はじめての昼間レース


1998年10月11日

はじめての昼間レース「田無RCサーキットコカコーラオータムグランプリ」の ノービスクラスに参加しました。今回はオープンクラスは出場者が少なかったので 不成立になって、ノービスに速い人も少し交じってましたが、このクラスの参加者は 12人と少ないエントリー(田宮クラスが12人、ルーキークラスが12人と今回は 大変少な目の人数)。田宮クラスが19Tまでのモータなので、田宮クラスの方が 速い車が多かったので、これはいけるかな?なんて思ったのですが。。

8:00集合9:00スタートでした。 予選1回目、SPEEDMAXのスーパーナローのタイヤで、14秒76のタイム、 周回は11周(3分)でおもいっきり車高を下げていたので、直線で、 火花を飛ばし「F1みたい」なかっこだけ速かった。。結構からまれたので 次は気合をいれれば結構いけるかも。。と思いながら。。

予選2回目、あまりに車高が低いみたいなので、前後1mmのスペーサを入れ、なんかコースが ずるずるで、グリップしないので、タイヤをアトラスBに変更。そのタイヤ変更が 裏目に出たようで。。よけいにずるずるで、走りにくい。。でも 結果は、15秒03で周回は12周。。 12人中7位で、Bメインポール!

さて、昼食のあと、決勝がはじまりました。 SPEEDMAXのスーパーナローにもう一度変更して、スペーサーは入れたまま。 さぁ、スタート。。 1周、2周と順調にトップを快走。。6周を回ったころから、周回後れをパスしようと するけど、なかなか抜けない。。「富永さん、トップ!周回後れをうまくパス!」と アナウンスされたとたんに、ばっきぃぃ!とぶつかって、でもなんとか 周回を重ねて12周ごろに、「トップに2位が追いついてきた!」のアナウンス。。 周回後れをうまくパスできずにうろうろいしている間に。。。 一気に、4番手まで順位を下げてしまって、ミニ四駆状態でフェンスに激突していると 急に、リヤタイヤが、007のロータスエスプリが海中に進入した状態。。に。。 ここで、リタイヤ15周で終わってしまいました。 そこそこよかったのになぁ。。

終わってから、車を見ると、ベアリングがつぶれて、リヤアッパーアームのネジが ぶっとんでました。 「トップ快走してたのにねぇ。。がちがちになってたよ。後ろが見えてから。 経験だね。もっとレースに出ないと。。」と言われやっぱり、 もっとセッティングと練習しないとなぁ。。レースもいっぱいでないと。。

最後にお楽しみの抽選会
何が当たるかなっと今回は、ダイナランストックモーターでした。

4:00には終わり、やっぱり練習しないとなぁ。。 しかし、ルーキクラスでも、みんなヨコモYR4M2Proだったり 田宮クラスもみんなフルチューン。プロポもM7とかMegatecJRなんか使ってるのは 2〜3人くらい。道具に走るか俺も。。それよりコースの状態が変わったら すぐにセット変えられるように練習か?やっぱりタイム測りながら練習しないと いかんのかな?


RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで