レース結果。。最悪だけど最高!


1998年8月14日

まず、レース結果から。。 予選22台中22位、決勝20位という最悪の結果 に終わってしまいました。

失敗の中にこそ、得るものがあるということで、日記を。。

レースの始まる1時間前8:00PMに、田無RCサーキットに到着。 ギヤ比がまだ決まってなかったので、まず、スパー94、ピニオン32で 走らせてみると、約9分もったので、これに決定。それほど遅くないし、 セッティングもほぼ決まり、今日は行くぞ!っていうことで、スパー90、ピニオン40 にして、予選用ギヤ比を試していたら、後ろから、ズドーンって黄色いFDに 追突されて、リヤダンパーが取れてしまいました。。とほほ。 しかし、気を取り直して、パーツを購入し、修理。どうせならと言うことで ダンパー長を1mm程短めにして、スプリングとスペーサに合うようにして フロントのスプリングを固めにしました。走らせると、さっきよりフィーリングが よかったので、今日はいけるぞ!っと満足してレースに臨みました。

予選第1ヒート目だったので、早々にバッテリーを装着し、 今日は行くぞ!っと気合を入れて、スタート、いきなり コーナーにぶつかって、なんか変なフィーリングって思いながら 2周したら、また他車とからんでリング外へ。。復帰して走ろうとしたら うんともすんとも言わなくなって、マーシャルに見てもらったら、 手を振ってました。。これでリタイヤ。。 予戦後車を見てみると 右側のサスがもげてる。。 ありゃりゃ。。今日はついてない。。これでレースも終わりだぁと思いましたが、 手持ちのパーツで、何とか走れるようにしよう!!っと頑張ってみました。 もちろん、2ヒート目は、リタイヤでしたが。。決勝開始10分前までになんとか、 リヤはワイド仕様ながらコブラのものを取り付け、フロントもキングピンから折れて いたので、こちらも修復。しかし、リヤのデフもやられたようで、からから言って いますが、時間切れ。。 お店の人に言って、決勝前に少し走らさせてもらい、シェイクダウン。。 でも、やっぱおかしいし、ボディからタイヤがはみ出ている。。お店の人に 聞いたら。。「いいよ!大丈夫?セッティング手伝おうか?」と 慰めてもらい。。 10分間の練習をしよう!と気持ちを 切り替え、決勝に。。 決勝では、やはり、何か重そうに引きずるように走って、6分頃に どうも、リヤデフが完全にいかれたようだったので、リタイヤしようかとも 思いましたが、前回、リタイヤだったので、ゴール前で止まって10分目を 待ちました。10分が過ぎたので、ゴール。とりあえず完走した。。。 26周でした。カッコ悪いけど、前回より前進しているから。。タイムは14秒台で 走れていたみたい。トップはやっぱり12秒台だったけど。。まぁしかたが ない。今日は運に見放された。。 教訓として、 レースの時は、前のセットができるようにパーツを持っていく ことだなぁ

気合が入っていただけにがっかりしましたが、自分の不得意なコーナーで マーシャルをして、どんなラインを取っているのか見てみようと気持ちを 切り替え(3度目の切り替え。。)、マーシャルをしていましたが やはり、壊れた車のことがちらちら頭の中に。。 あれを全部修理すると、キットが買える値段になるなぁ。。 って。。

決勝レースは見ごたえがあり、やっぱり安定して走っている人が 速くて、常連さんたちが「おいおいぶつけるなよ。。」って 楽しそうに終了しました。結果は意外に、Bメインの人が 周回数は同じだけど、レコードラインを切った時間が短くて Bメインのトップの人が優勝でした。

で、恒例のお楽しみ抽選会。。お店の人に「ついてなかったねぇ。。」 と言われながら抽選会に。。また修理するのに新しいパーツ買うの もったいないからワイドボディが賞品にあったので、あれ欲しいなぁ。。 と”くじ”を引くと。。なんと。。 レーシングミニローバーM03シャーシキットが当たりました。。

レースは最悪の結果でしたが、抽選会は最高の結果になりました。。


修理を待つ愛車と、新品のローバー


お店の人に、「よかったねぇ。。」 見覚えのあるいっしょに、決勝走った人に、「よかったですねぇ。。これでミニレースに えんとりーしなくっちゃ。。」と話もはずんで。。 今日のレースは終わりました。

今日の教訓2

人生楽ありゃ苦もあるさ。。人間万事塞翁が馬


RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで