TheDTMerのススメ





2000年4月29日

ラジコンの操縦をもっと上達させたい。。(ホンマカ?)本音を言うと、 やっぱり、ラジコンを操縦している時間や、車をいじっている時間に 比例して、上達しているようで、なかなか子持ちサラリーマンではそんな時間も お金も持たないという理由で。まぁホントはなんでもいいのだが。。 くらもとさんが、TF4R−SEを通販で買ったので、自分も何か欲しくなった〜のでした。 で、いっしょにお願いしてDTMを買いました。 たまたま会社のフロアがカーペットになったので、昼休みに、会社で白い目で見られながら パイロン(コピーのトナー)を6つ使い、練習してます。しかし、 これがまた凄く練習になります。グリップレベルが高いのでかなり無理にステアを しても、ついてくるので、パイロン間を、ラインだけを意識して走らせることが できます。パイロン練習は、思いのほか効果あるようで、コースではラインを イメージしてなかったりしますが、パイロンだと、どこを走ってもいいので イメージしたラインに乗せないと面白くないので、自然に点と点のラインを イメージすることができます。

ボディはR34です。

リアビュー


グリップの高い路面で、スピードが乗ってくるとフロントの引っかかりが 少し気になります。Nodakさんのページでも紹介されていますが、フロント のキャンバーを付けるのと、フロントスプリングをOリング(ゴム)を2枚+ワッシャーに 変更すると、スピードが乗ってきた時にフロントとリアの滑りだしの感覚が 自然になります。キャンバーは気持ちつける程度でいいようです。Oリングは 市販のもので一番柔らかいものがいいような感じです。

こんな風に改造


そして、モミーさんに、モミースペシャルデフを教えてもらいました。 DTM純正では、Oリング(ゴム)でボールデフにプレッシャーを与えていますが Oリングの変わりに、F103のフロントシルバースプリングを入れます。 ここで、ポイントは、デフを止めるネジに、きちんとネジ止め剤を塗っておく っていうことです。これで、メンテしなくてもデフの良い状態が長く続くようです。

こんな感じにいれ

わりとしっかりとめてもスルスルデフになります。

RC Car

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