絵が 書いてあるので、それを真似して、天井のイメージでイメージ画を書いてみます。


サイドやフロントも一回イメージを作ります。


それを型紙に書き写します。<この時点でもうイメージと型紙の 線が違うぞ!っていうツッコミはしないように!


まずは、ボディを中性洗剤であらい、アルコールでふき取ります。 ちょこっとマスキングしてありますが、気にしないで(笑)


ヨコモやプロトフォーム等では表面に保護シートが張ってない場合が ありますが、そういう時は、このように、サランラップを表面に張ります。


まずは、油性マーカーで窓枠や、目などを適当に書き入れます。


型紙を見ながら・・(写すのがいい)<写さんのかい!デザインを 書き込みます。


サイドも、窓枠に添って型紙を作っておくと左右でずれないです。


イルカちゃんも


適当に文字なんかもいれてみたり・・


マスキングしてからカッターを入れるのが基本なんですが どうしても、まっすぐ切りたいとか、左右を絶対均等にしたいとかいう時は、このように カッターマットの上にマスキングを張り、デザインを写し、切り取ってからボディに張ります。


目なんかも・・


私はめんどくさので、全面にマスキングせずに、適当に 面積の小さい方をマスキングして、余分をカッターで切り取ります。このときできるだけ 新品のカッターの刃にします<貧乏症なんで・・できるだけなんですが(笑)


蛍光ピンクを適当に塗ります。


時々、表からみながら・・


蛍光黄色をもっと適当に塗ります。


その後、白を塗り、銀色で裏打ちします。そして次の色に取り掛かります。


イルカは適当にぬります。黒から塗りますが、順番はあんまり気にしません。白が前に欲しいなぁ〜と思うと、おもむろに白も塗ります。


ここでは、青と蛍光青でグラデーションを入れてます。


とりあえず青系が終わったところで、銀で裏打ちしておきます。


いきなりできてしまいますが・・メタリックパープルをうっすらと塗って青で裏打ちします。このあたりは、適当です。<適当ばっかりやん!


そうすると、なぜか、こんな風に仕上がります。





ブラシ2本になったので、目入れもすぐです。





高橋レーシングデザインの弟子ということで、TR.Dと入れてみました(笑)本人の了承まだとってませんが・・<おいおい


最初のイメージ通り!<どこがじゃ!という突っ込みは しないようにしましょう。塗ってる途中で、イメージが変わったりしますし、メンドクサクなると カッターを入れるのを忘れて単色になったりします(爆笑)



RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで