2000年田無デーレース開幕戦


〜 やってもーた。。しなかった。。〜


レースデビューのTF4.5


2000年1月3日

今年は、大阪に帰らなかったので、いまいち正月気分になってないのですが その理由は、RCにあるのかも。。3日というのに、田無デーレース開幕戦に 行ってきました。
今回、無料ということで、50名ちかくの人がダブルトリプルエントリーで 予選だけでも18ヒート。。AORcからも、参加は、きゃめりん、ゆたか、未明、TETSU、キムキム(敬称略)が参加。 そして、H.R.C.Cからおなじみ麻□(ましかく)さんも初参加。 昼過ぎには、浦野さん、浦野Jrさんが伊豆さんのミニッツをもって応援に! (私にくれるんかなぁ〜って思った。。)そして、伊豆さんも。。(ほとんど話しできませんでしたね。また。。) それから、風邪でダウンしてたかっちゃんも。。応援に駆けつけてくれました。

#なんか沢山デジカメ撮ったんだけど、これだけしかなかった。。(昼のお弁当の写真がないのが 残念。。無念。。嫁さんごめん!)

では、順に参加者を。。

メキメキ腕を上げてるキムキムさん。やっぱり綺麗ボディ効果? キムキムさんは前回12月のデーレースでルーキー卒業してしまいました。すっごい!


「チキチキが今後の目標」と語っていたタイヤを見つめるTETSUさん。 TESTU:「これから木曜会も来ます!」
かっちゃん:「これから金曜にしない?」
二人はDD仲間なのである。。今年も不定期だけど、平日夜に、みんなでチキチキしよう!


そして、「AORc若手軍団」とかってに言っていた。。左から浦野さん、浦野Jrさん、TETSUさん、未明さん
未明さんは、打倒浦野兄弟をいつも目標にしているのに、今回は肩透かしをくわされ、 「浦野兄弟が出てないと目標がない。。」とつぶやいてました。。朝5:00起きで、お子さんと奥さん同伴で 田宮の414を実戦投入!


ハニー(はずかしがらないで〜!)とゆたかさん。 YM34を実戦投入。ちょっとアトラーの私としては 非常にかっこいいシャーシでした。


それから、いつものキャメリン。今回はトリプルエントリー で、ビギナーTC、ノービスRS4、G1F103と、めまぐるしかった。。


走る車がない〜と調整するキャメリン


「予選を終わって緊張した〜」「銀行って4日から開くのね?」と。。ましかくさん。 EJの調子は上々で、RCはじめて半年とは思えない立派な走り。。

そして、クラキン他、チームたいきつぼメンバーや皆川さん。。竹ちゃん、近ちゃんと 田無常連も多数参加してました。

最近は黄色のマジックがお気に入りの近ちゃん


AMBを操作する竹田君


1日にも練習に来てた柳田さん。

今回G1クラスに自作車でエントリーの田無常連の馬場さん。これがまた速い。 フロント周りはHPI製で、リアまわりはYR4の部品で作ったそうです。

馬場さんの自作4独F1


リア周りはYR4のらしい。。


実は馬場さんのおやじさんが作ったらしい。。

と、なんでか、前置きばかり長くて。。前置き部分しか写真がないのですが、 気を取り直して、私のレース日記を。。

毎年(といっても2回目だけど)正月のレースは無料!ということで トリプルエントリーに。。G1はF103が好きだから出たい。ビギナーは せっかく30Tモーターかったし、おもいっきり初戦ということでヘタッピ 常連としては、でないわけには行かない。で〜。。ルーキーにしようか ノービスにしようか悩んだんだけど、皆川さんや竹ちゃんから「自主的に卒業しなさい!」 という暖かいお言葉をさずかり、ルーキーだったら優勝できるのになぁ〜と。。 密かに残念に思いながら(しかしこれで優勝できなかったら悔しすぎるし。。という逃げも 多少あったかも。。)、でもクラキン君に、「とみさん、ノービスAメイン入れるって!」と だまされて、ノービスクラスにエントリーしました(笑)。
そして、1日には、事前練習ということで、TF3ばっかりクラキン、柳田さんと 走らせ、ノービスはギア比5.2、5.4、5.6と試して、チキチキにより検証。 それによると、5.6でもギア比5.0の柳田さんより直線が速いことが判明し、 それに決定。タイヤはテックホイル+D25+037Mで決まり。 シェイクダウン&SetUpのはずなのにTF4.5は置き去り。。30Tだから 多少セット決まってなかってもいいか?という感じなんですが、標準セットと いうのがないので、適当にリバウンド、車高等かつたこ秘伝1mmシムでを調整し、 新品アトラスインチアップ+D25インチアップ+037Mで、転がり重視!少し固めのタイヤにして、 タイヤの減りを見ながらキャンバー調整しただけで、17Tつけても、 そこそこ走ってたので30Tをつけて、ギア比だけ鬼ギアード4.3を試しただけでした。 この田無特製エコー30Tモーターはよくできていて、ブラシ変えても スプリング変えても、そのままが一番よく回る(といっても、5V無負荷で10000rpm〜12000rpmくらい。 ちなみに、ジョンソンだと同条件で10000rpmくらい、540だと8000〜10000rpmくらい)。 それと低速でもトルクがあるようで、鬼ギアにしてみると、23T決勝レベルくらいの タイムは出そうな感じでした。私のようにクラッシャーの人にはこういうモーターをつけて 走行ラインでタイムをつめるという走りを練習するにはもってこいのモーターのようです。 23Tとチキチキしても遜色ないタイムがでそう。。

と。。また前置きになってしまった。。。

で、当日の朝、嫁さんにオセチ料理の残りと、おにぎりを作って、弁当をつめてもらい。 8時におきて、8時半にサーキットに到着すると、参加するメンバーみんな来てました。 (集合8時やろ!人はそれを遅刻という。。しかし田無のレースは9時ごろにしか始まらないので あった。。) そんな遅い時間に着いたら普通 ピットないんですが、近ちゃんの横を無理やり使わせてもらいました。(ありがと!) で、残り少ない時間で、TF3、TF4.5、F103と半パックずつ走らせました。 なんか全体に曲がらない傾向になってましたが、めんどくさいので、いつものように そのままの状態で。。 きゃめりんは、「F103に乗せるボディがない!」と、クラキンから、ボディ他を借りてF1に 改造!(おいおい。。今ごろ。。)そのためか?きゃめりんF103は暴れる暴れる。。 と、ひととおり、みんなに挨拶していると、レースが始まりました。

ビギナー予選1回目



きゃめりん、ましかくさんと同じ組でした。 朝の早い時刻はD25は食わん。。ずりずりのドアンダーで、走りにくかったんですが、 鬼ギアにしてるのは私だけのようで、どこででもスイスイ 抜けます。。しかし、ブレーキもぜんぜんきかんので、アンダー消すのがつらい。。 しかし、何故か16秒台突入。。 ローパワーモーターと私相性がいいのね? 一方きゃめりんは、TCのギア比を変えるのがめんどくさいようで。。 ましかくさんのEJも。。からむことなく予選終了。

ノービス予選1回目



またまたキャメリンと同じ組。 ビギナーでもD25で少し苦しかったのでタイヤをD20に変えて、準備はOK! スタッカースタートなので、きゃめりんの後ろつっついたろ〜!とか思いながら 1周はしると。。「やっても〜た〜・・・」バッテリー充電されてませんでした。。 しかし、16秒に入っていたので次は15秒台に入れるぞ〜と気合だけ充電しときました。 (あほやねぇ〜)

G1予選1回目



セット決まってたはずなんですが、何故か握るとズリズリダンシング。。バッテリーが タレルのを待って、タイムアタック(なさけなぁ〜)こっちも15秒台をねらってたのに なぜかリズムに乗れなくて、16秒台。。とほほ。。

1回目の予選がおわり。。おおぉ。。12時過ぎとるやん。。 こりゃ終わるの遅いぞぉ〜。。とみんなで、ギヤ比のことやら タイヤの情報交換。。というか、タバコ吸って予選みてました。。 そのころ、かっちゃんが子供を連れて登場。。ちょっと風邪でしんどそうでしたが、 私の専属メカニックに変身!

ビギナー予選2回目



温度も上がってきたようで、D25でばっちりになってました。 クリアラップを取るには、速い車の後ろにつけ!というのが鉄則なんですが どこから走っても、なぜかクリアラップ。。タイムも縮まって16秒前半に。。

ノービス予選2回目



D25に変えて、バッテリーもちゃんと交換し。。タイムアタック!と 行きたいところが、何故かクリアラップとれない。。とれてもリズムに乗れない。。 とそうこうしている間に3分終わり。。16秒フラット茶しかタイムでませんでした。。

G1予選2回目



温度も上がったので、いいやろ〜と、思ったのですが、なぜかリズムにのれません。。 インフィールドが思うように走れずに。。こちらも16秒フラット茶。。 どの車で走っても、同じようなタイム。。とほほ。。

1時半ごろからかな?みんなの予選が終わったところで、正月なので、みんなを誘って、 ゆたか&ハニー、ましかくさん、きゃめりん、かっちゃん、キムキムさん、浦野さん。。と日向で、 オセチを食べました。弁当食べていると、店の掃除をしているおばさんが、ダンボールを 持ってきてくれて(ありがとう!)、 それを座布団にして、1時間程ダベリング。。

やっと予選順位発表

予選結果は、ビギナー:TQ、ノービス:16位、G1:9位。。 ビギナーはぶっちぎりだったので、素直にうれしかったのですが、あとのクラスは イマイチ。。車もイマイチ。。 で、決勝前の時間に専属メかっちゃんが。。
かっちゃん:「F1フリクションプレートにグリス塗ったら。。」
とみ:「おぉ!そうか。。初期がないのは、そのせいか?」
ということでソフトグリスを塗って 走ってみたら。。ええ具合。
とみ:「TF2.8もなんかイマイチなのよね。。」
かっちゃん:「TF4.5は?」
とみ:「そこそこ。。」
かっちゃん:「D25?」
とみ:「うん。」
かっちゃん:「これぜんぜん、インナー硬さ違うよん!」
とみ:「ありゃ。。」
と言ってる間に、決勝の時間になりました。



ビギナー決勝Aメイン



TQをとったのはいいのですが、吉田さん、竹ちゃん、 浦野兄弟の執拗なプレッシャー攻撃にさらされ。。どきどき。。 Jr:「先にやってもーたした方が気が楽ですよ!」と暖かい声援に見守られ レーススタート、ポールだと、1コーナー向いてスタートするので 1コーナーで、やってもーたーすることはないのですが、2コーナー抜けるまで ほんまに心配でした。でしたが、スルスルとスタートして、2分まで順調に。。 トップをキープ。吉田さんの実況も「さて、いつやってくれるのか?とみなが〜」 と叫んでくれていますが、何故か今回は余裕。。「3分を過ぎました。順位は。。と いうことは、とみなががトップ!」といつものように言ってくれるのですが、 これにも、うろたえませんでしたが。。「たれるぞ〜」と聞き覚えのある声が 聞こえてきました。「う?たれる?」30Tモーターでタレルことはないのですが そうか。。と少し流すように走りました。とそのとき、吉田さんが「あと2分。。 このあと2分が一番長く感じられる選手は。。とみなが〜」と。。「おおぉ〜 わかってるよ〜」と反応してしまいました。しかし、今日はもともと集中力が かけていたのか、しゃべってもおんなじでした。しっかし、あと2分が長い。 エコランをしている感じでした。「あと30秒」のコール。。あと2周か。。 と、「あと15秒」。。あぁぁぁやってもーたー周回遅れと絡んで車ひっくりかえってます。 あちこちから、笑い声が。。「だれかひっくり返して〜」と思わず叫んでしまいました。 マーシャルに助けられ、なんとか復帰し、初優勝!

やった〜!初優勝だぁ〜


AORcのみんな、常連のみんなに「おめでと〜!実況に勝ったねぇ〜!」 「やっぱり笑いをとるね!」と祝福され。。よろこびも湧いてくる。。。暇はなかった。。 ノービスはBメインなのだ。。

ノービス決勝Bメイン



急いで、車を用意する。Bメインだからええか?と思いながら。。 かっちゃん:「タイヤ・・」
とみ:「そうそう・・」
とTF4.5の優勝タイヤをかっちゃんに手伝ってもらいながら交換。 Bメインには、近ちゃんと竹ちゃんがいました。 お立ち台にあがると、「撃沈なしね〜」とかいいながら、「クリアに行こう!」と みんな牽制しあい。。 で、スタート!竹ちゃんは、1周目に壁に張り付きました。。「よし!」 といっていると、「1位は近藤君!かなり先行しています!」と吉田さん。。 「おぉ。。これで全車ラップか近藤選手?」と実況が。。しかし、 まだ俺抜かれてないで〜。。と、つぶやいていると。。「とみながさんちょっとかわさせて。。」と 近ちゃんの声。「それ俺の車ちゃうで〜」「だれだれ・・・」と 言っている間に近ちゃんに追いついたぞ〜。。 しかし、どこで抜いたのか分からんかった。。なんか車の調子がどんどんよくなってくる。。 「おぉ。。あと2分。。またまたとみながトップ」と吉田さんが叫んでくれます。 「さぁそろそろ、タレタレの時間です」「・・・?タレル?」また反応してしまいました。 しかし、ノービスでは気を抜くとすぐに抜かれそうなので、行けるとこまで行ったろ〜 作戦で、スピード緩めずにいけいけドンドン!もう絶好調!空いてないインに無理やり 突っ込んで、ラインクロスしそうになってもどんどん行ってたら。。やってまわなかった。。 そのまま、Bクラストップゴール。。 「いやぁ〜真剣チキチキ乱捕りモードで楽しいレースでした。」
みんなの祝福の声が、とてもうれしかったです。なんか真剣にレースしたって感じで。。 伊豆さん:「活躍するなら、もっと目立つボディにしないと。。」 次回からは、もっと目立つボディにします!


G1決勝Aメイン



さっきのレースで疲れて、へとへと。。車の方はかっちゃんに用意してもらい タイヤまでクリーニング。9位スタートなので、ゆっくりついて行こう。。って 思ってたのですが、やっぱり、疲れてました。。。ぜんぜんレース覚えてません。 お立ち台の上も知り合いばかりなので、気楽気楽。。 気分よく、周回を重ねて。。誰に抜かれたのか、誰を抜いたのか?ぜんぜんわかりまへん。。 皆川さんと1回バトルしたのですが、同じウイリアムズカラーなんで チームオーダーとして、引いたのですが(笑)。ヒルはトラブルでリタイアしたため ポイントゲットの走行に切り替えてました。(ほんまかいな?) 気分よく走っていたら、6位まで上がってました。。

総合結果は、 こちらの田無サーキットページにあります。 今後、レースの上位は田無サーキットページで、江口さんが記載してくれるそうです。 ちなみに、江口さんのHPは、こちらです。

そして、抽選会では、当然のごとく、チームヤクルトをゲット。。 そのあと、きゃめりん、かっちゃんとチキチキ(車の壊し合いモード) に突入。キャメリン:RS4のFW破損。かっちゃん:RS4の前足2回骨折。とみ:F103 フリクションプレート。。。しかし、帰りごろには、キャメリンF103絶好調になってました。 9時ごろ、いったん帰ろうとしたのですが、モータードレッサーを取り出すと これも、あれも、とモーターを計測して10時半ごろ解散。。 「疲れた〜・・」

初優勝!

念願の初優勝!しかし、こんなもんなんだ。。「それほど気合入れてないときに 初優勝はくるよ!」ってかつどんが言っていた通りでした。

今日の教訓