コンピュータプロポとTF3−R


1998年10月28日

ついに、コンピュータプロポを購入してしまいました。テクの無い分、 装備でカバー。。ということで、三和のM8にしてしまいました。 理由は、そこにM8があったから。。ついでにサーボもRRとやらに変更。。


M8


前回のレースから、ちょぼちょぼとパーツを買っている間に、シャーシまで TF−3になってしまいました。アッパーもR用です。シャーシ自体はバラセル用ですが (スーパーラジコンで、2980円だったので、思わず買ってしまってあとから バラセル用と気づいたドアホです。。) KOSEのバッテリーホルダーが付くように皿ネジ加工して、取り付けました。 ちなみにKOSEのバッテリーホルダーは、内側のバッテリーと接触する部分は 面取りし、バッテリーがきちんと沈み込むように加工しないとだめなようです。 また、他にも、アトラス製品が各部に付いています。。


TF−2.9くらいになったかな?TF−3TypeQくらい?


シャーシの変更によって、バッテリー位置が後ろに下がったこと リヤにスタビライザーを付けれるようにしたので、その効果などなどを 調べるために。。田無RCサーキットで、またまたシェイクダウン。。。。。

アンプを絞って走らせると、直線遅いですが、安定安定。。しかしMAXに すると、オーバーステア。。例によってリヤのスプリングを柔らかくして リヤの車高を1mm上げると、ちょうどよくなりました。。 タイヤをMSPインチアップSS001、TS22、アトラスB、川田オレンジとかにしたり スタビの効果を見たり、タイヤは僕がもってるのではTS22が一番よかったと いうか、他のではずるずるで、パワーオンでアンダーになります。 このタイヤの中では、アトラスBは、旬を過ぎてしまったようでぜんぜん食い付かなかったです。 スタビはリヤに付けてみましたが、タイヤのグリップがもともとシャーシより 弱いので、リヤが滑るようになってあまりいい結果は得られませんでした。 TFの場合はフロントに付けるのがいいようです。
M8の方の機能では、欲しかったステアリングエキスポネンシャルとフォワード側の サーボ速度を押さえる機能を試しました。どちらもなかなか走らせやすくなります。 結構オーバーステア気味に、車を作ってもプロポで初期特性の神経質さを弱めることが できます。でも車のセッティングを出すときは、使わないほうがいいんでしょう。 限られた時間で、もうちょっとっていう時に使う機能のようです。 帰りにシミズのD25を購入。。でももうすぐD20の方がよくなるのかな??


RC Car

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