ミニッツカップ2004 In MEG@ WEB


2004.8.15
さてさて、トンガロリンクでのミニッツ大会後、なぜかミニッツにはまってしまいました。 なぜかって言うと、MR02MMが絶妙によく走るんです。 モーターをXスピードで走らせると、ちょうどなんというかスポチュンのF103という感じの 走りなんです。チキチキするにもちょうどいい速さで、GETに行っても、 ほんとに面白い。

と、言っていたら、某WD氏、別名(わ)さんが、ミニッツカップにでよ〜と 掲示板に書き込み。チーム超無謀のみんなは競ってエントリー。何故か私もエントリー(^^;
最近ラジコンそのものが忙しくてできなかったので、むちゃくちゃ走らせたくてしょうがない 症候群になっていましたので、いつになく、3回もGETに行って、1回目は、約1日6時間くらい 走行!(手と腕と腰と足が筋肉痛になりました)2回目は、1日また3時間くらい走って・・・3回目は前回のレポのような感じでした。ん〜ミニッツでチキチキすると楽しい。むちゃくちゃ楽しいです。はい。

ということで、いつになく走りこんだ私ですが、ミニッツカップに出るにあたって、今回の私の目標は、どうせあんまり走らせてないんだから、お金もあんまりかけずに、プロポもキット付属のままで、予選通過が目標でした。エントリーの受理のハガキでビックリしたのは、予選があって予選落ちがあるということでした。ビックリ・・・予選落ちしたらカッコわりぃ〜なぁ〜っということでした。 レギュ自体はあんまりわからないのですが、<いいのかそれで?いいんです。無謀なので(^^;

キットに標準オプションのみということなので かったディアブロに、オイルダンパーとカーボンHバーとベアリングとXスピードモーターとボールデフとステンレスキングピンとバネくらいです。ホイルはエンツォ用も買いました。

前日の夜に準備をしました。ディバック1個くらいの荷物で行けるのでお気楽です(^^;

朝起きると、雨・・・雨にぬれるのいやだったので、車で行くことにしました。
MR02オープンクラスは2時受付、4時からレースなので、朝もゆっくりです
で・・・10時頃、じんさんからメールが
「じんだす02クラスは70人超だそうですよー自分の01ワイドは30名でした」
との連絡が・・・そうか・・じんさんは朝8:00から行ってるんだ・・ということで
朝10:30に家を出発しました・・・
途中・・・・デジカメ持ってくるの忘れたのに気が付きましたが、まぁじんさんかわださんが 持ってるだろうと・・・余裕をかませながら・・・・ 11:30にはパレットタウンに到着・・・早っ。。で、遠い駐車場しか空いてなかったので・・ むちゃくちゃ雨に濡れちゃいました(爆)<車で来た意味ないやん!(笑)

で、ずぶ濡れになりながら、メガウェブに入っていくと、じんさんが2回目の予選に出場中でした。

こちらから3人目がじんさんですが・・・みえんか?(^^;

こちらは01ワイドオープンクラスに出場したパーツが超落ちやすいコブラです。

走行中のコブラです。昨日、わださんと、トントンランドにできたいた京商ミニッツカップコピーコースでの走りこみの成果がでており、きれいなラインで走ってました。

わださんも、コブラの出来のよさに、うっとり・・・

Dメインで決勝を走ることになったじんさん!この頃は、まだいい顔してます(笑)
昼飯を食っている間に、決勝のメイン分けの発表がありました。
ミニッツカップを運営しているスタッフは、あんまりレース経験がないのか 重要なアナウンスとか、スケジュールのアナウンスとかはほとんどなくて 少し戸惑ってしまいますね(^^;
じ「お昼の休憩はありますか?決勝は何時ごろからはじめますか?昼ごはん食べに行っていいですか?」
スタッフ「はい、間に合うように帰ってきてください」
じ「決勝は何時ごろからはじめますか?」
スタッフ「はい。間に合うように帰ってきてください」
じ「・・・・・」
という会話に微笑んでしまいました(爆)
まぁそれはそうと、アナウンサーの方も、ラジコンのことあまり知らないのか、 むちゃくちゃ面白いアナウンスをしてました。
ミニッツカップでは、車のアンテナに色が付いた旗を取り付けるのですが
アナウンサー「お〜黄色いボディのノーコンの車が今、トップ!」と連呼

ん?ノーコン????

おぅおぅ・・・確かにノーコンでてるなぁ、ヘリオス+ADバンドだとノーコンになりやすい みたいだなぁ〜〜と思ってたら、その車は緑で、スカイブルーの旗・・・

?????


濃紺かぁ!!!
京商さん、次回からは、濃紺はラジコン界においては縁起が悪いので、 せめて、薄紺とかにしてください(爆)

ということで、いよいよMR02クラスのエントリーです。長蛇の列・・・やっぱり ジュニアが13人ほど、オープンが60名ほどのエントリーでした。確かに予選落ちが ある様子(^^;

と言っている間に、01ナロー、ワイド、F1の各ジュニア・オープンクラスの 決勝が終わり・・・ミニッツ体験が終わり・・<ここで一回走っておこうと思ってたのですが・・ しゃべっているうちに終わってました(爆)

で、今日はむちゃくちゃ寒く、またメガウェブの中は空調最高に聞いていて Tシャツになれるほどでは・・・

予選は2分間で、わださんが7ヒート、私が9ヒート目でした。

この写真は、疾走中のわださん、だと思う(^^; 前日のトントン走りこみで、コース慣れしているようで順調に走ってました。

そういえば、チームトントンやら、ROSSPEEDとか、ミニッツクラブとかMIAとか いろいろとミニッツ系のレーシングチームが沢山きていました。Webで見たことのある 有名な方々がいっぱい来てました。昔だったら、挨拶したりとかするんでしょうが、 最近は、もうそういうこともしなくなりましたねぇ〜(笑)

と思っていたら・・・

皆川さん発見!! おぉ〜久しぶりです。田無のヒル健在でした。 走りの方も、皆ちゃん走りしてました(笑)

つ〜ことで、私のヒート順が回ってきて、2分走りましたが・・・
じぇんじぇん走れません。。
むちゃくちゃアンダーです。アンダーこりゃ?って感じ
ガゴガコ当たって、潰しあいの様相。。タミグラもこんなだったなぁ〜と思っている 間に、1回目終了(^^;
ぎょ・・・みんな11周とか12周とか言っているのに・・・
私は8周・・・私のヒートは、誰も10周にも入ってません(爆)
このままでは、確実に、予選落ち(笑)。
仕方がないので、2回目は、フロントをディアブロホイルにして、バネを黄色に変更して フロントにHPIグリップ剤を半塗りに、してみました。

つ〜ことで、予選2回目、Aメイン入りを目指していたわださんは、惜しくも12周に届かず でした。私は、さっきよりは、コースになれたのですが、やはりアンダーなので握っていけず 遅い車をスパッと抜けずに、がっちゃんこしてしまい、お互いご迷惑でした(すんまそん)。
でも、まぁ10周に入りました。あと7,8回のミスが無くなればAメイン確実なんですが・・・
って7〜8回のミスってミスって言わないですね(爆)
しかし、2分じゃコースに慣れないですね。いつもは20分くらい を何回も走るので、やはり、1日で走行する回数はもっと控えめにする練習をしないと いけないなぁ〜と・・・心の底から、思いましたが、

絶対、そんなことは出来ないでしょう(笑)

で、決勝の組み分けが掲示板に張られました。 Fメインまである中、Eメインに入ってました(^^;
よかった〜。
わださんの方は、Dメインでした。負けた〜くやしぃ〜
しかも、同じメインに、GETの常連さん(たぶん小野さんかな?)と皆ちゃんが 入っていて、チキチキできそうで、楽しそうなメインです

一方、じんさんは、この頃には、もう放電してしまっていました。(笑)

決勝ですが、Eメインのケツから2番目でしたが、一時は2位まで上がる楽しいチキチキできました。すこし、コースに慣れたのと、グリップ剤を前後全塗りしたので、車も少しはよくなって、 周りの車も予選よりは、かなり綺麗な走りをしてます。タミグラよりは数段みなさん上手ですね。 楽しいチキチキができました。
結果は、↓(見えない?)Eメインの3位でした。

わださんの方は、楽しそうに、ほんと楽しそうにチキチキしてます。皆ちゃんと。。。 ええなぁ〜悔しいなぁこっちのメインだったらもっとむちゃくちゃ楽しめたやろなぁ〜<どんな判断基準や?(笑)。 しかも、みんなええ顔してチキチキしてます。
結果は↓(見えない??)Dメインの4位でした。

わださんに負けたのは悔しいですが、ベストラップで、0.01秒勝ったので良しとしましょう 低いレベルですが、大変楽しめました。まぁカツカツにやるのも楽しいですけど こんな感じで楽しむのも、また楽しいんじゃないでしょうかね?

じんさんが、そろそろメガウェブに来てから13時間を越えたころにやっと 全日程が終了しました。そして、集中して、首都高速を運転し・・・

駐車場ミーティングのため、飯を食いに行くことに・・
と「どこに行く?」
わ「高井戸降りてからでいいんでない?」
と「どこに行こうか?」
わ「中華とか、中華とか、中華とかあるよ・・」
と「わかった!中華にしよう!」
ということで、ミニッツカップの反省会というか・・・ただのいつものミーティングをしました。
数時間、バーミアンでミーティングを行い。夜11:30頃家に到着しました。 いや〜楽しかったです。ミニッツ02は本当にいい車ですね。
また、身内でレースでもしたいですねぇ〜

RC Car

このページに関するご意見は、掲示板かメールにて