T&TのHOME 2004年4月号 (1)

2004/04/15(木) コンクリ面の仕上げ
昨日,基礎部分のコンクリ面を仕上げに来てくれていたのですが
雨で流れてしまったから,,とまた仕上げにきてくれました.

朝は,雨戸の開け方やリビングの照明スイッチの位置が
わからず,拓弥に教えてもらいました.
エアコンのスイッチも,なにもかも彼はよく知っています.

夕方帰宅すると,ドライエリアの上の部分に
グレーチングがはまっていました.
パパが乗ったら,たわむので体重制限有りかも!?
少し薄いです.

2004/04/14(水) 引越
曇りのち雨の天気予報の中,引越が始まりました.
1日でやることになり,朝9時から梱包,午後3時以降荷物出し
となりました.
パパは新居で引渡しとガス,電気,電話の立会いの予定.
梱包は3人のスタッフが来てくれスムーズに運びましたが,
資材が足りず,たまたまあった資材でなんとかまかないました.
パパの方は,空いている時間に住民票を移したり印鑑登録を
しなおしたり,子供の学区変更願いを出したりしました.
社宅は,粗大ゴミも取りにきたので,慌ててストーブや
ライティングデスク,食洗機など出しました.
午後1時には,梱包が終わりましたが雨が降り出しました.
結局,トラックがきたのが夕方4時.
積み込み終了が6時半.
私はそれから社宅の掃除で終わったのが7時半.
新居は,養生をしてから運びこみ.
運びこみと家具の設置,組み立てが完了し,
トラックが帰ったのが夜9時45分でした.
子供たちは途中で晩御飯を食べさせたものの,
大人はそれから,子供が寝たのは11時.
大人は1時でした.
くたくたの1日でした.

引越し荷物が詰め終わったころに、社宅の写真を撮っておきました。

     

 

   

 

昼に荷造り終わったのに、4時まで引越しのサカイが来なかったのでヒマヒマ状態(^^; そのころ、父は、市役所・水道・ガス・電話などなどおおわらわ・・ しかも前日徹夜だったので、まるで、踊る大走査線状態でした。

荷物のフリをして、運んでもらおうと思っているバカ息子。。


2004/04/13(火) 最終仕上げ
隣との境界になる塀のブロックをはずしたので
その跡が変になっているところをセメントで
直してくれ,仕上がりました.
11時にカーテンやさんが来て,カーテンがまだ
出来上がっていないから,とカーテンレールだけ
付けにきました.
電気屋さんも来ていて地下の室外機を壁に取り付けて
いました.重そうでした.
午後から寛子の初の保護者会に行きました.
明日引越なんてうそのようです.

外溝屋さんです。

お隣の塀との間にコーナーが付けられていました。

カーテン取り付けの様子です。所沢のカーテン屋さんです。

地下のエアコンの室外機の取り付けの様子です。電気屋さんが言うには「ポンプがあるからつるさなきゃなぁ〜」


2004/04/12(月) 地下サッシ回り仕上げ
地下のサッシ周りを仕上げていました.
網戸も入れにきていて,地下はできないんだよねぇ〜
とボヤいていました.
夕方いったら,外溝のカラークリコートの仕上げを
していました.

表面を仕上げている様子。まるで石畳のようです

 

 

2004/04/11(日) 家具
テレビ台、おにいちゃんの勉強机、ベッドなど見に行きました。
テレビ台が知人が先日紹介してくれた会社だったこともあり、
また知人にお世話になることになりました。
夕方急にお邪魔して、いろいろ手配していただき、
本当に感謝です。。

2004/04/10(土) ご近所事前挨拶
寛子のヤマハの間、新居のご近所さんに自治会のことなど
教えてもらいに行きました。とても気さくな方で、ゴミ出し
のことなど、丁寧に教えていただきました。

2004/04/09(金) 外溝イメージ通りです(^^;
昨日、竣工時検査が終わりました。
合格との連絡が宮崎さんから、昨日打合せ中にありました(^^;
いつもなら、電話に出れないのですが、
知らぬ顔して、電話に出てしまいました(^^;

外溝は、イメージ図(絵)を渡したのですが
ほんと、その通りに出来ています。
図もスキャナーで読み込んで、今度比べてみますね

こちらが実写で こちらが、イメージ

別角度から・・・も同じでしょ(^^;

  階段の照明 足元灯も付いてます。

こちらは内装ができた地下室

こちらは長男の部屋のロフト

セコムも付きました!

 


2004/04/08(木) 外溝
朝雨のち晴れ。
夕方、友達と一緒に寄ったら、仮設トイレがはずれ
ちーいちゃい花壇、門柱&ポストがはいった小径が
できていました。
パパの書いたイメージ図通りです。
残りのコンクリートのハケ引きが終われば、
外溝も終わりです。
早いなぁ。。

電気、ガス、水道、電話の引越し手続きが完了。
14日午後は大忙しになりそうです。
あとは社宅関係。。
子供の地区の変更手続きも完了。

カラクリコートの職人さんです。コンクリートの上にこんなハンコを押していき、それからパウダーで仕上げるそうです。

パウダーで仕上げたようす。乾燥後、洗浄すると・・タイルのようになるそうです。 ちっちゃな花壇

玄関のポールとポスト


2004/04/07(水) 地下クロス貼り
地下の壁ができあがったので,今日は地下のクロス貼りだそうです.

外溝も,配筋された上に,道模様のところの縁取りが
濃いグレー茶色のレンガでされていました.

明日の竣工検査に向けて急ピッチです.

帰りに寛子と寄ると、ドアのカバーが外されていました。
リビングのカバーも。ワックスを塗ったそうで
ピカピカのフローリングが見えました。
昨日の夕方やったのか物干しも確認。
電気屋さんが一人だけいて、地下の電気をつけているそうです。
キッチン外の軒下の電灯のことを聞くと、設計ではなかったが
配線の時につけた方がいいとの配慮で付けてくださったそうです。
ありがたいです。

2004/04/06(火) 外溝工事が始まってました。
今日は真ん中の子の入学式でした。

木工事の地下もほぼ終了しました。
ベランダの上の手すりなどもつき、
24時間換気もつけていました。
外溝工事も始まり、玄関先なども段ができて
きました。

内装の傷などを修理する職人さんが
いろいろな色の樹脂と絵の具を駆使して修復作業を
している様子です。
TOY STORYの人形を修理する職人のようです

運び込まれたレンガです。

水道屋さんが雨水関係と、外周りの水周りを・・・地下のポンプの吸い上げ量を見ながら調整してました。

ベランダにも手すりを付けてました。


2004/04/05(月) エアコンがついていました。
隠蔽配管は、もう前に済んでいたんですが
エアコン本体、室外機が取り付けられていました。

↓は、電気工事屋さんです。LANも、TVの配線も
コンセントも、いっぱいしてもらってます。

子供が大好きな小屋根収納部分です。


2004/04/04(日) ダイニングテーブル
寒い雨の日曜日でした.

子供の保育園友達のお父さんが元家具関係に
お勤めだということで,川口にある家具屋さんに
連れて行ってくださいました.
いろいろ考えた結果,以前,土居家具でみた
イメージに近い,シンプルな机と,OA椅子のような
組み合わせのダイニングテーブルセットを
購入しました.
楽しみです.

2004/04/03(土) 地下の階段を作ってました。
小屋根部分、2階は、クロス貼り完了してました。
小屋根の3つの部屋を通り抜けられるように
してもらい、完成していました。
子供達は、そこでおおはしゃぎでした。
当分、子供の遊び場に決定しそうです(^^;

地下の工事の方は、
階段を作っていました。

窓のサイズを測り,午後カーテン・ハウスに
行きました.候補を選べるということでいくつか
選び,6日午後,採寸,決定予定です.

 
2004/04/02(金) 2Fクロス完了
ゆうべ降った雨もやんでお天気になりました.

拓弥と見に行ったら,2Fのクロス貼りが完了していました.
2Fの寛子の部屋のドアが廊下側開きになっていて,
使い勝手が悪そうでしたが,図面で確認すると図面通りで,
どうやら,小屋根収納の階段の位置関係から廊下側への開き
となっているように思いました.
今日はクロス貼り3人,地下の作業も佐藤さんとは違う人が
いました(二人でやってた??).

それと,東京ガスの方がガス配管に来ていました.

昭司さんに外溝のハケ引きを確認したら,コンクリを引いた後の仕上げ
方法のことで,色はコンクリのままだそうです.

お昼に美香ちゃんに外溝イメージをFAXで送りました.

2004/04/01(木) 外溝イメージ送る
よいお天気でした.

ゆうべ決めた外溝イメージを送りました.
タイル,カラークリコートの柄&色,
門柱,ポストを指定しました.


戻る