2002リバ夏の耐久


H14.8.25

8月も終わりに近づき、夕刻になると涼しい風が私の頬によそぐ。。
タバコに火をつけ、イグニッションに手をやると、エンジンが心地よいサウンドを響かせ 私をレースの場へといざなう。。今日は、リバティランドの耐久レースだ。

レース・・・・・

それは競争・・・いやチームで戦う協奏かもしれない。

決して狂騒ではない。

レーサーは、車の動きで会話をする。人との会話ではなく、路面と会話するのである。
バッテリーに蓄えられたエネルギーをタイヤを通して路面に伝える。
それを路面が答えてくれる。
そして、レーサーはコーナーのクリッピングポイントに。。ひとこと挨拶をしながら・・・


駆け抜ける一瞬一瞬に。。一つの瞬きの中に・・

過ぎ去ったコーナーに・・・
語りかける。。。


それが、私が求めるレースなのだ。



そして・・・



レースは終わった。。。



車に戻り、今日のレースを振り返る

・・・・・

ふとつけたFMラジオから、イーグルスのデスパレートが流れる

レースで高まっていた私の神経を、そっと沈めてくれた。
あぁ今日のレースは終わった。秋風の中にそっと車を走らせ家路に着く私であった。



おしまい。。





































ん〜っと、レースの内容をじぇんじぇん覚えてないので・・・こんな書き出しに してみました。

正確なレポートはRC通信from川越の百合さんが書かれると思いますので そちらを参照してください

さて・・今年こそチームカチカチで出ようと思ってたんですが、 2次予選で、私の全RC勢力を使い果たしてしまい。。今回はパスすることになっていましたが。
それは、土曜日のこと
締め切りが多いのになかなか仕事が進まず悶々としながら仕事をしていると・・
某M氏「トミトミ・・今日も仕事?」
某T氏「うん。。」
某M氏「明日耐久でない?」
某T氏「3時から約束あるから、それ終わってからなら行けるけど・・」
某M氏「了解!7時までに来てね!Z30持って・・」
それから、気合が入って仕事を片付けられたのはいうまでもありません(笑)

日曜日朝から、子供との約束だった、スターウォーズエピソード2を見てきました。 のちの暗黒面の兵士が、共和国軍のクローントゥルーパーだったこと、 世の中の変化に対して、我々も気がついていないことが多くあるんじゃないかな? 特別なフォースを持つ人だからこそ、何かにとらわれ見えなくなっているものも あるのではないか?などなど・・非常に深い内容のSF作品であることを改めて感じました。 それから飯を食って、いい物件が出ると いうので、不動産屋に行き、それから・・ リバティに向かいました。

5時半ごろ到着すると、予選は終わっており。。

にこにこ加藤さんが、こっちですよ〜!と教えてくれました。
そうそう。。私だれのチームでどこで走るのか全く聞いてませんでした(爆笑) 行けば、分かるだろ。。って


こちらが、兄弟チームのエスカルゴBチーム。。のみなさん
そして、こちらが、最近チーム内で流行しているというパンダクッキー
これを食べると、疲れていても、目の下にクマができないそうです(大嘘)



そして、我がチームは・・・・あれ?宮崎さんと同じチームなの????
予選は、TQだったらしいです。

左から、菅谷さん、今出ちゃん、いとちゃん、チキチキ大魔王、バキバキ大魔神 (敬称略<って。。ちゃんは敬称じゃないのか?)の皆さんです。 リバティでは、いつも上位入賞者ばかりやん!こんな中に・・・


入ると、雰囲気が変わります(爆笑)
そうこうしているうちに、車検がはじまりました。

ピースしているのは、小野さんです(^^;
レースをカツカツにすると、目が三角になるっていうのは良く聞くんですが 目が赤くなる人もいるんですね。。

それって赤目やん!
まぁそんなことはどうでもいいのですが、レースがスタートしました。 ピットインしてバッテリーも換えます。(もうそろそろ記憶が。。ない(^^;)

あっつい。。


むぅあぁぁ〜っとするほど暑い


菅谷・バキバキ大魔神・チキチキ大魔王・今出ちゃん・いとちゃんと 2パックずつ・・走らせた車が、私の順番になりました。。。。


ぎょ〜・・・こんな車をよく走らせてますね
まじめな顔して走らせてますが・・・どアンダーな上、巻きます(^^; 走らせるのがやっとです。左巻き、右アンダー傾向。。1パック目、7分ごろ 他車とからみバッテリーを1度産みました(笑)。そのタイミングでバッテリー交換し。。 走りましたが。。。走れん。。もっと左巻き、右アンダー。。こりゃなんだー?って 感じです。ちょうどタイミングもいいので、モーター交換!

タイヤの盛り付け


最近のホイルはインチサイズも楽に通るように 大きめの穴が開いてます。
って・・上の写真を見てもらえば分かりますが。。なんとかタイヤがついている状態と タイヤが磨り減って・・・切れてました(笑)さすがの私でも これではラップタイムに響きます。。順調に順位を落としていたことでしょう(笑) 最近割りと真面目にラジコンしていたので、壊れた車を走らせるのに慣れていなかった せいもありますが・・<ないない!

ところで、リバティの耐久では、1時間経過後に1位だと、1分半のペナルティストップが・・ あと、なんかのタイミングで(覚えてないのか?)ビールの一揆飲みが課せられます。 で、海老原さんが・・

ロスタイムは3秒程でした(^^;デジカメでは シャッターチャンスを逃がしやすいのですが。。しっかり逃してしましました。 ラジコンも速いけど、一揆飲みも早かった(笑)


みぞべさんも・・走ります。
と・・そうこうしている間に終わっちゃいました。3時間ってあっと言う間ですね(^^;

レース後、車の各部は・・ガタガタ・・ギシギシ。。それを ネタに笑えます(^^;


菅谷さんも来年こそは・・V奪還!と・・


こちらは、順調に走り、2位を奪取!終了10分前の段階では トップを走っていました。パチパチパチ!2位にがっくりしたのか。。加藤さん以外の メンバーはうつむきがちです(嘘)





はじまる前と雰囲気ぜんぜん変わってません(笑)


表彰式がはじまりました。


2位の表彰式で・・あいーん!と・・


言ってるわけではなく、コース外で、人間ハイサイドを 起こしたらしく、腕から見えているインナー(エコーハイトラ赤)を見せているのです(^^;


FOR SALE 3000円!というわけではなく 2位の賞品を手に大満足の黒川さん。


優勝は、凄腕ぞろいのチーム百合でした


モーターを4個も交換したので・・2個特別賞として 社長から。。


百合さんも沢山の取材をしていました


で、チーム内で使ったタイヤや、モーター、そして走行券やら 賞品の3000円の商品券やら。。を出して


じゃんけん大会!
と、盛り上がった中、今年のリバティ耐久レースは幕を閉じました。

今日の、ヒット作品です
夏用に改造されたEP-MATEです。

RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで