T&TのHOME 2004年5月号 (2)
2004/05/19(水) 掃除
1か月過ぎたのでいろいろ掃除することにしました.
まずは,レンジフード.取説もみなかったけど,簡単.
上にあげたら外れたので,スポンジで洗いました.
次は,階段脇の上下に開く小窓.
説明シールをみたら,下側だけ内側に外れるというので
やってみました.やり方がわかったのでシールをはずす.
最後は,トイレのルーバー窓.
網戸のはずし方をシールをみてやってみました.
はずせたけど,入れられなくなり焦りましたが,
なんとか,できました.網戸をはずしてルーバーを
拭きました.

建具についているシールをはずしていますが,
まだまだ残っています.シールが綺麗にはがせる
うちにやらないと.

朝顔,10個ぐらい芽がでていました.

2004/05/18(火) 書類提出
財住金への最終手続きの提出をしました.
財形住宅の解約もしました.

あとは,支払いの最終清算です.

昭司さんに庇とカーポート屋根の検討結果を
連絡しました.

プランターに植えたオクラ(左)と朝顔(右)
朝見に行ったら、オクラの方にハエが。
そうだ、猫の通り道だった。
臭いのは、う○ちだった。ショック。
トイレじゃないぞぉー!!!
朝顔は2つ芽がでていました。
早く双葉よ、出て来〜い。
帰宅後、もちろん、場所を移動しました。

2004/05/17(月) お隣さんもセコム
お隣も明日引越してくると,昨日挨拶がありました.
今日帰りにみると,エアコンがついて,セコムもされていました.
非常灯の位置や,玄関ドアへのシールの位置が同じで,
なんだかおそろいで楽しいです.
お隣もBフレッツを引いたのか,ポストにNTT東日本の
ボールペンと時計が入っていました.きっと斉藤さんが
入れてくださったのでしょう.
(あとからメールが来ていました。)

拓弥は、田植えをして帰ってきました。楽しかったそうです。

2004/05/16(日) 朝顔,寄せ植えする
昨日買ってきた木桶(?)の植木鉢に娘たちと寄せ植えをし,
ポストの前に置きました.
ついでに,高知から送ってきたオクラの種と毎年植えている
朝顔の種をそれぞれプランターに蒔きました.
楽しみ〜.

お友達の小林くんご一家が来てくれました.
ちっちゃい赤ちゃん,なつかしー.かわいかったです.

2004/05/15(土) 寄せ植え,植木鉢飾る
昨日来てくれた友達から,寄せ植えと植木鉢をいただきました.
寄せ植えは玄関の外に飾りました.植木鉢は室内です.
タバコの煙を吸収するとかで,換気扇の近くにおきたいです??

2004/05/14(金) 友達5親子,新居に来る(IHの威力)
今晩は末っ子の友達親子が来てくれます.
料理・飲み物持ち寄り.
私は,から揚げと,韓国やきそばチャプチェを
作ります.

IHの天ぷら料理.姑に習いましたが
火がでないので,予め周囲にクッキングペーパを
ひきます.また,蓋の代わりにクッキングペーパを
のせます.これで,油はねを気にせず,しかも
あとの掃除が楽チンに.
IHの天ぷら,大好きになります.
から揚げも,温度設定したら保ってくれるので
からっと揚がります.
今晩は早めにきたお母さんにみせてあげようと思います.
楽しみです.

お湯の沸騰も早いので,コーヒーや紅茶を入れるのも
すばやくできます.
また,IH対応でない鍋を使うときは,IH対応やかんで
湯を沸かし,それを鍋にいれてつかっています.
ダシをとるときも,以前はお湯を沸かしてからかつおぶしを
放り込んでいましたが,今はかつおぶしが入った鍋に
お湯を入れ,少し煮出しています.
こうすると,以前は,湯気でかつおぶしが手にひっつき
ながら入れてたのがなくなり,すっきりです.

2004/05/13(木) IHの魚焼き
曇り空でしたが,雨が降らなかったので
小学生チームは無事遠足にいけました.

晩御飯,IHでさわらの西京漬けを焼きました.
自動設定で,「漬け魚」にすると,
中火で12分.
表も裏も同時に焼けて,見てなくていいのが
すばらしい.
ロースターも分解できるので,洗いやすいです.
分解した姿をみて,主人も感心していました.

魚焼き以外のコンロも全部タイマーあり.
今まで,タイマーを自分で設定して,鳴ったら
止めるということをしていましたが,それを
しなくていいというのは本当に便利です.

2004/05/12(水) IH:YOSHINOのフライパン
電化ショップでIHクッキングヒータ用に
YOSHINOのフライパンを購入しました.

スナップえんどうを送ってもらったので,
にんにく,ベーコンと炒めたあと,
蓋をして蒸し焼きに.
少したってから,あけるとしんなり
やわらかくなっていました.
歯ごたえがほしかったのですが,ここまで
しんなりするとは,余熱の保存がいいんですね.
これをうまく利用しようと思います.

フライパンでなくお鍋があるとご飯も炊けるので
よさそうですが,高いのでまた手に入れていません.
いままでもT-FALの圧力鍋でご飯を炊いたりしていましたが
これは,ステンレスなので,ご飯をよそったあとの
鍋を洗うのが面倒でした.
YOSHINOのようにテフロン仕上げだと,鍋洗いが
楽なので,よさそうです.

ちなみに,最新のIHクッキングヒータには,自動炊飯の
スイッチもあります.
うちのはそこまではありませんが,それでも充分です.

2004/05/09(日) 床暖房で昼寝
あいにくの雨.
どこにも行かず,家にいました.
母の日で,カーネーションを飾りました.

ずっと前からビデオを借りたかったので
子供と借りに.
スパイキッズ3とらんま1/2を借りて帰りました.

雨で肌寒く,床暖房を入れました.
あったか〜い.入れてよかった〜.
みんなでみているうち,私1人うとうとして
寝てしまいました.
雨の日のお昼ね,極楽極楽.

2004/05/08(土) 田んぼ作り(八小)
朝曇りだったのが、晴れました。

8小の5年生が今年、田んぼを作り稲を育てるというので、
拓弥とパパで田んぼ作りにいきました。
女チームはヤマハに行ったあとかけつけました。
土を掘り起こして、石などを取り除き、腐葉土をまぜて
田んぼの土を作りました。
最後に水をはりました。

手伝った父母は校長室でコーヒーとお菓子をいただきました。
子供達は別室でお茶とお菓子をいただきました。
校長室に入るのは、親になってからは初めてで緊張しました。

田植えは、5月下旬だそうです。

夜、久しぶりに趣味のビーズアクセサリを作りました。
ピアス二つ。簡単なので。