耐久用F103



1999年7月26日



耐久レースにF103で出ると、張り切っているのだが、その実F103は あまり詳しくない。DD車特有のセットや、タイヤ、ギヤ比、モーターどれを とっても、データがない。そのデータを埋めるべく、今日は木曜日ということで F103に体を慣らしに洗濯しに行ってきた。今日は、会社の後輩の岡田君が 先週、TA03F−TFRを買ったということで、現地で待ち合わせ。 まだ3回目というのに、すごいちゃんとコースはしってるやん!すぞいぞ! 独身なんで、あっという間に抜かれてしまいそうだ。洗濯屋で、ブルーのNSX を見たら、みんな迎撃してあげてください。いつも、3〜5人で固まって ネクタイ締めてやってます。写真撮るの忘れたけど、今度また!
さて、TCを走らすメンバーがまた一人、ルーキークラスにエントリーしました。 その名は「よしだ」さん!TCでルーキークラスはギヤ比等の関係でちょっと きついかもしれませんが、打倒浦野Jr目指して頑張ってください! 私は、今週は出張のため出場できませんが、来月、浦野Jrともう一度 対決したいので、決勝は同じクラスで走って潰しておいてくださいね。 これまでの田無ルーキークラスのギヤ比は4.5前後です。ただ今回のコース 変更で、高速コーナーがなくなったので、もう少し4.8とか5前後でも いいのかもしれませんが、コース変更後すぐがねらい目です。 当てずに頑張ってね!

8月1日洗濯屋グランプリルーキークラスにエントリーした「よしだ」さん


このTCで出撃。浦野Jrに強敵あらわる



はて、私のF103は、まずは、ダイナランストックでどれだけ走れるか? 車自体は”ど”アンダーなので、コーナーかなり手前から抜いた走行の時 ギヤ比104:22(4.7)で、約13分強でした。 ギヤ比104:26(4)で約12分強でした。 やっぱり15分はきついです。ダイナランストックは20Tですから 19Tだと10分で計算しないといけないようです。 いきなり作戦変更か?次回、23Tと540で計測してみます。
次はファイバーモールドBタイヤに変えてみました。 加速時に少し丁寧にスロットルを開けないとぎくしゃくするなぁ。。 と思ってたら、そこへ、ichiさん到着。ちょっと走らせて もらいましたら、タイヤが、A1リンクのマンセルのように 飛んでいきました。ぎくしゃくしてたのは、タイヤの接着が 悪かったためです。 ついでに、車を見てもらって、基本的な左右舵角や、トー角を 調整し、もう一度、走行。プロポを自由に操るichiどんは プロポの調整で車のセットを変えていきます。。 まず、私が運転。。「う〜ん曲がらん!」ichiさんに プロポを調整してもらって、「おぉ。曲がるやん」 それでも、少しアンダーなので、次回までには、車自体を、もう少し初期がある 感じに変える(例えばトレール無しのナックルに変える。リヤの車高を下げる)等 車側の変更を試してみたいと思います。
常連のたけだ君や、クラキンも来て、クラキンには プロポでのブレーキ調整を教えてもらい。今日はなんだかまじめにラジコンしました。




RC Car

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