「元さぶ」ブランドのモータードレッサーとコミュ研





1999年10月31日

この前の洗濯屋耐久で、モーターブラシや、ブラシスプリング、リングなどを 少し変更するだけで、車の転がりが変り、転がりが変ると、車の挙動も変るので すごいって、思っていて、テレメトリー作る上でもモーターと電圧・電流の関係を 知りたいし。。。と思っていると、ふと、AORcのさぶやんが、コミュ研と モータードレッサーを安価で譲ってもらいました。



コミュ研は、イーグル製です。なかなかよく削れます。





くさったコミュは、こんな感じに焼けていますが、コミュ研すると


こんな感じに奇麗になります。

モータードレッサーで電流・回転を測り、電圧をモニターしてみると 明らかにコミュ研後のモーターは安定して回ります。 あと、回転は電圧に比例することや、電流はトルクに比例することなど いろいろわかってきました。テレメトリーを作る前に モーターダイノを作ろうと思っているのですが、このドレッサーを 元に、いろいろやってみようと思ってます。 さぶやんありがと〜!


RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで