これ・・なんだ? それ・・・半田!


2003.1.23

半田に関するTips募集中です。まだ工事中です。

半田付けって以外と難しいと感じている人が多いんですが
やってみると以外と簡単・・ちょっとしたコツとか
ちょっとした道具で、かなり簡単になるのでそういTipsを
誰か作らないかな?<自分で作れって???
ということで作ってみました(^^;

道具編


1.半田ごて<必須>


左から、ガス式、ターボ付き(30W ⇒130W)、100Wタイプ、電子工作用23W。他にも何個か持ってます(^^;

コテは、慣れないうちは、100Wくらいのを使うといい。
先端がとがっているやつより平たいやつが熱が伝わりやすくていい。
なれるとどんなんでも良くなる(^^;
ラジコン用だと60WくらいあればOKっすね。
60Wくらいで、先端が平たいやつが一番いいのかも(^^;
あとは、ステンドグラスの枠組みを作るようの
100Wとかの半田コテは最初から平たいやつがついてますね

私は自分で削りました(^^;気合を入れてやるときは これを使います。

2.半田<必須>


左から、ディーンズ銀入り、電子工作用


なんでもいいような気がする。環境的・性能的には
無鉛半田がいいけど、高い温度でないと融けないので
最初のうちは使いにくいかも。。
どっちにしても細い半田を使うのが楽かな?
銀が沢山はいってても組み付けると
性能的にはあまり変わらないので
半田そのものを選ぶより、半田を少なく使うようにする方が
(面と面を引っ付けるようにする)抵抗少ないですね。

3.ヤニ(ペースト)<必須>


そのへんのDIYの店やホームセンターに売ってるヤニを買って
半田付けしたいところにヤニを塗ってから半田付けすると
むちゃくちゃ簡単。バッテリのシャンテ付けなんかも
これでやるのがいいと思うんだけどなぁ〜



ペースト無しだと、半田が広がらない・・


ペーストつけると・・あっというまになじみます


なぜか4セル作ってしまった(^^;


4.コテ台<あれば>


もう少し携帯用で体裁のいいのが欲しいんですが・・・
あればというか・・・ないといけないのかな?
熱くなるので・・・
あと、コテ先はいつも綺麗にするのと
コテ先の温度を調整する意味でも、湿ったスポンジか布は必須

5.ジグとか万力とか<あれば>


左は机につけるタイプ、右はABCホビーから出てる小さなタイプ
ないと困るかな?
半田付けするものがふらふらしてたらつけにくいもんな・・ あと、 モータを押さえるやつ。最近ではLUNAやコーセーから出ているのが
よさそうですね。わたしはRPMのやつ持ってます。
バッテリーを組む時も、バッテリーをホールドするジグがでてますね
私は昔にichi丼からもらったのと、Powersから出てるシャンテ押さえが着いているやつもってます。
でも、なんというか・・・最近は、どちらも使ってません

6.口<必須>

半田を口ではさむ。。これ必須(これが書きたかっただけ?)

7.温度調節器<あれば>

コテに電源つなげておくと、ず〜っとあたたまり続けるのでコテ先の痛みが激しくなります。
また、電子工作などをする時に280度くらいになるように調整しておくととても便利です。
会社では使っていますが・・・家では使ってません(^^;2500円くらいなんだけど・・

コツ編

1.いつも新しい半田どおしで引っ付ける
2.半田を外す時、半田を少し足してやると熱の周りが早くなって外しやすいです。
この方法だとSMD(表面実装)のICなんかも壊さずに外せます。
3.書きたいこと書いたので・・・思い浮かばん(爆笑)


みんなの実践編

(じん) コテ先はまめにメンテを。ラジぐらいならへたらないと思いますが、次第に悪くなってくるのではんだのツキが悪くなったら交換しましょう。 2003/01/17 13:06:28
(わ) わしの先輩は、指にツバをぺっと付けて、小手先をつまんで綺麗にしてました。(O.O;) 良い子はマネしないようにね。 2003/01/17 13:31:24
(じん) そうそう、万力ずっと探しているのですが、なかなかコレといったものに巡り会わなくて・・・仕事場にあるのがいいんだけれど。 2003/01/17 13:40:09
(わ) 6.口<必須>があるなら、何故に7.足<必須>がないのか?小1時間・・・(笑) 2003/01/17 14:03:31
(とみなが) 小手先は、結構痩せてくるよね。。特に銅のやつ。。>次第に悪くなってくる ん・・・思い浮かばんかった。。悔しい(笑)>7.足<必須> 2003/01/17 14:39:22
(図面屋) 私のコテ台はコテの挿し込み口が取れてしまったのでコテ先が飛び出しています(危ない)この空中で固定されたコテ先を利用してハンダを溶かしておいてから「右手にショッキー」「左手にモーター」を持ってハンダ付けしてます(便利)でも足したい時はやっぱりハンダを口に加えてるかも(笑)ちなみにモーターチューナーでこの方法を使っている方を見た事があります。 2003/01/17 15:30:47
(図面屋) コネクターは強力両面テープでピットテーブルとかガラスに貼り付けてハンダしてます(皆さんもやってます?)熱持たせ過ぎると粘着力が無くなって剥れてしまうのが難点...。 2003/01/17 15:39:29
(t3p) コンセントとコテの間に挟むコントローラーはあったほうが良いですよ。調整してやればコテ先の寿命が延びるんで。 2003/01/17 17:48:26
(きり) コネクターは電工ペンチ使ってます ヨーロピも挟めるし結構便利?? 基本的に半田作業は嫌い 2003/01/18 02:35:09
(ぶ) 1.はラジコン屋に売ってるやつが使いやすい。2.は銘柄で作業性が大きく違うので色々試してみましょう。 2003/01/18 19:05:58
(ぶ) 3.gootのペーストはこて先の掃除に便利。フラックスは液の色の薄いやつが使いやすい傾向にあり。 2003/01/18 19:08:20
(ぶ) 6.私は人差し指と親指で保持して中指と薬指ではんだを送ります。。 2003/01/18 19:11:13
(とみなが) いろんなTipsありますね。コテを固定しておいてワークを動かすのもテクだし、両面でワーク固定するのはアイディアですね。そうそうコントローラーもあると便利!ブレ丼のテクは専門家のテク・・半田Tips作ろうっと 2003/01/18 23:32:30
(春野) ペーストははんだくずをまとめて大きいはんだの固まりを作るときに使ってました。はんだくずに隠れたリード線の切れ端とかも浮いてくるのでなかなかいい感じ。できたはんだの固まりはピン数の多いチップを取り外すときなんかに使ってます。ってRCのはんだ付けではないか・・・ 2003/01/21 02:16:29
(春野) 6.ブレさんと逆でやってます。あと左手がワークでいっぱいいっぱいの時など場合によっては小手を持っている右手の中指にはんだを巻き付けておいて作業することもあります。もちろん口も使いますが。 2003/01/21 02:19:50
(とみなが) コテ等の写真を取ったので、近日中にTipsアップしようと思う・・・予定です。何か裏技あったら、他にも教えて〜〜 2003/01/21 09:54:39
(じん) ボクも6.ぶれさんと同じやりかたですね。あとケーブルには予備ハンダをする派です。しないと付けづらいと思うのですがいかがでしょう? 2003/01/21 10:04:09
(とみなが) 予備はんだ同盟の一員です(意味不明)。イカン真面目スレなのに(^^; 予備はんだは必ずする派です(^^; 2003/01/21 11:26:25
(ぶ) 予備はんだ(はんだメッキ)は私も必ずしまふ。 2003/01/21 21:04:56
(とみなが) ちなみに、ペーストをコテ先の掃除に使うって??ジュッってつけるってこと?? 2003/01/21 23:20:53
(ぶ) そうです>ジュッ。樹脂パーツやホットボンドを溶かしと後なんかにやると良いです。やってもた報告〜温調タイプのはんだごて買ってしまいました。¥16k也。消耗品は会社から持って帰れるのでトータルで安く(ならん)。 2003/01/22 00:10:13
(とみなが) 樹脂部分にコテが触れると臭いんで・・・いつも濡れティッシュで拭いてたけど・・そりはいいこと聞いた。。 2003/01/22 10:49:50

まだまだ続きますが・・・これをどうやって見せるかを現在考え中です(^^; 


RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで