やっぱり、やっても〜た〜



もう見ることはできないかもしれないベストラップ



2000年3月5日

前回のデーレースでは、4クラス出場し自滅したので、今回は2クラスにエントリーする はずであったが、なぜか金曜日に3クラスにエントリーしてしまって自滅への道を一歩づつ 踏みしめるように進んでいる自分がいた。ああ、なんてこった。またやっても〜てる。モーテルズ (知らんやろ〜なぁ〜。。そういえば、サンタナがグラミー9部門とったそうな。哀愁のヨーロッパ 2000だったのだろうか?) 前回のレースから、毎週かかさず、金曜会でCreekどん他常連と、チキチキを繰り返していたのだが TF4.5ばかり壊していた(走行していたともいう。)TFer軍団を結成して しまったのはいいのだが、別名サンザンオールスターズとなっており、勝手に死んでバットと へらへら笑っている場合ではなかったが、イチバンタイムが出るのもTF4.5であるので 今回は優勝を狙って、ビギナーにTF4.5を準備した(といっても当日朝8時ごろ完成)。 そして、ぜんぜん走らせていないが、セットはでているはずのTF3はノービスクラス。 まったくセットの出ていないF103マキマキ君をG1にエントリー。

当日、いつもなら8:30につくように行くのだが、今回、全く準備をしていなかったので 7:00に到着するように田無RCサーキットに行ったら、すでに、浦野さんとましかくさん が到着していた。挨拶をかわし、そそくさと、バッテリーの放電をしながら、 3台のモーターを載せ変え、充電し、いつもよりかなり気温が上がっているので 前後バネを固くして、半パックづつ走行。気温と湿度のせいかタイヤが グリップしていて、各車まぁまぁの状態だった。ふぅ〜。なんとか走れそうだと 思っていたら、8:20分ごろ吉田さんが、「今日はドライバーズミーティングは 8:30から行います」とアナウンス。おいおいいつもより速いやん! 今回は48名のエントリーがあり、この3戦いつも45名以上で終了時間が遅くなっている ことに配慮して、きちんとレースをする姿勢らしい。と、そうこうしている間に 予選がはじまった。

ビギナー予選1回目

ましかくさん、かっちゃん、キムキムさん、おまたさんと同じ組。浦野さんや TFer軍団のゆたかさん、チラノさん、TC使いのよしださん、なかじまさんは前の組。 ほとんど、AORcクラスと化しているビギナーであったが、 TF4.5、30Tモーターでギア比4.3にしていたので、ベストラップを狙うぞ〜っと気合は 入っていた。前の組の予選を見ていると16秒フラットくらいを出してるスタ1の人がいる。。 げっげ〜。。いきなり気合がみなぎってきた。よっしゃ〜。 とお立ち台に上ったのだが、ぜんぜんラップが上がらない。がっくりの17秒台であった。

ノービス予選1回目

またまた、かっちゃん、キムキムさんと同じ組。チームオーダーはないのだが。。 かっちゃんは、RS4の重量が50g近くも少なく、ニッパーをつけて走行。 タイムを削るには、やすりの方がよかったかも。。 私のTF3は調子よく、思い通りに走ってくれる。ラインも悪くないが。。タイムは悪い。(おいおい) 何故か調子にのりきれなく。。あっというまにカラータイマーが出て予選終了。16秒台であった。 キムキムさんも自分では納得いかないようだが、いい走りをして私よりコンマ1ほど速いタイム を出していた。

G1予選1回目

マキマキだった。思ったように走れず、1周ノーミスで回れたのが1回だけ。。 がっくり。浜君が予選終了後すぐに、「とみさん、最後の1周だけ16秒台入ってましたよ〜」 と喜んでくれたが。。感じ的には15秒台出せると思っていたのでがっくし。。あかんわぁ〜。

ビギナー予選2回目

私より上に沢山いるので、こりゃ気合いれな。ということで、 擦り切れていたタイヤを交換してまだ10パックほどしか走っていないD25+037Mインチアップ に変更。ギアもみんなもっと高いようだ。浦野さんは、4.2まで上げた。他ももっと高くしている かもしれないが、ベストラップも更新できていないので、気合でラップを削ることにした。 で、結果。。浦野さん2位、とみなが3位となってしまった。コンマ1の差が。。

ノービス予選2回目

こちらはセットは悪くないので、ギア比を5.2まで上げてみた。が。。。 結果は、とみなが14位。かっちゃんは15位(なかいいねぇ〜。。) ひさびさレース出場のかっちゃんは、重量に悩まされていた。

G1予選2回目

セット変更する暇がなかった。。気合で。。やっぱり16秒台。2周くらいかな?まともに 走れたの。。でも、その2周はそんなに悪くなかったんだけど、何故か16秒台。 結果は9位

予選が終わったところで、出場選手を紹介しよう。
おまかせください、足のトラ〜ブル♪作戦αから始まり、モグラーレンボディ、 ぴゅあぴゅあ作戦とTF4.5の足回りの強化を図るチラノさん。
チラノ:「もっと、TF4.5詰めたいんですよ〜」
とみなが:「うん、そのバンパー大きすぎるもんね!」
とマジボケをかましてしまいました。

いつもの写真シリーズ1チラノさん

ぴゅあぴゅあ作戦TF4.5と元サブTF3(チラノ)

そして、ビギナー前回優勝者の浦野さん。今回は組人知らずのT社のVがよく走って満足そうであった。 Jrがいないので、チラノさんとパチリ!本人いわく、予選の調子はよかったらしく。 ビギナー、スポーツマンとも予選2位につけ、本戦に向け、セットを変更するはずもなく みんなとだべっていました(笑)。

いつもの写真シリーズ2浦野さん(Jr役はチラノさん)

浦野さんの「おろしたて〜みたい〜♪」のヴォガードと糊付けされていないTA03

最近、メキメキを周辺機器のエキスパート化を図る「バブルの塔にすんでいる〜♪は〜ち王子の中年♪」こと ましかくさん。EJの調子がいいらしく、ビギナーはじめてのAメインに、Aのカッコをして 浮かれていた。

ましかくさんのEJ

はじめてのAメインに喜ぶましかくさん

そして、TFer3号こと、熱い交渉上手な入籍14日目のゆたかさんもハニーと参加。 ルーキー、ビギナーにダブルエントリー。予選結果は。。おぼえてません。すんまそん!

いつもの写真シリーズ3ゆたかさん(ハニー役はよしださん)

いつもかわいいハニー

ゆたかさんのYMとTF4.5

チームサンキューのよしださん、ひさびさにルーキー&ビギナーにエントリー。 やっぱ、ラジラジやってるのが好きな親父は、すっごく楽しそうにレース参加しとりました。 金曜会も、2回出席してましたから、そろそろサンキュー明け?

よしださんのRS4miniProとTC

それから、こちらも、ひさびさのレース出場のかっちゃん。HR4とPro2なんですが どっちも、体重と違って、車重は軽すぎ。一人でTakeOffの鉛を買い占めしてました(笑)。

決勝前の練習終わって笑顔のかっちゃん

かっちゃんのPro2

おまたさんは、田無デーレースデビュー。EJKaiはすっごい造形をしてます。 なんというか、宮崎ハヤオの世界に通じるというか、ゲッターロボに通じるというか そういうカットですね。

田無初参戦のおまたさん

おもたさんのEJ-Kai

最近成長著しいと噂のキムキムさんと、遅刻して決勝だけ出場のTETSUさん。。 キムキムさんもTETSUさんも、どんどん速く&うまくなってます。

遅刻席に陣取ったキムキム&TETSUさん(キムキムさんの名誉のため、キムキムさんは遅刻してません)

TETSUさんのアルシオン

どこかで見たことのあるTRF

キムキムさんのPro2

キムキムさんのベッピンボディ

あと、なかじまさんやら、近ちゃんやら、宮崎さんやら。。いっぱい。。 そして、クラキン君は今回は、車の中でよく眠れたようでしたが。。

こんなやつに負けました(ハナタレクラキン)
予選結果にがっくり来ていたのですが、みんなと馬鹿話をしていると なんだか、ど〜でもいいことのようにも思えてきて、決勝に向けて気持ちを 切りかえた(って始めから切り替わるような気持ちもなかったけど。。)

ルーキ決勝

ピットで、ましかくさんと談笑していると。。「平野さんが、2位」!との吉田さんの 声が聞こえてきました。「こりゃ見にいかな」と応援に。。いい走り、1位とは2秒差。。 差。。差。。差。。。ありゃ。。3位やん・・・ この内容は、チラノさんの参戦記をはるさんのところでみなさん読んでください。

ビギナー決勝

Bメインは、かっちゃん、TETSUさんが、調子よく走ってました。言い感じでかっちゃんも 波に乗れたと思った瞬間。「やっても〜た〜」してました。Aメインは すぐ前に浦野さん。後ろに、キムキムさん。ましかくさん。私は3位だったのですが なぜかリラックス。スタートはうまく行き、2位で周回を重ねます。約3秒程先に行かれて ますが1位を追撃。 吉田さんもうれしそう。「お〜っととみなが2位を走行〜!」 しかし、周回遅れのましかくさんと、二人して「やっても〜た〜」 しちまいました。うまく避けたつもりが、ゴチン!チ〜ン。。ごめん!ましかくさん。 早々にやってまいました。一方、浦野さんは。。内臓破裂してました。

ノービス決勝

Bメイン6位からのスタート。責めて走ったのですが、ぜんぜん前に追いつかない。。 Bメイン3位でした。

G1決勝

Bメイン2位からのスタート。スタートして4周くらいは、トップの桜井さんのすぐ後ろ走って いたのですが、吉田:「とみなが。。7位。。あれ〜?」とか言ってるので、おかしいなぁ〜 2位のはずなのに。。と。。ラップが読み飛ばされている。。がっくり。と。。言っていると 「とみながさん1周カウントされてないようです」再スタートかな?ってスピードを緩めたら そのまま続行でした。あちゃ。。やっても〜た。再スタートって言われるまでは真剣に はしらなきゃだめですね!で、そのまま2位でゴール。

去年の6月以来、連続ポイント、連続表彰台だったのですが、いよいよスランプに 陥ったようです。本来の姿に戻ったという噂もありますが。ノーポイント。。もちろんノー表彰台でした。がっくり。 でもでも。。チラノさんが初表彰台をゲット!舞い上がっております。 TFerとしては、もう、涙がこぼれそうなくらい。チラノ日記に期待してしまいます。

ルーキー表彰状に舞い上がるチラノさん
で、今回は、AORcでは唯一の表彰状となりました。 エントリーが48名ということで、キットも2台、ボディも4枚ほど出て、いつもの抽選会の時間です。 AORcメンバーが抽選するときには、「ヤ〜クルト!ヤ〜クルト!ヤ〜クルト!」とヤクルトコールが AORc以外からも聞こえてきます。 で、戦果は。。

ゆたかさんの肩にずっしりくる抽選で当たったボディ

新生スワローズ!全10枚中5枚がAORcに。。

なぜか。。団結力が強く。。引きは弱く。。タイヤマーカーズ
でした。 そのあと、しばしみんなと談笑して、浜君を田無駅まで送り、帰宅しました。 帰ってから、「夜空のムコウ」のギター練習しました。
さて、今回の教訓は と教訓さえ、見つかりませんでした。
RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで