TF4.5近況
〜キンリバってこんな感じ〜
H12.10.20
T3Pさんの世界戦TF4.5(以下、T3P4.5)を目の当たりにして、なるほどなぁ〜と、そのエッセンスを
取り入れてみることにしました。。。
まずは、シャーシを細身にカット!
PIC焼き器と交換したゆた・かッキネン’sシャーシを削りました。
こんな感じに切り取ります。ルーター+ダイヤモンド円盤で簡単に切れます
取りつけて、従来品と比べると、左右で6mm程細身になります。
これくらいで何が変わるのかというと、コーナーリング時の路面との
干渉が減るので、ロールが最大になってから奥が深くなり、唐突な
動きが減ります。バネレートも若干柔らかくできます。
次にフロント周りですが、こちらはTFerのチラノ氏&Yunix氏が調査検討を進めて
いたTA04Cハブ&ナックルを入れています。T3P4.5ではナックルのアーム部分を
延長し、アッカーマン調整をしていましたが、この方法でも調整ができます。
必要な材料は、TA04Cハブ・ナックル・キングピン・ベアリングだけです。ホイルを
キツク締めると、回転が渋くなくので、多少改善の余地があるかもしれませんが
取れない程度(1/4回転)に緩めて使用しています。そして、フロントサスピンホルダは
ホルダ部分を1mmづつ上げています。これでかなりアンダーを消すことができます。
アンダー傾向を消すのに、この1mm上げはとてもお勧め!です。
またフロントにもスタビを取りつけています。
リア周りは、リアハブハード2度を入れてみました。こちらもGoodです。サスピン側は
0度か1度の設定で充分です。サスピン側で調整するよりサスの戻りが早いような印象です。
そして、これはまだ未走行なのですが、バンパーの補強とサスピン上げをかねて
2mmのアルミ板をこのようにカットして入れています。カーボン切るよりアルミ板の
方が切りにくい・・(^^;
田無住人系も・・(金リバ)
RC Car
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