TF4.5近況



〜キンリバってこんな感じ〜



H12.10.20


T3Pさんの世界戦TF4.5(以下、T3P4.5)を目の当たりにして、なるほどなぁ〜と、そのエッセンスを 取り入れてみることにしました。。。 まずは、シャーシを細身にカット!

PIC焼き器と交換したゆた・かッキネン’sシャーシを削りました。 こんな感じに切り取ります。ルーター+ダイヤモンド円盤で簡単に切れます

取りつけて、従来品と比べると、左右で6mm程細身になります。 これくらいで何が変わるのかというと、コーナーリング時の路面との 干渉が減るので、ロールが最大になってから奥が深くなり、唐突な 動きが減ります。バネレートも若干柔らかくできます。

次にフロント周りですが、こちらはTFerのチラノ氏&Yunix氏が調査検討を進めて いたTA04Cハブ&ナックルを入れています。T3P4.5ではナックルのアーム部分を 延長し、アッカーマン調整をしていましたが、この方法でも調整ができます。 必要な材料は、TA04Cハブ・ナックル・キングピン・ベアリングだけです。ホイルを キツク締めると、回転が渋くなくので、多少改善の余地があるかもしれませんが 取れない程度(1/4回転)に緩めて使用しています。そして、フロントサスピンホルダは ホルダ部分を1mmづつ上げています。これでかなりアンダーを消すことができます。 アンダー傾向を消すのに、この1mm上げはとてもお勧め!です。 またフロントにもスタビを取りつけています。

リア周りは、リアハブハード2度を入れてみました。こちらもGoodです。サスピン側は 0度か1度の設定で充分です。サスピン側で調整するよりサスの戻りが早いような印象です。

そして、これはまだ未走行なのですが、バンパーの補強とサスピン上げをかねて 2mmのアルミ板をこのようにカットして入れています。カーボン切るよりアルミ板の 方が切りにくい・・(^^;





田無住人系も・・(金リバ)

RC Car

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