バネ定数はかり





H13.1.14


以前から、セットを定量化するのに、バネ定数がわかれば定量化しやすいと 思っていたのですが、なかなかそういう類のモノがありませんでした。 RCも少しやっていると、いろんなバネが集まってしまいます(買ってしまうのよねぇ〜ついつい) そんなところに、川田からバネ定数はかりが出ました。で、早速購入してしまいました(^^; 10mm縮めた状態でのスプリングレートを測る装置です。正確に測れるかどうかは ちょっとしたコツが必要みたいですが、どちらのバネが固いかなぁ??とか 悩んだ時に、だいたい数値的に分かるので、非常に便利です。 また、ブラシスプリングのレートも測定できるようになっています。 同じ要領で、シャーシに組みこんだ場合のレートも測れるはずですので ダンパー付け位置などでのレートの差を把握しておくといいのかもしれませんね。

とみなが的には、☆☆☆☆★です。

川田 B-25 SPRING CONSTANT MEASUREというそうです。
手持ちのバネのうち、よく使うバネを測ってみました。
アトラスバネは、25g/mmくらいのものが多いようですね。

ATLAS   g/mm * 0.1
  E 190
  F 170
  G 190
  H 200
  I 200
  J 220
  K 250
  L 250
  M 250
  N 250
  O 260
  P 270
  Q 300
     
YOKOMO 深緑 300
     
     
KYOSHO PERPLE 200
  SKYBLUE 170
  WHITE 180
CROSS SILBER 300
  GOLD 210

RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで