真岡鉄道SLの旅


真岡鉄道という茨城県の下館から茂木の間を走る第三セクターの鉄道で、 1994年からSLの保存運転をしています。 息子と嫁さんの夢は、「いつかイギリスでトーマスに乗ること」だそうで どこからか、時刻表を見つけてきました。

下館(10:52)→ 益子(11:41)→茂木(12:10)
茂木(14:35)→ 益子(15:08)→下館(16:01)

土日祝日に運行
手がかりは、これだけでしたが、まぁ下館に行ってみることにしました。 東京からだと、外環を通って、東北道の佐野藤岡インターで下り、50号を ひたすら水戸方面に進みます。294号とぶつかったところが下館です。 だいたいの所要時間は、2時間半〜3時間ってところです。 7:30に家を出発し、順調に下館に10:00に到着しました。

到着したのはいいのですが、SLには整理券(500円)が必要で、当日は 下館→茂木間は、もう席がいっぱい。。とのこと、 なぬぅ〜どうすりゃええんだ? と駅員さんが。。「茂木からだと乗れるよ。。さぁ一日フリー券(大人1500円)を買って この電車(第三セクターだからバスみたいな電車)に乗りな!(茨城弁で読んで)」 と。。車を下館の駅に置いたまま。。 だからゆううたやろ。。ちゃんと調べとけって! と嫁さんとけんかしながら。。(車のことも心配しながら)茂木へ電車で直行しました。

所要時間約1時間、カメラ小僧?カメラおやじが 線路わきの田んぼで陣取り合戦を繰り広げています。鉄道マニアには なんとも言えんものがあるのでしょう。
無事茂木に到着。。なぬぅ〜今日はNASCARの日だぁ 「ぶろろろろ〜ん」と(決してバロムワンではない)低いエンジン音が聞こえてくる しかし、茂木の駅は何もない。。けども時間はある。。ツインリンクがこんなに近いんだったら いきたいなぁ。。と思いながら。。駅員さんに、「SL乗りたいんですけど」と 聞くと、「益子からでも真岡からでも乗れたよ、ここで2時間待つの?」「じゃぁ道の駅に 行ったら。。歩いて20分くらいだけど。。」

とことこと、ハイキング気分で、茂木の道の駅へ、ちょっと大きなドライブインって感じで 最近できたばっかりか、祭りをしていました。焼き肉を食べ(アグリという店。。まさか レーサーの鈴木亜久里と関係ないでしょうが。。ナスカーの音がかすかに聞こえてた。。) コーヒーを飲みました。やはりツインリンク関係のものがあって、茂木の町も鈴鹿の白子町の ような雰囲気です。。なにがや? ツインリンク茂木の地図
とかが おいてあり、よけいにそそられる。。
ビンゴ大会やら、お神楽やら、那珂川で 釣りをやってる人を見たり、いろいろあって2時間暇つぶせました。。ところで かぼちゃドーナッツは5個300円で、非常においしかったです。これはオススメ。。
またとことこと歩いて、茂木駅に戻ると。。やっとのことでSL(C11)に めぐりあることができました。


やはり、満員でした。乗り心地は、SLとかディーゼルとかああいう牽引もの 特有の引っ張られる感じ(そのままやんけ〜!)と「ごつんごつん」という感じが して、気持ちよく眠れました。。子供ははしゃいでいましたが。。 約1時間半の旅を楽しむことができました。 車内販売にくるお姉さんも、SL並みのものがありましたがジュース等は110円で 良心的。。
なんとか下館駅に到着して、車に乗って家路につきました。 茂木(もてぎ)のツインリンク茂木以外の楽しみ方を紹介しました。。今度は ツインリンクに行くぞ!

ちなみに
真岡鉄道株式会社:0285−84−2911
JR東日本のみどりの窓口、びゅープラザでも乗車日の1ヶ月前から SL整理券発売しているそうです。