セッティングの方向性変更
1998年8月9日
超オーバーステアはなんとか誤魔化せたようなのですが、やはり
ごまかしで走らせても面白くないので、セッティングのやり直しを
するため、またまた3時間走行に田無RCサーキットに行ってきました。
今日は、あまり人がいなくて、っと言っても10人くらいはいましたが。。
まず、アライメントを、標準に近いものに変更して、ダンパーオイルなどは
そのままに走行させました。
やはり、ステアリングの切り始めがクイック過ぎます。。他はだいたい
いいんだけど。。
ちょうどコースの掃除をしていたお店の人に「コーナー入り口がクイック過ぎて。。」
と相談してみました。(いろいろと教えてもらえますよ。。)
「うん、あれだとコーナー入り口おっかないねぇ。どれどれ。。」と、
「前の車高と、フロントのサスストロークはもっと小さくていいよ。
ダンパーをもっと寝かせれば。。」ということで
ダンパーを寝かせて、スペーサーを1mmにリヤ3mmに変更して走行、
「クイックな感じはなくなった。。いい感じですわ。。」
「ちょっとスペーサーをリヤ1mmプラスしたらどう?」と走行している所に
もってきてくれたので、入れて走行。。「さっきの方が、リヤが食い付く感じがする。」
車高が3mmくらいになったので、ボディはがりがり言ってるけど
なかなかよくなりました。
「あと、ボディを少し高くつけると、また変わるよ。。」ってことで
ボディを少しあげて、フロントのバンパーが地面にするようなので、コブラの
ものに変更しました。
「うぅん。。なかなかいい。」
調子良く飛ばしていたら。。急にスピン。。
「フロントのアッパーアームが取れちゃいました。。」
で修理(といっても、ネジが外れただけですが。。)
お店の人がYR-4M2を2駆化して、バッテリー位置を変更したものを取り出してきたので
一緒に走らせて見ました。
ついていくことはできないけど、置いていかれることもない。。って感じに。。
コースの一部に鳥のふんがあったので、コースを水あらいした部分が多少残っていて
そこを通ると、スピン! ちょっとしたことだけど水の力おそるべし。。
ステアリングワイパーが破損して。。今日はここまで、時間もちょうど3時間。。
今日はなかなか楽しめました。
忘れないように、セッティングをまとめると、
フロント |
キャンバー |
ネガティブ3度 |
|
トーイン |
1度 |
|
スプリング |
クロスプログレッシブソフト |
|
ダンパーオイル |
田宮#400 |
|
スペーサー |
1mm |
リヤ |
キャンバー |
ネガティブ1度 |
|
トーイン |
標準2度 |
|
スプリング |
クロスプログレッシブソフト |
|
ダンパーオイル |
田宮#200 |
|
スペーサー |
3mm |
しかし、これだとフロントのバンプ側のストロークは2mmくらいしかない
いいんだろうか??でも、走らせやすくなったからいいのだ。。
RC Car
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