カーペットとステンレス棒とリュータービット



2004.6.15

まぁなんとか走れるミニッツサーキットが出来そうな雰囲気ですが これまでのサーキットは、↓こんな風に角が直角で、ちょっと大きなアールを表現しにくかった。


しかし、試験走行会(実はきむっちが、KX-ONEを取りに来るということで、 急遽、じんさんの掲示板に集まってた人が来ることになっただけなのですが・・・) の時に、じんさんが、斜めにカーペットを切断すれば、いい感じに45度の ラインも作れそうだよなぁ〜と言ってたので・・・早速試してみました。


こういう風にしたのを引っ付けると。


なんということでしょう・・・匠の技が光ります(^^;
これって、2枚分必要だったタイルが、1枚で済みます。。 これでもっとバリエーション豊かなサーキットができそうです。 これはナイスアイディアです(^_^)v

ちなみに、このカーペットですが、ドイトで↓この札が入ってます。 8枚入りで1650円でした。


それから、じんさんがもう一つつぶやいていたのが・・・ドイトに3mmの ステンレス棒が売ってるよ。っていう情報。早速買ってきました。


こんなに長くて368円です。安っ!
で、早速、Hienのフロントサスピンを製作。


いい感じです。しかし、これ入れるとサスピン押さえも自作しないと いけないかも・・・なぜならステン製になってサスピン強度が増していそうですし(^^;
まぁ、当てなきゃいいんですが<できるのか?そんなこと?<出来ない(涙)
それは、そうと、こういうものを切るには道具が必要です。切断自体はいつも愛用の ダイヤモンドカッターを使いました。が・・・ビス止め加工には、こないだ買った こんな超鋼カッターがやはり必要でした。


研磨のヤナセ製と書かれています。 HPには情報ないですが、ホビーツール通販店で見つけ高かったんですが、思わず買ってしまって、やっと日の目をみました(^^; ステンを削っても、ステン用だけあって、歯もぜんぜん大丈夫


ちなみに、1000円くらいで売ってる金工用の超鋼先端工具だと・・


歯が曲がります(^^; ステン棒は、368円だけど、超鋼ツール代を考えると・・・素直にOVAに頼む方がいいと 素直に思います(爆)
RC Car

このページに関するご意見は、掲示板かメールにて