洗濯屋ディレース参戦



1999年6月6日

こないだ、落雷があり、ゆーむさんちのレースに出場できなかったかわりに、 急遽、田無のレースに参戦できることになりました。(しかし、5日は子守り。。) ひさびさにレースに出れるということで、仕事忙しいのに。。。うきうき。。

さて、ということで、火曜日(6月1日)にエントリー。。ルーキークラス少ないと いう店長の話。。むふふぅ。。とかっちゃんにもらったフェニックスアルミバルクで 断然駆動効率が良くなったTF3でルーキークラスにエントリー。そして、少しセッティング の糸口がつかめかけてきたMR4でノービスクラスにエントリー。。まず火曜日からセッティング がはじまった。TF用の540モーターを購入し、ルーキ卒業のたけだ君からルーキー卒業秘伝を 伝授してもらう。TCはフロントロアアーム付け位置をハブ側上、 バルク側下、リアをハブ側バルク側とも下、前後ブルースプリングに変更して、少し 挙動が穏やかになった。。そして。。きゃめりんの誘いで、木曜日に kame、ichi、 かっちゃん、クラッシュキング、たけだ君と乱取り合戦。 TFの方は、たけだ君に教えてもらったギヤ比4.5を守らずに5にセット。。(手持ちが これしかなかった。。)でも良く走る。。TCの方は レースを意識した練習(うそ!ただ楽しく走らせただけ。。)で、セットを試すが、走り始めて 3周くらいまでは、いい挙動なのだが、その後は、またリアがずりずり。。ということで ここは、かつ師匠に相談するしかないでしょ。。ということで、土曜日の夜に御隠居かつ氏に 登場してもらい、最終セットを、ほんとうは、二人でセット出しをするつもりで 買ったんだけど、あれから忙しくてぜんぜんできなかった。。しかし、かつどんは その間に、どんどんセットを出していたのだった。田無でのデータがインプットされた かつどんは、トミースペシャルセットを、編み出すべく、まずは、私のタイムを測る。 そして、ダンパー長、リアアッパー付け位置、車高を変更し、出走。。ありゃりゃ。。 えらいええがな。。なんで?タイムを測るとさっきより1秒よくなった。。走らせやすい。。 どんぴしゃ。。しかし、かつどん曰く「レースではもうちょっとクイックがいいかも。。」 私は、「これくらいがいい。これよりクイックだとだめだわ。。」ということで、セットも 決まり練習。。そして、かつどんからヨコモピークパワーバッテラを2本借りた。 うん、これで大丈夫。。
ちなみにセットデーターは おやじのRC天国かつよしTC講座にあるよ。

で、夜4時までかかって、TCをオーバーホール。とバッテラの充電。そして当日6時に起きて 田無に行くと。。あれ?クラッシュキング(店ではキリちゃんと呼ばれている)がぁ。。眠そうにそこにいた。


田無常連クラッシュキングの使用前(下の方に、使用後があるよ。。)
なんと、サーキットで徹夜だったらしく、しかも彼はG1(F103ベース)とアドバンス( なんでもあり)とノービスにエントリー。この間買ったばかりのシューマッハを これでもかといじめ倒していた。


これが噂のクラキンシューマッハー
で、私の方も1パックづつ、TCとTFを走らせてみる。TFはそこそこ。。 TCも昨日と変わらずいい調子。しかし、人間エキスポが効いているのか 眠い走り。。それでもむふふふと思いながら、レースが始まるのを待っていた。
8時集合なので、沢山あつまり出して、9時にドライバーズミーティング。 エントリーと予選組み合わせが発表された。ルーキークラスは7人、ノービスは29人のエントリー しかし、ルーキーの中にも常連さんがいる。。ノービスは、アドバンスに出る人ばかりだぁ。。 おろろ。。こりゃあかん。。そして、急遽レギュの変更がぁ。。ノービス、ルーキー、G1、ビギナー のクラスで決勝時間短縮。。せっかくギヤ比も調整したのに今回は。。と思っているうちに、 予選がスタート、前日の予想に反して天気も かなり、熱くなって、あついバトルが。。
予選1回目(ルーキークラス)
ichiさんに塗ってもらったR34ボディを装着。 まぁ、調子いいから。。と思って、気温が上がってきたのだけどD25のまま出走。。 ありゃりゃ。。ぜんぜん食わない。。なぜ? おぉぉぉ。。直線みんな速いじゃん。。やっぱギヤ代けちらなきゃよかった。。 と思っているうちに、3分間は終わってしまった。
予選1回目(ノービスクラス)
ありゃ?食わん?アンダーステアだぁ。。TCではじめて経験するアンダー。。 曲がらん。。ずりずり。。まぁ1回目だから、壊さずに走ろう。。2回目にかけるぞ!っと 田無の予選はベストラップ式なので、10周ほどに。。
予選1回目結果
ルーキークラスは15秒08、ノービスは13秒78?でした。。で他の人を みると、ルーキーは2位コンマ数秒差、ノービスはみんな速いやん。。12秒代続出。。 6ヶ月前に出たレースだと、12秒だせばポールだったのに。。 まぁ、人のことはどうでもええから。。自分のタイムあげなきゃ・・ってことで いろいろな人にタイヤを聞くと、みんなずりずり。。予選開始直前に路面が変わった って、言ってる。しかもD30もD25も27QYもA25もぜんぜんだめって。。おいおい 付けるタイヤないやんけ。。それでみんなあんなタイム??
じゃぁ。。ということで、TCのピニオンを3枚あげて、どこかで タイヤとインナーの間に隙間を空けるといいと言ってたのを思い出して D30+カワダ緑に変更。そして、ついでに車高も1mmづつ下げてみた。。
予選2回目(ルーキクラス)
で、タイヤをD30に替えるのを忘れて、ギヤ比もすっかり忘れていた。。 まぁ腕でカバーできるでしょ。。なんて安直に考えていたけど、現実は。。 まずは、間をあけてクリアラップを取ろう!なんて思ったのが間違い。。 すぐに追いつく。。そして、どっか〜ん。。くっそ〜。。 また間をあける。。そして、追いつく。。抜けない。。くっそ〜。。 最終コーナー立ち上がりをichi&かつさんに教えてもらったラインにのせて 直線でかわす。。車速を落とさぬように。。と思いながらコーナーに。。 後ろからどっか〜ん。。なんでそんな速度でコーナーに入るの??くっそ〜。。 また間をあける。。そして。。時間切れ。。うぅぅぅあかんわこりゃ。。
予選2回目(ノービスクラス)
セット変更で、少しはよくなったかな?と思ったけど よけいにずりずり。。やっぱりデータ不足だ。。 タイムアップできそうにない。。しかし、一生懸命走ってみたけど。。
予選2回目結果
おろろ。。みんな2回目タイムアップできてない。。で、自分は もっとタイムおちとるがな。。ありゃりゃ。。 ルーキークラスは2位、ノービスクラスは25位。。ありぁ。。 みんななんでそんなに速いの??? で、いつもの順位。。あかんなぁ。。と言ってると昼食タイムで1時間休憩。。
決勝に向けてセット見直しだ。。 まずは、TF、ギヤ。。う〜む。。そんなの売ってない。。小さいスパーがない。。。 まぁしゃーない。。こないだichiさんにもらった大きいタイヤ。。あれ?持ってきてない。。 とほほ。。ええかぁ。。2位だしなんとかなるか。。(なんともならん。。)
で、TC。。ど〜しよ。。う〜ん。。う〜ん。。ぷ〜。。 TFの時は車高上げたらグリップ悪くても良く回ったなぁ。。そうかぁ。。 車高を1.5mmづつ上げて走行。。ええがな。。ちょっとアンダーだけど 曲がるようになった。。ウイングも下げたろ。。ありゃ。。最終コーナーだめだわ。。 ということで、壊すのもこわいし。。この辺で手をうっとこ。。パンパン。。 と言っている間に決勝の時間に。。
決勝(ルーキクラス)
「あれ〜?ポールtoウインのはずじゃなかったけ?」「おっかしいなぁ〜」と車検担当の 本多さんに。。からかわれ。。スタート。。 うぅぅぅ。。またやってもた。。1コーナーで多重クラッシュ。 前日にかつさんに、1コーナーは猛ダッシュで、行ってフルブレーキで行けばいいよと みんな安全にコーナーに入るから。。言われてたのに。。後ろからゴツン。。 ゴツン。。5番手くらいまで落ちて、必死で追い上げる。あっと言う間に2位に浮上。。 よしよし。。うまく周回後れをパスして。。ありゃぁ。。ゴツンバキバキ。。ひっくり返り 起こしてもらうと。。ウイングがとれてる。。今度は何番手かわからん。。 しかし、ウイングの取れたTFちゃんは クイックにコーナー立ち上がれるし、最高速度は伸びる。。ありゃ。。 最初からウイングとっときゃよかった。周りからも、「ウイング取れてる〜(笑)。でも ウイング取れた方が、はやいじゃん。。」と言う声が聞こえる。。本人も気をよくして がんがん責める。。ごみんなさい。。無理な追い越しをして、インをついてインからぶつけて 回ったり、最終コーナー立ち上がりで、こつんとぶつけていたのは 私です。。完全に切れてました。。いつものきゃめりんやかつさんとの乱取りモード。。 マナー悪かったけど、すごく楽しめました。。 しかし、時間はそこで終了。。何位だったのかわからず。。本多さんが3位だったよって。。 おぉ。。ルーキーでも3位の実力かぁ。。まだまだだなぁ。。急に冷静にもどっちゃいました。
決勝(ノービスクラスCメイン)
よし。。今度はかつさんのいいつけを守って。。ダッシュだぁ。。 しかし、五番手なので、ダッシュしても、団子状態。。しかし。。すらすらっと抜けれた。。 やっぱ、練習の成果ね。。いきなり2位までアップ。1位を追いかける。さっきの 調子が残っているのかいい感じで走れる。。1位の車が見える。。周回後れも見える。。 おぉぉぉっぉ。。1コーナーで周回後れとからんで、場外。。TCのことだから。。これで終わりか? と思ったけど、マーシャルが何気に、コースに戻してくれた。。もお何位かわからんけど またまた、切れちゃいました。。えいや〜っと曲げてぐ〜ん。。いい感じ。。あと30秒のコール。。 緊張するから順位言わないでと吉田さんに言っておいたんだけど、 自分の順位だけ呼ばれないと、自分の順位が逆に分かってしまう。。のであった。。 2位まで上がってる。。よし、いくぞ〜って、もう時間ないやん。。ということで Cメイン2位でした。。田無の場合は全体決勝なのですが、総合順位は、結局わからずじまいでした。。

まぁ、どのクラスであれ、上位を走れたのでまぁそれで満足。。という風に思おうと 思ってたんですが、やっぱり、くやし〜。。隠居されたかつさんまで動員してセット出し をしたのに、申し分けない。。 車をコンプレッサーで吹いていると、本多さんが来たので、「ウイング取れたほうが 調子よかったんですけど。。」って言うと、「走らせやすいセットとタイム出しやすいセットと レース用セットがあるし、車を腕に合わせるのも楽しいけど、タイム出しやすいセットにして 腕を合わせる練習するのもある。まぁ楽しけりゃそれでいいけど。。」と。。 おぉ。。かつどんが前日に、いや前回のレースの直前にも、同じようなこと言ってた。。 クイックな車にしておいた方が避けやすい。。ピクピクセットの方がいいと。。 しかし、私はそれを無視して、かつどんに、穏やかセットにしてもらっていた。。 今回もやっぱり、全力を出しきっていないなぁ。。自分のできる範囲でやっぱり 全力出し切った。。って思うくらいしないと、あかん。。
で、徹夜して全力を出しきったクラキンは。。


放心状態のクラキン。。
放心していました。このあと、抽選会場で、死人のように眠っていました。。 で、抽選会は、今回ちょっと不手際がありましたが、なんとか抽選会。。


在庫一掃処分のたたき売りをしている吉田さん。。ちゃうちゃう。。


今回は、ミニカーがあたりました。 朝から、子供の保育園の友達のお父さんで、同じ社宅の住人でもある小金沢さんが りくちゃんと、応援に駆けつけてくれて、いろいろ手伝ってくれたので りくちゃんにミニカーあげました。ありがと〜!


最近、私のすすめで、TA03Fインプレッサ購入し、この日もレース後 社宅で走行会をしました。子供たちが寄ってくるわ寄ってくるわ。。 ヨコモのパイロンを持って走り回る走り回る走り回る。。子供たちが。。


そうそう。。ルーキークラスで、賞状もらいました。。3位の。。


小金沢さんに撮ってもらいました。。


4月にルーキークラスを卒業した掲示板でも御なじみのたけだ君。AORcには おやじじゃないから、入らない。。っていってます。。子供です。。


ほら、カメラを向けるとこういう顔をします。。たけだ君。。


そして、超常連さんというか、この日もノービス優勝。アドバンス惜しくも2位だった本多さん。 恐そうだけど、聞くと親切に教えてくれます。


2枚の賞状をもって機嫌が直った本多さん。。

ということで、レースも抽選会も終わり4時に雷様のもとへ。。それからまた社宅の前で 走らせましたとさ。。あほやねぇ。。

今回の教訓
タイムが気になるようになってきた。。(どんな教訓や?)
RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで