ノービスカップ


1998年12月18日

かつよしさんのおかげでセットも出て、AORC発足以来始めてのレース。。 1998年12月18日に田無RCサーキットで行われたノービスカップの レポートです。結果は、また自爆してしまいました〜! 結果から書くな!っていうの。。



練習走行を終え、なかなかの手応えを感じつつ、みょーに緊張感のない レース前のかつよしさんと、僕とichiさん。 僕のほうは、「12秒台ねらわないと。。」 ってichiさんに言われ、「今なら大丈夫!」とかつよしさんにいわれ すっかりその気になっているわけはなかったですが、目標13秒台。。


かつよしさんの方は、YR4JPROの方はセットばっちしだからって レース前に、耐久用のTFをせっせとセットして、「これで完璧だぁ。。!」 と、応援に駆けつけてくれたカメ林さんと耐久用セットにいそしむ始末。。 かつよしさんの目標は12秒台。。
すっかりセットが決まってると 思い込んでいる「トミーとカツ」でした。。

↑これが噂の「トミーとカツ定食セットばっちりだぜぃTF3R」とみなが仕様です。 この間のセット表で嘘があってどうもすみません。訂正すると、タイヤはD25 メッシュ+034F。フロントサス押えアトラスアルミ。もう嘘はないと思いますが。。 左上に見えるテキンの充電器は、「がっつんぱわぁ〜だぜぃカメ林さん充電器」です。 応援に駆けつけてくれた上、写真をばっちりとってくれた上、初心者の私にTEKIN充電 付きバッテリーをレンタルしていただいたカメ林さん!ありがと〜。。

これが、レース会場となる田無RCサーキットの全景です。 ところで、今回のエントリーは26台でした。 それで、3組の予選が組まれ、予選3分2ヒート、周回レース。 決勝7分1ヒート周回レース。でした。。 予選の組み分けが発表されると、なんとかつよしさんと同じ組。。

第一ヒート。。 「じゃませんように走らんとなぁ。。」と内心どきどき(うそで〜す。。) スタートと同時に1コーナーで、私はからんじゃいましたが、かつよしさんは ゆっくり様子をみるように周回を重ねます。1ヒート目だからゆっくり走ろう。。 てな具合に走らせていたんですが、やっぱり。 二人仲良く、自爆してました。。かつよしさんにコースどりを教えてもらったので やっぱり、コースどりが似てしまって。。といい訳しながら。。




このかっこいい写真。。さすが本職。。頼むと高いんだろうなぁ。。 僕のボディは、もうよれよれのプリメーラ。かつよしさんは、田無カラーのFD こないだから、塗装&穴あきボディが田無では販売されています。 ボディ塗る間もない人にはオススメ。。 カッコよく走ってますが、あとで分かったけどこの時。リヤベルトが飛んでいたようです。
それでも。。かつよしさん「12秒台」とみなが「13秒台」に滑り込みました。 けど。。周回レースなんだよね。「アンダーで困ってたらタイム出た。。」とは かつよしさん。。しかし 仲良く1ヒート目は、ぼろぼろ。。 よし!っと2ヒート目に気合を入れた二人でしたが、僕の方は、ごらんのとおり。。 わずか2周でぽっきり。。またやってもーた。。


で予選結果は、私はCメイン、かつよしさんはBメインということで 予選後、修理とセット直しにいそしむ二人であった。。

田無RCサーキットの店長です。よろしく!とのこと。。


さて、決勝はCメインから。。と思ってスタートしたらポンダーが急に動かなくなって 再スタート。でBメインからとなりました。 ゼッケン1番。。岩石オープンことかつよし号。。ゼッケン1番の写真とってって! といって、接写したはずが。。ゼッケンが写ってないぞ〜。。 しかし、やはりはやいかつよし号は、格の違いを見せ付ける走り。 前車ラップしてもちろんBメイントップ。今、よく下の画像の成績表を みると、かつよしさん全体で4位じゃん。。


さぁーて。。私の方は、「今回は当てない握らない&ギヤ比を落としてゆっくり走ろう 日本は狭い大作戦」に出たはずなんですが、スタート直後2周目、いきなり他者とからんで フロントアッパーアームが飛んでいました。とほほ。。しかし 今回は、ネジ止めでなかったので、オフィシャルのおかげで約1分で修理していただいて 再走行。。。最長ラップを刻んでしまった。。 101秒。。しかしその後は「ええぃ!いいやぁ。。気持ちよく走ろう!」と 全壊走行モードに突入。。するとこれが壊れないんだんぁ。。あの101秒が無ければ あと6周は走れてたのになぁ。。タラレバだけど。。

Aメインの結果はこの通り。。やっぱり速いなぁ。。

今回の景品。。順位によってではなく、純粋に抽選で全員になんらかのものが あたります。空クジなし!
あとは、抽選会しか楽しみはありまへん。。「カメ林さん!キットあたったら あげるねぇ」とかなんとか、言ってましたが。。 かつよしさんが、「セラミックグリス」僕が「ボディ補修用ボンド」 今回は運にも見放された2人でしたが、カメ林さんも何も得るものはなく。。12時半。。 でも、私は楽しかった。今回は結果もよくなかったけど カメ林さんと久々に会えて、亀裂の入った走りを披露できただけで満足! カメ林さん!かつよしさん! ありがとう〜!もっと修行します〜! 皆様お疲れさまでした。




RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで