サンダーボウル500と雨とライトニング250(謎)


H14.12.1

まず、最初に、今回の教訓は、「最後まであきらめないこと(爆笑)」です。

予告編では、

今週末は、TB500見に行ってきます。さて Team Boneto Evolution (別名 AORC-V-ONEチーム)は どんな戦い方をするのか?チーム戦略は? マシンセットは?エンジンセットは? そして・・・

(Q1)チームリーダの(わ)さんは、首に厚いマフラーしているのか?
(Q2)チーム料理人の(ゆ)さんは、やっぱり的屋衣装なのか?
(Q3)チームカチカチ(じ)さんは、何時の電車でくるのか?
(Q4)エースドライバ(き)さんは、一人で500周走るのか?
(Q5)エースコックの(と)さんは、だまって走れるのか??


そして・・・宿でみんなきちんと寝るのか?

すべては週末に解き明かされます(謎)

という風に書きましたが、はたして・・どうだったんでしょう?

さてさて、今回は本当にカツカツでした。何がカツカツって私の予定が・・ 金・土と鎌倉に出張が入り、月曜日は早朝から金沢、火曜日は大阪。。(今は大阪から 帰ってきてやっとレポート書いてます)。鎌倉を出たのは11時、山梨のSLyサーキットには なんとか3時に到着できました。ちなみに練習走行は4時まで。。まさにカツカツ! SLyサーキットは、実車のサーキットに併設されたフルバンクがついたサーキットで 山梨県韮崎市にあり、中央道の韮崎インターから10分ほど道なりに北上したところに ありました。ついた時は・・

おお〜ナスカーのFGかっこいい!


ボディをはぐと、もっとかっこいい!
と言ってる場合ではないのですが・・・まずはRCWのブースを見学(^^;


なにやら模擬レースをやっているようで、模擬レースのための ドラミをしている模様、サーキットは、どこもかしこもバンクがついてます。
ところで、Team Boneto Evolutionの面々は・・

Q1の答えは、マフラーに見えますが、本物のマフラーです。 Q2の答えは、普通の服でした。Q3の答えは私より早い時間です


車はV-ONE-R
さっそく、車の調子とバンクを見るために走行させてもらいました。 1タンク目、4ストなのとギア比制限があるため、車自体の速度はやや遅めなのですが 他の車に比べると同等以上でストレートは満足なのですが、バンクを走るのは初めてだったので 少しビックリしました。意外にもバンクを走らせるのって難しいです。急激にスロットルオフすると 車があらぬ方向へ行ってしまいます。バンクでのコーナー中は、速度がグリップを作っているようで 適正な速度なら、握っていた方がバンクをきれいに回れるようです。1〜2ターンは、全開で いけるようでした。3〜4ターン(3ターンでけかな?)もライン取りをうまくとると全開で 走れます。でも、全開で走るより少しスロットルを抜いてコーナー出口でアンダー出さないように 走る方がタイムはいいようでした。2タンク目は、わださんに走り方を教えてもらい挑戦! トリムがずれているような感覚でしたのでトリムをあわせコースイン!だんだん慣れてきた ようでインインインのラインを全開で走る・・・というより白線の中走ってます(^^; ブレ丼もラインを教えに、操縦台で横から「それって・・ペナルティでんがな!」・・ 分かってるんだけど、つい白線につられます。ターン出口で白線につられステアリングを 戻すのが遅れます。また容易にチキチキになるんですが、直線で抜いたり抜かれたりするのって 意外と難しいです。日ごろあんまり直線で抜かれたり抜いたりしないのと どっちから抜かれるのか分からないと、避けようもなく・・でもなんとか壊さずに 2タンク目もコース上でガス欠(爆笑)
それでもいろいろな走りを試して8.9秒くらい のタイムが出せました<あかんやん!(^^;

で、メインイベントの(ゆ)製鍋に舌鼓を打ちつつ 前日の練習走行は終了となりました。あぁ〜おいしかった。寒いサーキットには、やっぱり鍋です(笑)

夜は、AORcのメンバーと共に、正栄荘に止まりました。そこで、ブレ丼やクロウドさんと ラジコン談義を・・そして・・

V-ONE-R・・ではないような・・そうです。極秘プロジェクト として・・F201をツーリングにしちゃおうというとんでもない企画を練りだす。(と)&(ゆ) しかし、ディメンションをあわせるのに、かなりの苦労がいることに少々困惑気味。。 あ〜でもない、こ〜でもないと、楽しいひと時を過ごしました。


練習走行で舵残りがとっても気になったので、 やはり・・V-ONEも整備を・・・そこでとても私が気になったのがフロントのリバウンド 1cmくらいリバウンドがあるので、詰めよ〜よ〜と言ったのですが・・某(わ)氏曰く 「V-ONEにはリバウンド調整するネジがないのよ!組んだ、わしが言うんだから、ない!」と 豪語されていたのですが・・・(と):「これは?」 (わ):「ぎょぇ〜」


ここここ!この穴よ!
と、一応EPの経験から適正そうになるように前後のリバウンドを調整し、直進時の 安定性が上がるように振りました。が・・・私のセットなどみんな信用するはずもなく(爆笑) (わ):「明日走らせて見て・・・」


それから、温泉を見つけに山に出発・・1時ごろまで RC談義をしました。


レース当日は、早朝こんなくらい時間に起きてサーキットへ出発!


レーシングカーの写真は、とれるうちに取っておけ!というのが鉄則らしいです(笑)by ポキレンジャー


コースの全景です。


予選前の風景です。はいそこのおっさんじゃまじゃま(爆笑)


伊豆チームもサブやんチームも大忙し。。


これがうわさの牽引車とペースカーです。ペースカーの運転って 意外と難しいようです。なぜって・・・きれいに走らないとかっこ悪いから(^^;


ドラミや写真撮影がはじまります。


こ〜んな角度から撮影してました


私も・・・足いっぱい写ってる(^^;


きゃめりんも、うれしそ〜っすね


竹迫さんも刷毛もって・・・何してるんですか?(笑)


いよいよ公式予選。。公式予選は15分づつ2回ありました。 チーム監督(と)の指示により予選は、 一番長く走っている(わ)さんと、エースドライバー(き)さんがアタックすることに。。 しかし、無常にも振り出す雨の中・・・エンジンが遅いとドライバーが言うんですが。。 楽しそうに二人ともドリフトしてました(^^;


いゃ〜・・うちのドライバーってみんなうまくなったなぁ〜 と、(ゆ)&(と)で感心しきりでした。うまいのと速いのは別物ですが、二人の楽しそうな 走りは、一瞬の期待を与えると共に、ギャラリーや一部のカメラマンには大変受けておりました。


で・・・予選結果は予想通り。。。13位。。あとちょっとで TB500なんですが・・ライトニング250の方に


画像クリックしても大きくなりませんよ


雨のためスケジュールも少し短縮傾向に


そしていよいよライトニング250決勝に・・ここで サブやん&きゃめりんチームには、絶対負けないぞ!という作戦をたて、<どんな作戦じゃ?
本当のチーム監督(わ)氏より、走行順が発表されました。(き)(ゆ)(じ)(と)(わ)の 順とすることになりました。
ローリングスタートによりいっせいにきれいにスタートを切ったV-ONEだったのですが 予選であんなに調子が悪かったエンジンが急に吠え出しました。もう最速。。直線でどんどん 追い抜けますが。。ちょっと油断すると直線でもぶっ飛んでいく雨の中、(き)氏は順調に ラップを重ねます。1タンク後、(ゆ)さんに・・・エンスト病が・・・走ってはピット の繰り返し。。あまりにあまりなので、一度引き上げ調整。。 時間もあまりなくなってきたので、(じ)さんに交代。。でも、ピットロードから出るとエンスト・・ また拾ってもらって、エンジンかけ、ピットロードに行くとエンスト。。。のリフレイン どおしてどおして・・???それでやっとピットロードをアウトしたんですが、数周後には 外周のそのまた外周に(^^;
どうやらマフラー系のトラブル。。あと2分。。それでも 最後の最後まであきらめることなく、ピットに走る(き)さんには、次のドライバである(と)さんは涙を隠せませんでした(嘘)。。で・・・ (と)さんはプロポを持ったまま。。レース終了!まったく走れませんでした(涙) きゃめりんチームも何回もノーコントラブルがあり、あまり走れなかった模様なのですが・・・そんなチームにも 負けちゃいました(^^;くやし〜〜〜

その後はやけ食い!まずは、しじぃさんが作ってくれた うどんを平らげ、デリバリーのでかいハンバーガーを平らげ・・


今度はラジペンを持つ竹迫氏・・


ひっさし振りにしじぃさんにも会えました。雨の中シュアーな走りを見せ、さすが・・です。またレース当日に鍋を振舞っておられ、私も合計2杯も食べました。 おいしかったです。


Jrは、前見たときよりもだいぶ痩せたような気がする。。


やけ食いする(ゆ)氏。。で・・ここで大変なことに気がつきました。。(ゆ)氏の車のキーが・・・・ありません。。ありゃ?で、チーム員全員で、TB500決勝の真っ最中だというのに、コース周りやあちこちを探索・・・荷物をひっくりかえしあちこち・・おかげで荷物が速めに片付いたのですが・・・みつかりません。。怪しいのは、トランクの中ということになったのですが・・(ゆ)氏の車はなにやらパスワードで開くそうなんですが、そんなもの覚えているはずもなく・・しかし、闇雲に入力!でもやっぱり開きません。。それで仕方なく、JAFを呼んだのですが なかなか着てくれません。
私たちはコースの隅々まで探し、なかばあきらめムードが漂う中、 最後まであきらめずにパスワードを入力していると、なぜか開きました!で早速トランクの中を 見ると・・・ありました!

喜びの中、JAFにもういいよ!と電話する(ゆ)氏


ところで、レースの方は、伊豆さんチームが竹迫ドライバーの迫力ある走りで一時は トップに!・・・たったのですが・・

レース中ニコニコと車を整備する伊豆氏


やや路面も渇き気味になって終盤・・


観客も車を追うのですが、順位がさっぱりわからない


まだレース終わってないんですが、なぜか ボディが・・・

次の日は早朝から金沢だったので、早く帰らねばならず・・・ちょうどライトニング250の 方で、よかったのですが、やっぱりちょっとくやし〜ですね!




RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで