接待ラジコン

〜2003年スポーツマン一次予選in谷田部〜



クイズ:さて、このプロポは誰が使いこないしているでしょう?(謎)

2003.4.6

日本には、古来から接待という風習があります。 お遍路さんで、「お接待です。」といって、いろんなものをもらうことがあります。そもそも・・ お接待とは、道行くお遍路さんの食事の世話をし、タオルなどの必需品を差し入れ、道案内をすること、またはその人々の呼称。を指します。しかし、最近では主に営業の ひとつの手段として使われる飲み会やゴルフなどを指すことが多く、官僚が過剰接待を受け るなどといった社会問題・・いや政治的な問題にまで発展していると言っても過言では ないでしょう。 ところで、接待ってなんだろう?って辞書を紐解くと・・たとえば gooの辞書によると、
せったい 【接待/摂待】 
能の一。四番目物。宮増作か。源義経が奥州平泉へ落ちて行く途中、
屋島の合戦で討ち死にした佐藤継信の老母から接待をうけ、
弁慶は継信の最期を語る。
三省堂提供「大辞林 第二版」より 
 
せったい 【接待/摂待】 
(名)スル
(1)客をもてなすこと。
「湯茶の―」「取引先の社長を―する」
(2)陰暦七月、寺巡りの人々や往来の人々に仏家の門前に
 湯茶を用意してふるまうこと。門茶(かどちや)。
 [季]秋。《―の寺賑はしや松の奥/虚子》
三省堂提供「大辞林 第二版」より 
とあります。

そうなんです。ここでは、客をもてなすこと!を接待といいます。

接待について興味をもたれた方は、実用的な心得、辞典として、 接待ゴルフ接待辞典を見て見ましょう。 そして、あなたの接待度をチェックするには、 あなたの接待チェック でチェックしてみましょう!!(私はもちろん超一流でした(爆))

ところで、2003年版TOM’S広辞炎の2487ページによると、
【名詞】接待ラジコン【読み】せったいらじこん
接待する人・される人がどんな成績であっても、自らの身を呈し、笑い又は成績で 接待される人を喜ばせる行為、またはそのしぐさ
一般的に接待される人の成績が悪くても、接待する人はその成績よりもっと悪く 、もっと悔しがると、接待される人は喜ぶようです。
【効果的な、しぐさ例】接待する人「はぁ〜」深いため息のようにつく
【効果的な、しぐさ例】接待される人「_・)ぷっ」鼻で笑うように
とあります。

今回、接待される人は、私、とみながでした。で、接待してくれた人は、

なんて楽しそうなんだろ!!ひっそりカツオ氏と


何気ないしぐさで写真に写る!!ぽっきりゆたか氏
でした

ん〜今回は、なんて真面目なレポートだ(爆)

いかん・・これではなんか読者を意識して書いているようなネタになっている。。 MSNでトースポを検索すると、うちの掲示板が一番上に出てくるらしい。こういう事態に したのは、誰だ?
しかし、それを発見したのは・・t3p氏・・・すごい発見だ!(笑)。
もう絶対ネタは書くまいと思いつつ、帰りの車の中で3人で考えてしまいました。 すみません。

ここからは、いつものレポートに戻ります(ま)

それは、リバティでの全日本1次予選は4月27日と決定していたある日の出来事・・・ あまり、レースに出ることのできない(と)さんは、年に1回、自分の腕試しのために 一次予選を楽しみにしていたのであるが、27日にお世話になった教授の退官パーティが 京都であり、今後のこともあるので、参加しなくてはならなくなった。それで、 掲示板に、

(と)「27日NGになりましたぁ〜」
(ゆ)「じゃぁ6日に谷田部できまりですね!」
(わ)「わしも、いくじょ〜」
(t)「おいらも谷田部組で〜す」

となんやかんやで、掲示板ログが書き込み過ぎ(30レス超えると古いのから消えていきます) のため、消失しているのですが、こんなやりとりがあり、谷田部で一次予選に 出ることになりました。

それから、まず、チーム名をチーム無謀だとか、チーム無謀○器だとか、チームぶっつけとか チームぶっちゃけなどとくだらない書き込みばかりで、な〜んも有用なことを考えずに いました。

が、私は密かに、3300のバッテリーを購入し、最近流行りのレイダウンモーターを 購入し、8分間走れるように綿密にデータを取り、脳内で準備を進めていました。
ちなみに、前回谷田部に行ったときは、ギア比6で走ってたので、10分走れてました(笑)でも ベストラップは16秒代でした。(謎)
また、特殊工作部隊として (わ)氏を平日に谷田部に潜入させ、情報庁を壊滅させることに成功しました。 しかし、壊滅させたこともあり、あまりにも急襲だったので、得られた情報は、「平日はグリップが悪い」と いうきわめて重要な情報だけであったのでした。
そうこうしているうちに あっというまに、前前日になり、よ〜く考えると何も用意していない 「チームぶっつけ」が結成されていました。(と)氏は金曜日に大阪に出張だったので 連絡はとれず(笑)それでも、 あせったチーム員(と)氏は、前年のスポマンに出場した な○じ氏に「何時頃につかなきゃならないの?」とか 「ギア比いくつくらい?」とかを聞き、(ゆ)氏はインターネットでギア比とタイヤ・インナーを 調べました。情報を総合すると、わけわかんなくなったのでしたが とにかく、(と)⇒(わ)⇒(ゆ)⇒(谷田部)と行くと、私は3時代におきなければ ならないということが分かりました(涙)。
で、メールのやり取り約200通で、決まったのは、
(と)4:00⇒(わ)4:30⇒(ゆ)5:30⇒(谷田部)6:00
という最悪の計画だけでした(笑)。

前日に、車の壊れていたところは修理し、9時に寝ました。
当日、3:50に起き、支度をして、車のCDにCHarのCDを入れ、4:15に家を出ました。 (わ)氏んちには、4:28に到着。電話をすると、寝てました(^^;
なんやかんやで、5:00頃に(わ)宅を出発、環八を通って・・・

(わ)「ここから外環乗りましょう!」
(と)「(ゆ)さんとこは?」
(わ)「あぁ〜」
(と)「あぁ〜ってあんた(笑)」

と、スーパーナビゲーションのおかげで遅れを取り戻し5:30に(ゆ)氏宅到着
そそくさと荷物を積んで、出発。途中コンビ二により、6:??ゲートオープン直前に 到着できました。
さくらいさんや、おおさわさん、かとーさんたちのチームマグナム系と談笑している 間に、ゲートオープン。なだれ込むと共にピット争奪戦・・(と)氏は接待を受けていたので 車で待機でしたが・・すさまじい合戦の後、(ほんとのことを書くと。それほどすさまじく 感じませんでしたが・・)いいピット位置を確保。t3pさんたちの横です(笑)<なぜ(笑)が 入るんだ?

で、すぐに充電開始し、練習走行の準備にとりかかります。9:30まで 練習走行が許されていました。あせることなく充電時間を利用して 敵陣の偵察に向かいます(笑)

なんかうるさいグループとしずかなグループが目に止まりました。


村瀬さんと、帝国軍のダースベーダーの親分のような・・


ま〜君です。今回はSDを用意して嬉しそう


リバ常連の菅野さんと根本さん
今度また金リバ行きますので チキチキしてください。
しかし、菅野さんにあうと、いつも、
(す)「いつもとみながさんのページ読んで勉強させてもらってます。」
って言ってくれるのですが、大変心が痛みます(爆笑)
読むだけでなく、掲示板に参加してください。もっと勉強になります<なんのや?(笑)

おっとこちらには、チームマグナムが・・

(さ)「写真いらないよ〜」
(さ)「と・・・いいつつ、顔作ってしまう自分が悲しい(笑)」
(さ)「とみながさんって・・口堅い?」
数秒経過・・・
(さ)「聞いた自分が悪いです(笑)」
ということで、なにやらみんなにヒミツのことが在るらしいよ〜>な○じさん!!
一切、ばらしてないよ〜>さ○らいさん!!


こちらは、昨日組んだばかりのTBさく3


おおさわさんも久しぶり〜〜少し横方向に成長したかなぁ?<人のこと言えないが・・・

チームt3p系も・・

おおともさんも、いきなり写真を撮ると、普通の人ですね(^^;
(と)「はいチーズ」

今回のご奉仕品は、YM34です。パープルにアルマイト加工された アルミパーツは、白いアパタイト加工の歯をいっそう白く引き立てます。今ならタイヤが4本ついて 大変お買い得!奥さん!3本だと、走れませんよ〜<やっぱりCMかぃ!
なにやら、今回は綺麗なボディを新調したらしく、思い切って突っ込めないと おっしゃってました(笑)


こちらは朝食中のくまさんです。<あっ答え書いちゃった

しかし、ここまで読んだ人で、最初のクイズのことを覚えている人は何人いるのだろう?


SARSに感染したらしく固まっていました。


今月末に結婚予定のルカ社長出勤してきたt3p氏・・寝坊ではないらしい


そんなに後ろにさがらなくてもフレームに入りますよ〜(笑)

こちらは、チームハイサイドの○や○とさん・・実名書いていいのかな? 別名は、三人娘のパパさんです。

結構ギャグ好きです。チームハイサイドは近年まれにみる 統率されたチームで、ハヤブサの設計を担当する小○氏を筆頭に・・・セット及びシャーシの仕様は 全員バラバラ・・


でも、ボディは色違いでTRDさんのデザインです。
ひとつ提案があるのですが、チームハイサイドのボディは色違いなので、 赤レンジャー(図面屋)、青レンジャー(三人娘のパパ)、紫レンジャー(チキチキ大魔王)、豆レンジャー(今出ちゃん)、○レンジャー(電圧協会副会長)・・・何色だったっけ?(^^; としたらいいんでは・・・あっ黄レンジャーは誰なんだろう?(笑)ベース色が黄なので黄レンジャー不在?体型的には候補は・・・・・(謎)



それと、AORc系では、メキメキ高速進化中のサンパチさんと、くろぅどさんがいました。KENTさんもいたような気がするんだけど(^^; ナイショですが、ラウンドだとばかり思っていたくろぅどさんは、バギーを持ってきたらしいんですが、ツーリングを取りに帰ったらしいです。いいなぁ家近くて(^^; と・・みなさまカツカツのご様子でした(爆笑)。。しかし一次予選ってもっとカツカツしないと いけないのではないだろうか?

って遊んでいる間に・・ (ゆ)さんは、瞬間接着剤と、タイヤで遊んでいます。

真剣に・・
あ”っ〜〜

♪ま〜っか〜に流れるぅ〜僕の瞬せつ〜♪


そんなこんなで、7時半ごろに、使い古し(2年前に谷田部に来た時つかった)タイヤを装着して 練習走行を開始

すると・・・ノーコンです。数mはなれるとノーコンになる。 デブはノーコンにならないの法則by(と)がもろもろと崩れました(笑) このへんから、少しカツカツになってきました。コネクタを確認し クリスタルを確認し・・・でも直りません。VFSに積み替えたからかなぁ?とか レイダウンだから??とか受信機周りの取り回しいろいろ見てみましたが、 全く走らせることができません(涙)

で、プロポ側のクリスタルを抜き差ししてみたところ、ノーコンが収まりました。
「ふぅ〜」
しかし、一周まともに走れません。まさに、「巻く」ぶっちゃけ「巻く」って感じ
1周まともに走れないので、すぐさまピットに・・

(と)「マキマキですぅ〜」
(お)「まだ時間が早いですよ。今バッチリだと予選始まるころはグリップ上がるので 走らなくなりますよ、8時半以降にもう一度走らせば・・」
と慰めてもらいました。忠告に従って、エントリーを済ませ、 今度は、32Rにゼノン緑を入れ走行。
なんとかつるつるですが走れました。トリム類をあわせ、5周ほど走って終了。 電池の充電にかかります。9時半にレーススタートなので、もし1ヒート目だと 間に合わなくなるので、充電を開始し、その後30分前にはタイヤにFXを塗りだします。
ウォーマーを15分ほどかけ、一度クリーナーで拭き、バギーグリップを塗ります。 乾かせます。バギグリぬります。もう一度ウォーマーをかけ・・・と

している間に、ヒート順の発表です。スポーツクラスはエントリーが94名でした。で、 レース時間の発表がありました。「5分の周回2ヒートです。」5分???5っ・・5分なの?? 動揺の走るチーム無謀。。誰一人として8分ということを疑わなかったチーム無謀はこの時点で 笑うほかなかったようです。ちなみに組み合わせは、(ゆ)さんが1ヒート、(と)さんが3ヒート、(わ)さんが5ヒートとうまいぐあいにばらけました。 (と)さんと同じヒートにハイサイドの(み)さんがいました。お互いぶつけないように ボディカラーを確認しあいました(笑)

まずは、(ゆ)さん・・・バッテリー充電が間に合っていません(笑)私が家で充電しておいた イーグル3000を手渡すと・・・悩んだ挙句・・・自分のバッテリーで行くことに(^^; で走行は・・・見てたんだけど・・・忘れました(^^;

つづいて私の番
一応、走行準備は整え、自分で車出しをして、

あれ?車は計測ラインの後ろに置くの???

私だけ1と書いたところに置いてました(爆笑)

(ゆ)さんに運んでもらい・・・

ぎょ・・・あそこからだと、インフィールドに入るの?それとも・・・ まっすぐ走ってくるの????

分からないことは、隣の人に聞きました。

インフィールドに入るらしいです(笑)

大恥かかなくて済んだ・・・ふぅ・・・それくらいのことは確認しておいた方がいいようです。

で、計測が開始・・「ぴっ・ぴっ・ぴっ・・・・・・・・・・・・・ポーン!」 うっ・・反応してしまった(笑)ちょっぴり走り出してしまいました。 やさしい店長さんは、すぐに「1番スタート」とコールしてくれたので 恥ずかしい時間はあっという間でしたが・・・ちょっぴり恥ずかしかったです。

最近のテーマは限界で走る。でしたのでいきなり限界で走ってみました。 人間の調子がいいのか?足ががくがくします。丁寧にそれでいて思いっきり走っていたら・・・ 「ただいまのトップは、1番のとみなが選手」「ただいまのトップは1番のとみなが選手」 何回も言わんでもええって・・コールされるとトラウマがあるのでやっても〜た〜するやん! と思いつつも・・・「2分経過ただいまのトップは、1番のとみなが選手」「2番手は3番の赤いボディです」あっ後ろにいるのが赤いボディの3番だな・・・これと同じに走れれば・・・と思いながら 走ってると少しブロックしていたようです(^^; 「あと、30秒を切りました。ただいまのトップは1番のとみなが選手」「2番は3番の赤いボディです。」「5分経過」まだ後ろにいるな・・・このまま押さえきれば・・・トップだぁ〜〜って思ってたら・・・おわんに乗ってひっくり返りました。ちょうど真ん中で助けにくいところでした。 やっても〜た〜 5分を切ってから3人に抜かされました(涙)ちなみに、最終ラップは24秒かかってました(笑)

しかし、18周に入って、5分20秒<20秒って何?(笑)ひさびさに走ってまぁまぁです。 おわんに乗ってなければ、5分11秒くらいはいけそうです。

(お)「何回も名前呼ばれてましたね・・」
(と)「はぁ〜でも、最後にやっちゃいました。飛びました」
(お)「予選だと、ペースカーについて行く方がいいですよ。。ついていければですが(笑)」
(お)「ついていける時って・・その車といっしょに撃沈することもありますけどね(笑)」
(と)「次は4番スタートになっちゃったので・・ついていきます(笑)」
(と)「しかし、なぜ名前なんだ??ボディの色は・・・」
(ぶ)「微妙です(笑)」
(と)「微妙ですね(爆笑)」
ボディは、今更Dダッチを参照してください。何色なんでしょう??

つづいて(わ)さん・・・見てたけど・・・書けないです

で、ず〜っとスポーツクラスがあり、EXPクラスです。

(t)「とみながさん、車出して、もらえますか?お願いします。」
(と)「エスティマじゃまなところにおきました?」
(t)「・・・・・・・」
と、今日の中で一番緊張しました。なんとt3pさんの車出しをしてしまいました。 まちがって踏んづけないかかなり緊張して車を出し、予選をみました。 すんばらしい走りで、ヒートトップゴールを決めました。

で、スポーツクラスの1回目の順位は・・





多くを語りませんが・・・35人通過枠の34番でした(^^; 予想外にいい成績に自分でも少しビックリ・・というか・・・予想通りです。 だいたいいい線に行って、夢みさせてくれるのですが、 最後に結果が残せない。タミグラも1ヒート目10位だったもんなぁ〜(^^;

と、みんなで談笑している間に2ヒート目の作戦を練ります。 このままでは、絶対に順位が落ちるので、2ヒート目は路面も上がるはず そしてラップも上がるはず。前後リバウンドを少しつめ、インナーはゼノンブルーに タイヤは新品にして望むことに決定!!タイヤを暖め・・・充電開始・・・・・したら・・ 30分の昼食タイム・・・ということで、たまにはラジコンも写してあげましょう。

これがt3pさんのYM34です。


これもt3pさんのYM34です。


これは私のtc3です。


これは・・・ブレインさんのTBブレ3

やっぱピットタオル変えようかなぁ?<どこを見てるんだ?
と昼食タイム・・・を楽しく過ごしていると・・

(み)「あれ?とみながさん、走らないの?」
(と)「だって壊すとやだから・・」
(み)「走ってないとみながさんって見たことないですよ(笑)」
(と)「確かに・・壊すのを怖がる私も・・・めずらしい(爆)」
どうやらチームハイサイド系の人には、私はラジコン界の回遊魚のように思われているようです。

でようやく2ヒート目

(ゆ)さんは・・・・1コーナー手前で・・・・ポキレンジャー炸裂
(と)さんは・・・・・あれれ?マキマキ再発・・・走れません。グリップが 1ヒート目より悪くなったようです。グリップ悪くなったのにグリップ上がる方向で セットふりすぎた模様(涙)じぇんじぇんまともに走れません。他の車とヒットして ボディが、内側に・・・数周はしってましたが、下に(わ)さんの姿が見えたので (わ)さんの前で停車。。駐禁取られました<ちゃうやろ! しゅ〜りょ〜してました(笑)

(わ)さんは・・・・・調子よさそうに走ってましたが、サンパチさんとクラッシュ。。。 もう髪の毛が真っ白。。じゃなくて頭の中が真っ白状態のようでした(笑)

そして・・・結果発表です。

みごとに落ちました。辞退者は5名で私は47位。。あと10秒速く走ってれば(たられば)





でも、気を取り直して、決勝があるので決勝にかけます。<って終わってるのに。。
めったに走らせないので5分でも走りたいんです(笑)。決勝はよ〜いどんなので、 チキチキもできるかもしれないし。。今度こそはグリップもあがって。。。。。いませんでした。 ちゅりちゅりのマキマキで欲求不満の残るレース結果となってしまいました。

で、t3p師匠のEXPのAメインを見たのですが、本当に見ごたえのあるレースでした。 全員同一ラップでワンミスで追いつきます。ミスと言っても、立ち上がりで少し膨れたとか そういう程度で・・・いつかはこういうチキチキしたいなぁ〜とまじで思いました。

そして、帰りの車の中で、また爆笑しながら遠足ラジコン&接待ラジコンのネタを作りました。 ふふふ。。はじめて(わ)さんより上位だった。

レベルの低い満足感に浸りながら 少し反省したいと思います。ぶっちゃけ、ぶっつけは無理ですね。でもぶっつけでしか出られないから と言って、出ないより、出る方が楽しいし、上達するんじゃないかなぁ?
まぁ今回の結論として、言えるのは、
以上、簡潔にまとめてみました(^^;



RC Car

このページに関するご意見は、掲示板かメールにて