モーターがイッテしまった。。


1998年8月12日

またまた走行に田無RCサーキットに行ってきました。 10分レースにエントリーしてきました。

結果はどうでるか??2ヶ月でちょっとは速くなったかな?10分走らせられる ギヤ比を見つけようということで、走行にきたのに。。

しかし。。今日は、ぜんぜんツイテなくて、まず、タイヤがイッテしまいました。 タイヤのグリップが、今日はないようで、クルクルスピンしまくりで ゴツン・ゴツンとまるでミニ4駆のようにあちこちぶつかりながら走っていたら 急に、タイヤから、煙がぁ。。ちゃうちゃう。。インナースポンジが出て しまっていました。。なんか奇麗にタイヤが取れてしまった。グリップよかったんかなぁ?

でフロントのスペーサー1mm、リヤ3mmに変えて、タイヤも変えて なかなかいいなぁという調子で走っていたら、急にパワーがなくなって、 バッテリーがへたったのかな?っと思ったら、急に止まってしまいました。 どれどれ。。と行ってみると。。モーターがイッテしまいました。


イッテしまったヨコモゼロストック

まさか、モーターのエンドベルごとはずれるなんて。。 そんな殺生な。。ということで、HPIの23Tモーターを買って 取り付けました。どうしてHPIにしたかっていうと。。理由は一番安かったからです。。 レイダウンブラシから普通のブラシになったらどうなるのか知りたかったこと、14Tの 方はちゃんとエンドベルが取れなかったというのも ありますが。。で、HPIに変更してギヤ比をそのままに走らせてみました。

以外にトップスピードは変わらない。。トルクはこっちのほうがあるみたいでしたが 7分くらいしかバッテリーが持ちません。で、ギヤ比を5枚ほど落としてみましたが やはり8分くらいしか持ちませんでした。。ここで時間切れ。。あれれ。。
で、ギヤ比が決まらないまま、帰ってきました。明後日のレースは 予選が、3分のベストラップ方式、2回、決勝は10分というように 2ヶ月前とは変わっています。まぁ14Tを付けて、1回目の予選は 走ろうかな?それで、2回目は23Tにして、決勝はギヤ比を前回の ものにしてみようかなぁ。。?? これじゃいい結果はでないぞぉ。。F1の中野の気分だぁ。。

RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで