やるべきして、やっても〜た〜inナカノ



ポキレンジャーのわださんと、きむっち。。


H13.6.17

今週末は、どこへも行けない予定だったのですが、急遽日曜日、外出許可がおり 一人で谷田部でも行ってみるかなぁ〜なんて思っていたところ、 金曜日に、チームポキレンジャー首脳よりメールをいただきました。
WGPO「土曜日か日曜日かになかのいきませんか〜?」
TGPO「日曜なら行けるかも・・」
KGPO「日曜日レースですけど・・」
WGPO「出ちゃいましょう・・その後、チキチキできるし・・」
金リバの日だったので、その後のメールは読めてませんが(笑) 金リバにて
KGPO「行っちゃいますか?」
YGPO「そだね」
TGPO「11月以来B3走ってないから・・(意味不明)」
TGPO「ところでナカノってここからどれくらい?」
KGPO「空いてると、10分くらいの距離ですよ」
TGPO「じゃぁ近いんだ・・」
ということで、田無なくなって以来ほぼ1年ぶりのレースを、走ったこともない 行ったこともない。。しかもオフロードのレース。ど〜せ走らせに行っても だべってる時間の方が長いんだし、レースでもいいでしょ・・のノリで、 出場してきました。
ひさびさにB3を走らせるということで・・ルマンを見ながら、 ちょっとだけメンテして・・まぁ今までほとんど壊れたこともないし ツインでも、ヒルトップでもそこそこ走れたからええやろ。。っと 今年のルマンは、スタート後1時間でコースの一部に雨が降り すっごく大変な展開・・見るものを釘付けにしてしまいます。その 誘惑に打ち勝ち、寝ることに・・(笑)

ひさびさのレースなので、張り切って早起きして Team EJさんのページを参考に 行ってみました。周辺までは、家から40分くらいでついたのですが・・・サーキットに たどりつけません(笑)。。。きむっち&わださんの携帯番号聞いておくんだった(^^;
ぐるぐる回ること30分・・・やっとこさ見つけました。。なかの模型オフロードサーキット!!

ヒルトップも分かりにくいですが ど〜して、ラジコンサーキットって分かりにくいところにあるんでしょ・・(そんな も〜かる場所だったら、ラジコンサーキットにせんて・・(^^; なるほど・・)私のように 迷ってしまわないように、私自身も、もう間違わないように、記録しておきます(笑)マピオンでの サーキットの位置と、なかの模型の位置です。

お立ち台の風景は、こんな感じ・・

コース全景はこんな感じ・・ ヒルトップよりかなり広いです。そいでもって ちゃんと土です(^^;。。ただ、路面はかなり石があったり、でこぼこがあり スピードののる区間で・・・・つまづきます。

そういうことで、ついた時には、全員集合してました(^^;

100V電源もあり、サーキットも広く、常連の人たちもとてもフレンドリーで まったく・・緊張することなく、レースにエントリー!
エントリーフィーは、1000円。お弁当代は別途500円でした。

セットもぜんぜん分からず・・タイヤも分からず・・なんにも分からないB3ですが これまで、故障もなく、順調(アンダー)だったので、とりあえずレース前に1パック走って みました。が・・・走れない。。。巻き巻き・・・B3で巻き巻きになったことなんか これまで無く。。タイヤをいろいろ交換しながら、走ってみたのですが・・ まだ巻き巻き。。時間オーバー。。

どこかで見た顔が・・近ちゃんと、馬場さんも・・
チームGPOは、全員、2WDクラスにエントリーしました。2WDは17台 オープン(4WD、ラリー、2WD)は9台のエントリーでした。

予選1回目

1ヒート目・・・巻き巻きで走らせられない。。こら逆TQだわ。。 2ヒート目は、わださんときむっちが走ります。二人も巻き巻き・・でも 私に比べれば、まともに走ってました(^^; 3人そろってタイヤ選択ミス。。
他の人も走らせにくい。。と連呼しているので、そうなんでしょう。。。
で、常連の方々の意見を聞いて・・ フロントのタイヤをリブに、リアのタイヤをホールショットM3にして ヒートの合間に、試運転・・
い・け・そ・う!(内心喜んでいた・・)
きむっちが用意してくれたビールをくいぃ〜っと飲み、人間の充電! 「デルタピーク過ぎないように充電しなきゃ・・」 「過充電で汁出さないでね」「ぷしゅ〜〜〜」 などと言いながら、第2回目に・・

予選2回目

1ヒート目、よ〜いどん・・・どんがらがっしゃ〜ん。。から うまく抜け出し、
2周にわたり、トップ快走!
ええやん
ええやん!

ええや〜ん!!!

人間の充電に成功したみたい。さっきとはちがうねんでぇ〜と いう走りをしていました・・・ っと調子こいてジャンプしたら・・・・

カッ・・カゥ・・クゥ・・デ・・

止まっちゃった・・・ちょうど近ちゃんがマーシャルしていてくれたので 見てくれたのですが・・どうやらユニバ外れたみたい。近ちゃんの 渾身の復旧作業により、ユニバをつけてもらったのですが、タイムアップ。。

が〜ん!最下位決定!!

一方、第2ヒートのきむっち&わださんは・・

気持ちよく、ランデブーチキチキ。すごく拮抗した感じで仲良く周回を重ねます。そして・・

仲良く、マーシャルのお世話に(^^;
その後、予選結果が発表され・・・私だけかと思いきや・・ GPO全員Bメイン(^^;
もちろん、私は最下位(^O^)V<喜んでる場合か?

昼食

昼食は、サーキットで取ってもらったお弁当(きむっちどんは、 チラノさんばりの、イナリでした)を食べ、常連さん達と談笑。。 走りもジェントルなんですが、みなさんみんなジェントルなんですね。 ツーリングの雰囲気とはまた違う雰囲気。。
ここんところ、ここまで走れなかったことは無かったので(ツーリングですが・・) 昼食時間を使って、コース習熟とセットでも変更・・と思ったのですが ユニバの抜け癖がついたのか・・ジャンプするとNG・・
「まぁええか?」といつもならなるところなんですが
TGPO「シューマッハは最後まで、速く走ることに執着しているよ・・」
WGPO「そうそうセナも・・」
内心「セナもシューマッハも予選はいつも上位やん(笑)」
ということで、近ちゃんに教えてもらって、ユニバとハブの所の シムを調整し、なんとかユニバ抜けも解消。サス周りが柔らかすぎる ようなので、とりあえず付け位置を変更して一番硬くなるように・・ でも・・柔らかすぎ・・年だなぁ<ちゃうやろ!・・しかし、少しは いい感じで少し走れるようになってきました。これで決勝は
い・け・る・か・も・・(内心喜んでいた)

決勝

そして決勝です。きむっち、わださん、とみながの順でスタート。。
1コーナーも無難にすり抜け、3位にあがったのですが・・・・ 2周目に入ったところで・・・スローダウン。。。
あれまぁ〜〜。。。バッテリーかな?っと見てみると。。

なな・・なんと・・
ブラシ・・・がほとんどない

ブラシスプリングをプッチンと弾いて、とりあえずOKのようなのですが・・・ タイヤがむちゃくちゃ振動する・・・

ぶぶぶ・・るるる・・・

目が点になるくらいの振動です。こりゃだめかな?と 思ったのですが、もう一度はしらせます。。しかし、すぐにタイムアップ。。
結局・・

やっても〜た〜。。

1ヒートもきちんと走れなかった〜

最下位決定!!

その後、順位発表があり、GPO内では、わださん、きむっち、とみながの順でした。
いつもなら、少しへこむところでしょうが・・そんなことは一切、おかまいなし なのがGPOのよいところ・・・レース後、常連の佐藤さん、井上さんたちもいっしょに チキチキを楽しみ、1周ごとの模擬レース番チキチキ。。私はついでに、フロント アーム骨折を楽しみ(お名前聞くの忘れましたが、B3のサスアームを譲っていただき ありがとうございました。)ました。また、それぞれの車を交換して走らせたり こうすれば、こ〜だの、ああすれば、あ〜だの・・とセッティング談義をしたり。。 結局最後までサーキットにいました。

いやぁ〜おもろかった〜



ところで、旧田無住人の馬場さんは・・

自作センターモーターの4駆を駆り、なかののチャンピオンシップをリード! かの4独F1といい。。すごいっす。
こっちが馬場さん。

ついでに、近ちゃんも・・オープンクラスをB3で出場し、決勝Aメインで 走ってました。



RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで