キャンバー変化を考える
2003.1.29
ハゲタカことBONETOに使うカーボン板は、ビックウェーブさんから、
ポリカ板は、東北江南さんから届いて・・いよいよ製作にかかろうかと・・
考えていたところなんですが・・・その前にまだ設計が終わってないことに
気が付きました(爆笑)
設計をしていて、F201のサスアームを使って
うまくキャンバー変化をさせるには、どうやったらいいんだろう??
って考えてました。なぜそう考えるのか?というと。。F201の足って
ロアアームもアッパーアームも長さが同じなんです。そいでもって
ナックル側はボールなので、アッパーをつける位置を変えられない。。
なので、ロアアームの付け位置とアッパーアームの付け位置
をいいところにしておかないと、変なキャンバー変化になってしまうんので、
柄にもなく(^^; 真面目に、考えてみました。。
で・・・BONETOのアームの取り付け位置は、まだナイショですが(まだ考えがまとまってないとも
いう(爆笑))某外車の付け位置を研究していて・・気が付いたことを
忘れないように、すこしだけ書きとめます。
同じ付け位置でも、初期キャンバーが違うと・・キャンバー変化も違うんです。。
ここでは、ヒロさんの評価方法であるピッチ側とロール側を別々に考えます。
初期キャンバー0°だと、下の図のような変化になります。
初期キャンバー1°だと、下の図のような変化になります。
これらを見てもらうとわかるんですが、・・リニアな変化じゃないんですね。。
この付け位置で、最大ロールが2°前後で、キャンバー変化があまり
ないようにしようとすると、初期キャンバーの
最適値は、だいたい1.2〜3度くらいになるようです。
某外車の設計車は凄く偉大です。これ分かって作ってるとしたら・・・
って分かってないのは私だけだったのか??(笑)
ロアアームのシャーシ側の高さをよくロールセンターって
いうのですが・・実は・・・この水色の円を見てもらうとわかるかと
おもうんですが、ロールセンターの変化そのものもあるのですが
車の制御にとって、トレッド変化が伸び側に行くのか縮み側に行くのかで
キャンバー変化が変わってきますね。ここをいじるとロールに
たいして、キャンバー変化の符号を変えることができるようなんです
ん〜〜むずかしい。<自分で言っててまだよくわかってないんですが・・
ほんとはプログラムでかけるようにしようと考えたんですが・・・
路面はまだいいとして・・タイヤの路面との接触する点が予測難しくて(^^;
テンソルの書いてある本をもう一回読み直さないと(笑)
ところで、ボニートは、インボードサスを考えていて、すごく
プッシュロッドが寝ているので、固いバネを使う設定にF201では
なっているのですが、固いバネを使うには、シャーシ剛性もそれなりに
固くないと、そのバネが的確な動きをしないのは容易に予想できるので
やわらかいレートのバネを使うようにしたいと思ってロッカーの寸法も
今、考えているんですが・・・これもまたまとまらない(笑)。。
設計してみて・・・こういうの考えるのとても楽しいんですが・・・
設計者ってこういうところは、ドライバーに任せられるように
かなり幅をもったセッティングができるようにしているのかな?(笑)。。
ところでところで・・・
フロントワンウェイの効果なんですが・・まえから疑問に思っていたんですが
よ〜く考えると・・・凄く簡単なことじゃないかな?って最近思えてきたんです。
タイヤが転がる時(駆動オフ時)、そのまま転がるのが一番路面との摩擦が少なく(静摩擦状態)
ステアリングが良く効く。で、駆動時は、リミテッドデフと同じ効果・・・
ということは・・・リアもワンウェイにすると本当はいいんだろうなぁ〜っと・・
ブレーキかけられないからちょっと困るけど(笑)
と・・・きょうはなんかとりとめもなく日記になっちゃった(^^;
脱・・RC界の東スポ企画ということで(爆笑)
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