DPCでのバッテリー測定


1999年4月4日

LAPTalkのバージョンアップをしようと、PCに向かってほぼ。。 完成かな?と思ったら、同じ文字を繰り返し発声するのがうまくいかん。。15.25秒とか発声させると 「じゅう」「ご」「てん」「に」「ご」ってWaveを再生していくんだけど、2個目の「ご」がエラー になりよる。。どないなっとんのじゃぁ?つまったぁ。。ということで。。 MR4といっしょに買ってぜんぜん使ってない京商デジタルパワーコンディショナー(DPC)で 手持ちのバッテラ君たちを一回測ってみることにしました。

これまで、AORcバッテラ委員会で、 などなど、いろいろ明らかになってきました。 バッテリー管理についてみんなえらい神経質になってるけど、 私みたいな初心者ちょっとすぎ程度では そんなに、神経質にならなくてもいいはず(バッテリーの数mAhの差より 腕の差が大きい)と思っています。そんなデータが取れたらなぁと。。測ってみました。

私がもっているバッテリーを表1に示します。 走行は、週に1回程度ですが使用頻度は、だいたい1回の走行あたり、 2回〜3回充電します。もちろん、その時は放電なんかしません。 充電器は、こないだかつよしさんから安く譲ってもらったKOBX212advanceですが 12月までは、タミヤニカド急速充電器AC-60Mで、放電器もついているものです。 #0〜#3は、そういう使われ方、例えば加瀬耐久の時、この4本は1日5回充電 されてます。次回走行する前に、タミヤの充放電器で、放電して充電後保管してました。 ラジコン界の常識からすると、よくない使い方です。#4、#5は、最近、宇宙一とリバティで かったものです。使用頻度は5回未満です。ちなみに、#2は昔ヘリをしていたころに もってたバッテラです。

表1 バッテリーの種類
  銘柄 製造シリアル 製造 パックシリアル 購入月
#0 RC2000 BF 三洋電機 CC Apr-98
#1 RC2000 BF 三洋電機 CC Jun-98
#2 RC1700SCRC - Yoshioka - Aug-95
#3 RC2000 BF 三洋電機 CC Jun-98
#4 RC2000 CJ RCファクトリー - Jan-99
#5 Eagle Super Zapped DA Eagle - Feb-99


それでは、測定!です。この間の木曜日に走行後、ほったらかしに してたので、1A放電、0.9Vカットに設定してDPCで放電してから BX212で、4A充電をし、約1時間おいて10A放電、0.9Vカットで測定をしてみました。 1回目の測定結果を表2に示します。

表2 放電測定値(1回目)
  放電容量(mAh) 平均電圧(V) 放電時間(Sec) 放電電流(A)
#0 1905 6.8 686 10
#1 1975 6.98 711 10
#2 - - - -
#3 1927 6.82 694 10
#4 1875 6.95 675 10
#5 1900 6.9 684 10


手動サイクルの実験もかねているので、10A放電としました。 AORc規格とは異なるんですが測定値をみてもらうと。。 さほど、バッテラは悪くなってないようです。イーグルザップドや 宇宙一の安売り2000より、ず〜っと使っている2000の方が良さそうです。 あんなに過酷に使われたバッテラの方が新品より良いデータが出てます。 やっぱり固体差の方が大きいのでしょう。 次に、放電状態が均一になったので、充電側も測定してみました。 測定値を表3に示します。また、その後、同様に放電した結果を表4に示します。

表3 充電測定値(2回目)
  充電容量(mAh) ピーク電圧(V) 充電時間(Sec) 充電電流(A)
#0 2262 10.52 2080 4
#1 2306 10.52 2098 4
#2 1879 10.24 1709 4
#3 2325 10.26 2115 4
#4 - - - -
#5 2220 9.67 1978 4


表4 放電測定値(2回目)
  放電容量(mAh) 平均電圧(V) 放電時間(Sec) 放電電流(A)
#0 1952 6.82 703 10
#1 2038 6.95 734 10
#2 1694 6.85 610 10
#3 1961 6.99 706 10
#4 1922 6.96 692 10
#5 1902 6.9 685 10


さて、サイクル充電の効果は出たでしょうか?出てますねぇ。。 容量、平均電圧とも、上がっています。#0、#1、#3は当たりバッテラだったので しょうか?ええ値になってます。 サイクル充電はいいんだけど、一日に何回も使うのは何故悪いんでしょう? この前からの疑問です。悪くないんちゃいまっか?どないでっしゃろ?
それから、AORcでは充電容量と放電容量に相関がないとなってましたが BX212では、相関ばっちりです。パルス充電ではないので充電容量が わりと正しく(多分20%増しで充電しているんじゃないかなBX212は。。) 出ているんだと思います。
最後に、 充電はテキンじゃありませんが、 AORc規格と同じ条件の14Aで、2個のバッテラを測定してみました。


表5 放電測定値(3回目)
  放電容量(mAh) 平均電圧(V) 放電時間(Sec) 放電電流(A)
#0 1975 6.68 508 14
#4 1897 6.72 488 14


#0は、悪くはない値ですね。 #4は、そんなもんかな?という値。 で、今回の測定の結論は、バッテラの差より、腕の差が大きい。。ってことですね。 バッテラについての結論は出しませんが、 まぁいろいろなことして楽しめればいいんじゃないかなぁ〜・・


ちなみに、AORcチームバッテリー発売します。(うそ!)
#2のバッテリーは、もともと8.4V用だったのでばらして絶縁テープで とめて使っていました。KOから出ている軽量バッテリーパック を買ってきて、こないだKameさんにもらったシールを 入れて、リパックしました。1700SCRcで、1700mAhまで放電するので いいバッテラかもしれません。。







RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで