WASP試乗



考え抜かれたデザインは美しい


H13.2.6


かの有名なniCさんが設計&製作したミニサイズ・RRのWASPが家にやってきました。 AORc内たらい回しということで、私が試乗して壊したらやだ〜っと思って、 じぃ〜っと最後になるのを待っていたのです。で北陸に一度帰るようなので それでは!!っとか〜またさんから試乗を引き継ぎました。
まずは、試乗車の紹介から・・
最近、うまい人の車を走らさせてもらう機会があるのですが、どの車にも 共通して言えることは、美しい仕上がり、ステアリングジオメトリ、サスジオメトリに 無理がなくキャンバー変化などのジオメトリ変化が緩やか、そして足回りの固さが しっとりしているのです。そしてこのWASPもそういう車なんです。

ボディは、キューとなアバルト!

そして、RRたる所以の、動力系、リアオーバーハングにモーターを配することで 安定性を重視した設計?

いかにも走りそうなジオメトリ。。

リアからはこんな感じです。

さて、この車を眺めていると、走らせたくなっていてもたってもいられなくなりました(^^; 会社を早めに出、テクノEPサーキットで試乗してきました。
テクノEPサーキットは、細粒アスファルト路面の屋内テクニカルコース。これまで 数度しか走らせたことないのですが、どちらかというと車に優しいコースなので 試乗にはぴったり!。。冬というのに、雨がふっていたためか、路面の状態もよく、 タイヤは少し重く感じるほどのグリップでした。
くうまさん、キムッチと一緒に試乗してきました。
さて、試乗した感想は、 少しだけ気になるところを・・書くと、フロントタイヤがボディのオーバーフェンダーと 干渉するので、深くステアリングを切ると外側のタイヤが回りにくくなり アンダーになっちゃいます。私は、ピクピクする車が好きなのですが、場合によっては もうすこし、ピクピク感を和らげた方がいいかもしれません。 タイヤセットで解決できるとは思うのですが、フロントキャンバーはそのままで キャスターがもっとついたCハブにするといいかもしれないです。 気になったのは、それくらいでした。

とても走らせやすく、テクノにいた元田無住人の宮崎さんに 「とみとみらしくない走りだねぇ〜」と言われましたから かなり安定して見えたのでしょう。。。
しかし・・・niCさ〜ん!ごめんなさ〜い! やってしまいました〜m( _ )m
北陸に送り返されてしまします。試乗まってるみなさん!ごめんなさい。
RC Car

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