走行会の案内なのかな?





2003.11.30

とりあえず、チーム無謀Tシャツ頒布会&540チキチキを12月5日の 夜10:00〜12:00(サーキット使用料一人1600円)で SCRCで開催しま〜す。

ちょっと私も準備不足でサーキットの方へもあまり無理言えないですし・・ レースというより、ただの走行会&おしゃべり会になるのは目に見えていますので 誰でも、参加していただいて結構です。「ホームページ見たよ」が合言葉です。 たぶん、このHPの常連さんが、Tシャツ着てみんなで記念撮影するのに 一番時間がかかると思われますので・・・あとみんなの車撮影も(爆)

でも、まぁ一応、車の性能をだいたい同じくらいにしておいた方が いいと思うので、チキチキレギュレーションを書いておきます。

モーターは、マブチ540か、ジョンソンで、あとは 自由です。

できれば、ウィングレスのボディで、実車っぽい↓こんなのだと、嬉しいな。。


私は、414Mにジョンソン、ギア比の計算の仕方忘れたのでスパー110のピニオン43を つけています。だいたい5〜6くらいになればいいんでは・・・ それとアルマイトの色はバラバラがレギュレーションです(爆)


ここ1年くらいTC3をメインに使ってきたんですが、そろそろ飽きてきたので 次期主力戦闘機を購入。。なぜかSDなんですが・・・ あじしさんがSPIRAL店長さんになったので<っていつの話や?(笑)、 今回はSPIRALさんで「外箱に、プレゼントです!って書いてね!」と言って 購入しました。


この箱にも、全日本優勝記念、プレゼント付きと書いてあって 整合性バツグンです(爆)

やっと414Mにメカ積みできたので、いまからSCRCに行ってこよ〜っと。。






ということで、行ってきました。






で、久しぶりに540で走らせてみましたが、グリップがあり過ぎ&遅い&長い(^^;で 一人で走らせると少し飽きます・・・ひさびさに平間さんにも合いましたが・・ 平間さん曰く「一人耐久(笑)」・・2パック程TC3 VS 平間ロッシでチキチキしました。 むちゃくちゃ面白かったです。ひさしぶりにチキチキ感動しました(^^;

しかし、いつも思うことなんですが、540で走るといつもより立ち上がりがとっても 悪いので、コーナーを丁寧にはしらなきゃという意識が働くと同時に、 速度が落ちているのでいろいろなラインを走ることができます。これは・・ いろいろなラインを走ってみれるというか、意識的にラインを変えれます(^^; そのあと23Tで走ると 同じラインに乗せるにはどこからコーナーに侵入していくかとか意識が少し 代わっていいですね。時には540も、見直してあげるといいかもしれないなぁ〜と 久々に思いました(^^; ところで、みんなが気になる当日のタイヤなんですが・・ SOREXなら28Rか32Rがベストグリップな感じです・・・しか〜し・・・ 今日はSOREXの36Rがよかったそうです・・・・・ こんな時期にそんな夏用タイヤを持っているはずもなく・・ 手持ちのD30RとFMAとを試してみましたが、D30R+TC3で、何も塗らずにウォーマだけ 当てれば、そこそこ走れました。D30Rでもぜんぜん大丈夫です。白缶を塗っても こけることなくちょうどいい具合のグリップでした。ミディアムナローのFMA+414Mは もう少しグリップを抑えてもいいかもしれません。 FMBでもいいかも。。まじめに、540でベストラップ狙いで走るなら D40+白缶+ウォーマでもいいかもしれません。 ギア比も4とかだと立ち上がらないので5〜6くらいでよさそうです。




あら・・また練習してます。なんか今日は疲れているようでしたが・・ さて誰でしょう?ボディの幅があれば隠れるようです(謎)



ひさびさに皆川さんにも合いました。相変わらず、ウィリアムズでヒルでした(爆)。。 ちなみに、BAR、ジャガー、ウィリアムズの走行に、Zでペースカーとして 参加させてもらいましたが、むちゃくちゃおもろかったです。 事故が起こると、ペースカー出動!その後、ローリングスタートなのですが ペースカーを抜いたらダメなので、みなさんなかなか緊張感のある ローリングで、思いっきり笑わせてもらいました。楽しかったです。 F103見るたびに、またやりたいなぁ〜って思ってしまうのですが 走らせないF201もってるしなぁ〜(^^; F201を2駆にして走るかな?



やっと、樹脂ボーンが折れました。平間さんとチキチキやってる時に なんかスロットルを入れると左に取られるなぁ〜って思ってて、 チキチキ後、

(と)「なんか、あそこと、ここと、そこと、ここ・・の立ち上がり左に・・・」
(ひ)「ワンウェイですかね?」
(と)「ワンウェイだ・・」
(と&ひ)「・・・・・どちらにも回る・・・・?」
ということで、よくよく観察すると・・・ボーンが折れてました。 確か4月にボーンを変えてから、ず〜っと使っているのでかれこれ20パック以上<嘘つけ! え〜っ・・70パックくらいですかね??使いましたがやっと折れました。 耐久性バツグンかもしれません。ちなみに、これ曲がることないので むちゃくちゃコストパフォーマンスいいかもしれません。ということであと 2本(リアはアルミボーン入れてますので)残っていたので、また樹脂ボーン入れておきました。 なんで、こんなにいい部品が人気ないのでしょう????

で・・・今気が付きましたが・・・あれからぜんぜんメンテしてないので・・・ TC3ってすばらしいくらいノーメンテです(爆)
RC Car

このページに関するご意見は、掲示板かメールにて