DTM用スッペシャルパーツ



DTMキャスタープレート
H14.12.14

RS2-Proなど自作車ビルダーのヒデさんに、DTM用スッペシャルパーツを作って もらいました。(ヒデさんのページは、 Hide's R/C Car Page です。)

もともとのアイディアは、ブレ丼が、DTMにキャスターがついてないっていうのは 無理があるということで、FRPプレートを力技で、バキィ〜っとキャスターつけたら すごくいい!という掲示板への書き込みからです。で、やっぱりバキィ〜っとつけると バキィ〜っといくそうなので(笑)なんかええ方法ないかな?と・・・ まずは、ナックル作り直しをしよう!とかいろいろと掲示板で密談(密談じゃないか?) していたのですがDTM−SPの場合、キングピンを取り付けるプレートが別体なので アルミで作ってキャスターを捻ろう!っというアイディアだったのですが、フライスを もつヒデさんは、角度をつけたプレートそのものを作ろう!と・・ということで 出来てきたのが、このプレートです。

フロントが厚く、リアへ行くほど薄くなる構造です。


当然反対側も(^^;


こっちの面を見ると、フライスで切削した様子がわかります。

ほんとに、きれいな仕上がりです。これなら・・・あっちも頼もう<おぃ!(爆笑) 気になっていた重さの方ですが、2kgのデジタル測りではうまく測れないほどですが、一応8gと 出てきました。これなら重量増による影響はほとんどなさそうです。キャスタがついた分、 スロットルオンのタイミングが速くなる効果と、ステアリング周りがしっかりするので 敏感な特性がでて、コーナー後半でもぐいぐい曲がっていくんじゃ ないかと期待いっぱいです。でも良く考えると・・・今度はキャンバーがつかないか(^^; さて、実装してみよう!っと・・・DTM−SPを探すと・・・会社に置いたままでした(^^; テストは、来週になっちゃいます(すんませんヒデさん)。
ミニッツF1、ミニッツ、DTM-SP+を走り比べてみようと思います。

RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで