レース用セッティング


平成10年6月9日
だいたいセッティングができる状態に前回なったので、セッティングを 出すために走行にいってきました。また、グリップがだいぶ落ちたようなのと (お店の人に聞くと、「これから、まだまだ大丈夫だよ。。」と言われてしまいましたが。。) 速い人はみんなスパーナローのタイヤを履いているようなので、 川田のオレンジと、TF-2用川田ホイルを購入しました。

今日の教訓。 「タイヤの接着は、タイヤとホイルを中性洗剤で洗ってから。。」

それではセッティング、高速からの曲がり始めがアンダーなので、少しクイックにするために フロントのキャンバーを少しポジティブに大体1度〜2度にし、前回走行したとき、リヤ側を 柔らかくした方が、フロントの安定度が増したので、リヤのスプリングを不等巻きの銀(クロス製) に交換して、京商純正ハイグリップスリックナロータイヤで走行しました。

「コーナー入り口でリヤがうまく滑って侵入速度を速めたままでも インに付くことができるようになった。。ううぅーーん感激!」 キャンバーセットとスプリングのセッティングでこんなに操縦が楽になるなんて。。。感激! 「タイヤ要らんなぁ」とつぶやきながら。。でも、今日はホントに人が多い。。うまい人たちが 練習しているからか?雨のせいか、グリップがいいぞぉ。。黄色いFDとなら互角に走れる。。 ピンクのTF-3Rとはくらべもんにならんくらい遅いけど。。お店の人に「なかなかいい走りじゃん!」 と言われて上機嫌。。(速い人のと比べられるから自分でも満足満足!)

ということで、スパーナローに変更して走行。。 「いやぁーーええ感じ!クイックになったぞぉ!」 リヤがコーナー入り口でうまく滑ってくれて、FFみたいな走りだけど 走らせやすい。コントローラブル!!ブレーキなしで、突っ込むと速度がトンっと落ちて リヤが滑りはじめ、アクセルを開けるとアンダーぎみに立ち上がってくれる。。 基本的にグリップは落ちているようなんだけど、アクセルコントロールで車の姿勢を 変えやすいから、きっとみんなスーパーナローにしてるんだろうなぁ。。 でも、フルスロットルにしている時間がどうやらもっと延びたみたいで 8分間くらいしか持たないようだ。。10分レース用のセッティングなのに。。 まぁ、ええ感じなので、このままのセッティングで行くかぁ。。優勝ねらいでも ないんだし!3分のスプリントが2ヒートと10分レースが1ヒートだから まぁ、このモーターでならいい線じゃないかな?

「セッティング完了!」 これまでの改造と、セッテイングをまとめてみると なかなか1ヶ月でいろいろ交換したなぁ。。 ちなみにこのセッティングは、わりと非力なモータ&アンプでしかも コーナー入り口クイック、出口アンダーのセットです。他の人には あんまり参考にならんかぁ。。

項目 メーカー 品名 備考
本体 京商 ノスタルジックEP  
シャーシ 京商 スペシャルメインシャーシ SPW-7
ボディ ヨコモ RX-7  
ダンパ(フロント) 京商 テフロンツーリングダンパSS W5152 田宮200番オイル
ダンパ(リヤ) 京商 テフロンツーリングダンパSS W5152 田宮500番オイル
サスアッパーアーム 京商 アジャストロッド・ボールエンド SPW-5
スプリング(フロント) クロス  
スプリング(リヤ) クロス  
タイヤ 川田 オレンジ(S)  
ホイル 川田 7mmオフセット  
バンパー 京商 ウレタンフォームバンパー 39401
キャンバー(フロント)     ポジティブ1〜2度
キャンバー(リア)     ネガティブ1〜2度
トー角(フロント)     0度
トー角(リヤ)     イン1度
キャスター角(フロント)     さわってない
キャスター角(リヤ)     さわってない
ギヤ比     6.23
モータ 京商 ルマン05ストック キット付属品
テンショナー     フロント側1個はずし
ベヤリング     駆動系フル





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