TheDTMerのススメ
2000年4月29日
ラジコンの操縦をもっと上達させたい。。(ホンマカ?)本音を言うと、
やっぱり、ラジコンを操縦している時間や、車をいじっている時間に
比例して、上達しているようで、なかなか子持ちサラリーマンではそんな時間も
お金も持たないという理由で。まぁホントはなんでもいいのだが。。
くらもとさんが、TF4R−SEを通販で買ったので、自分も何か欲しくなった〜のでした。
で、いっしょにお願いしてDTMを買いました。
たまたま会社のフロアがカーペットになったので、昼休みに、会社で白い目で見られながら
パイロン(コピーのトナー)を6つ使い、練習してます。しかし、
これがまた凄く練習になります。グリップレベルが高いのでかなり無理にステアを
しても、ついてくるので、パイロン間を、ラインだけを意識して走らせることが
できます。パイロン練習は、思いのほか効果あるようで、コースではラインを
イメージしてなかったりしますが、パイロンだと、どこを走ってもいいので
イメージしたラインに乗せないと面白くないので、自然に点と点のラインを
イメージすることができます。
ボディはR34です。
リアビュー
グリップの高い路面で、スピードが乗ってくるとフロントの引っかかりが
少し気になります。Nodakさんのページでも紹介されていますが、フロント
のキャンバーを付けるのと、フロントスプリングをOリング(ゴム)を2枚+ワッシャーに
変更すると、スピードが乗ってきた時にフロントとリアの滑りだしの感覚が
自然になります。キャンバーは気持ちつける程度でいいようです。Oリングは
市販のもので一番柔らかいものがいいような感じです。
こんな風に改造
そして、モミーさんに、モミースペシャルデフを教えてもらいました。
DTM純正では、Oリング(ゴム)でボールデフにプレッシャーを与えていますが
Oリングの変わりに、F103のフロントシルバースプリングを入れます。
ここで、ポイントは、デフを止めるネジに、きちんとネジ止め剤を塗っておく
っていうことです。これで、メンテしなくてもデフの良い状態が長く続くようです。
こんな感じにいれ
わりとしっかりとめてもスルスルデフになります。
RC Car
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