3PさんのTF4inファイナル7



見つめあい。。そして。。



2000年3月18日

なんと、Creekさんから打電があり、田無ナイトレースシリーズ第3戦に あの有名な3P選手と、ロンタム号をもって参戦するとの情報が、前日 金曜日の夜中に入った。

会話の一部を紹介しよう。
【名  前】Creek@東京
【タイトル】えーと、スプリント&ロングランで
  03/17 17:01
 
【メッセージ】
使うモーターは、何ターンか?
ギア比は、いくつ位か教えてください。 

(とみなが) 23Tストック、ギア比は、5〜6じゃないかな?アトラススプラッシュNewで5.4、
エコーターボストック?で5.7とか言ってたなぁ。。
決勝は心のカレントリミッターを少しかけるらしいbyまだ決勝完走2回 Sprint&Long Run 2000/03/17 17:21:29
(Creek@東京) すばやい対応、ありがとさんです。でも、今週はファイナル7だったのねん・・・ 2000/03/17 17:38:21
(とみなが) おいおい。。>今週はファイナル7だったのねん 2000/03/17 17:54:50
(Creek@東京) 知らなかったのよ・・・とほほ 2000/03/17 18:24:10

HRCC掲示板にて
決定しました。 投稿者:Creek@東京  投稿日:03月17日(金)18時50分40秒 

ロンタム号で参戦です。
みんなに、言わないでね。

(とみなが) 番号届いてました。 2000/03/17 23:36:47
(Creek@東京) ほーい。明日は夕方からフリーだそうで、何時ごろ出撃ですか? 2000/03/17 23:57:14
(とみなが) 正直わかりまへん(^^;>何時ごろ出撃ですか? 2000/03/18 00:20:11
(Creek@東京) そうですか、僕は7時目標! 2000/03/18 00:24:04
(とみなが) で、Creekさんは何時から?(何時まで?というのは聞かない。。) 2000/03/18 00:24:38
(とみなが) あ。。34秒差だった。。8時くらいには行きたいなぁ〜。。でも9時前に着いたら、レースエントリーしそうで。。怖い。 2000/03/18 00:29:37
(Creek@東京) どうして?どうして?明日は、同伴だから駐車場ミーティングはできるんだろうか・・・>何時まで?というのは聞かない。 2000/03/18 00:42:22
(Creek@東京) 8時に来て、レースに出ちゃいましょう〜 2000/03/18 00:43:08
(とみなが) 放電するから。。> どうして?どうして?。。レースしてるから、駐車場ミーティングしてると朝になるぞぃ・・・ 2000/03/18 00:44:46
(とみなが) がんばってみます。>8時に来て、レースに出ちゃいましょう〜 2000/03/18 00:46:11
(Creek@東京) 朝まで・・・怖い。 2000/03/18 00:48:52
(Creek@東京) がんばってください。同じメインになったら怖い・・・僕は、下位メインだから大丈夫か! 2000/03/18 00:54:33
(とみなが) 同じメインに宮崎さんも入ると、もっと怖い。とりあえず、レース中はイン刺すのはやめましょう。。>どうやってレースするねん? 2000/03/18 00:56:55
(sugi) 空いてないインの差し合いっすか? 2000/03/18 00:59:13
(Creek@東京) 宮崎さんも居たんだ・・・怖すぎる〜。 2000/03/18 01:03:09
(とみなが) あの緊張感だけのためにRCやってるみたいなもんだからねぇ〜。でもあの緊張感がわかる人は少ないよねぇ〜。。きゃめりん、かつさん、ichiどん、かっちゃん、Creekさん、sugiさん、宮崎さん。。いっぱいおるか? さて、ギターもう一回練習して、風呂入って寝ます〜! 2000/03/18 01:08:09
(Creek@東京) 刺すか、刺されるかの緊張感たまりません〜。明日の本番がんばってくださいね。 2000/03/18 01:12:46
(とみなが) そういえば、最近、竹ちゃんみないなぁ>あの緊張感 2000/03/18 01:13:10
(とみなが) 何故かもう出る気になってる。。いけるのか?交渉は成立してるんだけど、熱下がったりして。。 2000/03/18 01:15:28
(Creek@東京) sugiさん、えふてんマンに会いに4月のナカヤ行くの? 2000/03/18 01:15:33
(Creek@東京) ファイナル7は、参加人数多いいのかしらん? 2000/03/18 01:16:37
(とみなが) 今月は少ないっていってたなぁ〜。。>参加人数多いいのかしらん? 2000/03/18  

ということで、とみながTheTFerと名乗る以上、出撃しないわけにはいかないのですが。。
今日は、息子の卒園式で、 前日から出た子供の熱はなんとか下がり、一安心。 朝から保育園に行き、謝恩会で「夜空ノムコウ」をなんとか 弾き、保育園のかわいい保母さんに、「パパすごいですねぇ〜」と言われ いい気になっていっていると、やはり。。田無に到着したのは9時半になってしまいました。 トホホ〜。。

ちょうど、1回目の予選が終わったところでした。ロンタム号を駆る3P氏は いきなり14秒台で、”さすが”の一言につきます。Creekさんは。。。。

吉田:「あら。こんばんわ!じゃぁ今から出る?」
富永:「う〜ん」
吉田:「ほ〜ら。。出る」
富永:「よっしゃ〜」
と、いうことで、私も1500円払って2パック走行しました。(エントリーしたともいう)

チーム怪しい人達
3Pさんの車は、TF4Rそのままという感じなのですが、基本に忠実な セッティングでした。リアの前側サスピン押えを、フロントの後側サスピン押えに、 アッカーマン調整のためレーザー用に 変更している以外は、ノーマルのパーツを使用していました。ロンタム号そのまんま やから、そらそ〜だ。
前後車高 4〜4.5 リバウンド 1〜2mm
Fアッパーアーム シャーシ側 下中 使用
Fバネ オレンジ
Fダンパー位置  シャーシ側 真中 サス側 外側
Fハブ・ナックル ナックル上に2mmスペーサ
アッカーマン レーザー用ステアリングプレート使用
Rアッパーアーム シャーシ側 下中 ハブ側 内側
Rハブは真中の穴でサスアームに
R後ろ側サスピン押えとバルク間に1mmスペーサ
Rバネ ミドリ
ダンパーオイルは400番〜500番が基本とのこと
というセットでした。タイヤは。。聞くの忘れた。 で、何が基本的なセットなのかと言うと、ロアアームが水平になるように 調整されていたり、アッパーとRハブの間に3mmのスペーサーを入れていたり、 バンプイン・アウトしないようにスペーサで調整されていたり、随所に 調整の跡が見うけられ、勉強になりました。

ロンタムTF4R号

ピットin3P選手
そして、私も、ギアを買い、(実は、ファイナル7は初挑戦)とりあえず、1パック走らせて みました。(2回目の予選になんとか間に合いました。)3P選手に走りをチェックしてもらい (単にマーシャルやってただけともいう(^^;)。この間までの極寒仕様のTF4.5では、やはり サスが柔らかすぎ、車高高すぎ(前後6mm)としていたところを、指摘してもらいました。 ついでに、リバウンドやダンパー付け位置なども、教えてもらって、決勝までの インターバルの間に、いろいろ調整して、少し初期があるセットになってきました。

なんやかんやいいながら、レース出てしまいました。
で、レースの方は、みんなどんどん早くなって行って、15秒台でもBメイン。。 当然16秒台だった3人(とみなが、Creek、ましかく)は、なかよく Bメインの7、8、9と並びました。(18人中。。16、17、18という噂も ありましたが。。) 一時期、3位を走っていたのですが、やはり、スランプなのかじりじりと順位を下げ 6位でゴール(全体13位)。でもラップは15秒台に入ってたので、良しとしましょう(笑)。 それから、マーシャルをしながら、3P選手の車の動きを観察。ま〜るく、スムーズな ラインでした。 いつものメンバーも参加してました。

Aメイン常連となりつつある成長著しい宮崎さん

近ちゃんもいたよ〜
決勝の結果は、私は13位(またいつもの位置にもどっちゃいました。)上位陣は、

1位小野さん、2位柳田さん、3位3Pさん
でした。パチパチパチ。。。
で、いつもの抽選では、私は3つ目のタイヤマーカーを当てました〜。

今回のましかくさん



前回、デーレースビギナークラスで、Aメインに入り浮かれていた ましかくさん(^A^)。今回は、Bメインで、お決まりのポーズ。

ターンAマシカク(^B^)
で、決勝では。。私のお株をとって。。やっても〜た〜

右の蛇角が大きすぎるプラシオン

今回の教訓 この間から、インの取り合いばかりで、ブレーキングを多用するスタイルを練習していたのですが どうやら、これがスランプの原因のようだと確信しました。アンダーだアンダーだと 言って、無理やりブレーキで進路を決めるようなスタイルになっていたのですが やはり、4輪ともきれいに接地させてスムーズなコーナーの入りと立ちあがり重視の コーナーリングを練習するという原点に立ち返った、練習を。。するはずないですね。。 私が。。でも、一応、こころがけましょう!!

RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで