【ご近所テイクアウト】全国のご近所お弁当・テイクアウトプロジェクト・それぞれの物語【お弁当プロジェクト】

ひとつのアプリでみんなが繋がる

実は、今日はじめて、府中の斎藤さんと、Facebook Messengerの通話でお話をしました。まったくあったことない僕と斎藤さん。でも、なんというかもう既に戦友です。面白いプロジェクトです。いろんな困難を乗り越えて、はじめたみたいですね。やはりストーリがある。

このGlideAppsを使ったお弁当・テイクアウトアプリは、ほとんどが非エンジニアさんが作っています。

こんなこと書くと怒られるかもしれないですが。。だからオープンソースとかの言葉とか間違って使っちゃってたりしますし、Codeをかける人からすると、あんな機能で。。よく広がるな。なんて思ってる方もいるかもしれません。でも。。というか。。だから。。この全国プロジェクト(勝手に全国プロジェクトにしてますが)。。とっても面白いし、飲食店のこと、利用者のことを考えて作られている。非機能要件っていうんですが、お客様の隠れた要件を、自分たちがそもそも利用者だから、言語化せずに実装されているんですよね。 そこが、今回、みなさんのまとめをやってみて素敵だなって思うところの一つです。

FacebookGroupの「〇〇お弁当プロジェクト イチコロ! みんなでCivicTech」にぼちぼち集まってきている。。

はじめから組織があったところ、組織はなく、まったくゼロから始めた人も結構います。組織があったところは、やはり反対やら、なかなか動かないこと。。一人で始めた人は、繋がりがなく最初の一歩に。。それでも、乗り越えて、進んでいっています。なんか。。おじさんちょっと感動しています(笑)

お弁当・テイクアウトアプリを作ってのストーリーが、それぞれ。。いいので、ここに紹介させていただきます。

流山

〜流山テイクアウトマッププロジェクト〜のその後

勢いよく始まったテイクアウトマッププロジェクトでしたが
だれなのよ。何なのよ。どうしてなのよ。

みたいな質問が各方面からあったか、なかったか知りませんが、メンバーの怪しい耳の人が大作として経緯をまとめてくれました

プロジェクトX〜!!

ツッチーマウスが、田口トモロヲマウスに大変身したんですよ。勢い余っちゃって…

これも、テイクアウトマップアプリの『運営』というところに密かに公開されていて、だれもみてないだろうから、記念投稿しておきます
プルダウンして開いてみてくださいm(_ _)m

↓プロジェクトについて↓
流山のHP 中断のプロジェクトX〜流山テイクアウトマッププロジェクト誕生秘話〜のところをクリックしてみてね!

こんな時期ですから、御家庭で一人携帯にかぶりつきながら、ふふっ…と笑ってみてください

楽しさをうまく表現しながら、他のプロジェクトと折り合いを付けながらやってるのかな?いいですね。小平あたりでCivicTechに近いなぁ~って思います。ってそれ失礼か?(笑)

北九州

糸川さんのnote

北九州テイクアウトマップ作ってみた|糸川郁己|note
このご時世、飲食店はどこも大変で、中にはイートインを断念せざるを得ない店も出てきました。 私は福岡市東区香椎に住んでいるのですが、周辺でも多くのお店がそういう状況です。そうした中で、テイクアウトを始めたお店が急激に増え、こういった情報を集約するのは出来ないだろうか?と思いつつ、手立てを探していました。 そうすると、...
#北九州テイクアウトマップ を作ってみた2|糸川郁己|note
前回に引き続き、北九州テイクアウトマップ の話です。 先週土曜日(4月4日)にリリースしたこのサービス、日に日に利用者は増えており、昨日は1日当たりの閲覧数が15,000回を超えました。(Googleアナリティクスの更新タイミングが不明瞭なので、もう少し増えるかも※追記:アナリティクスが更新され、約20,000PV弱...

テイクアウトマップを作られてからのコミュニティビルドというか、組織だった動きを考えてスケールアップの取り組みや考え方、身近に作ろう!っていう姿勢がみえます。他のプロジェクトでも使える考え方ですね。

調布

地域のテイクアウトMAPアプリを一晩で作った話 〜前編〜 【高松さん

非エンジニアが地域のテイクアウトMAPアプリを一晩で作った話 〜前編〜|73|note
こんにちはNAMIです。調布市内のテイクアウト情報を集約したアプリ『調布テイクアウトMAP』をglideを使って作りました。前編では作るに至った経緯や、これから始める方へのアドバイスを書いていこうと思います。 glideアプリのテンプレート、情報収集用のGoogleフォームのフォーマットも全てコピー可能ですのでこれから...

glideアプリのテンプレート、情報収集用のGoogleフォームのフォーマットも全てコピー可能ですのでこれからやってみようという地域の方は、参考にしてみてください。

昨年秋の台風の時にFacebook調布コミュニティの存在を知りました。とあります。やはり、人間は大きな脅威の中で、みんなで立ち向かおうとする力が出てくるのですね。独力でGlideAppsも作られています。GlideAppsのCommunityに書き込みをしてリプライをもらって、僕たちは繋がりました。おもしろいですね。。。同じFacebookで活動していたのに。。とにかく情報ってそんなもんですね。

吉祥寺 ゼロスタートから。。

ももげさんの、Tweetです

作りました~!のTweetから。。協力者が出てくる。不謹慎かもしれないですが。。そんなこと、コロナが居なかったら出てこなかったかもしれないですね。

代々木上原 ゼロスタートから。。

稲城 連携はここから始まりました

【お弁当マップ】いなぎお弁当マップ も 多摩TVで紹介されたそうです! どんどん広がる勝手にCivicTech【DIY】
いなぎのお弁当マップ Code for INAGIのメンバーが、KODAIRA BENTOマップを見て 自分たちも! ...

府中さんとの話も、しばらくしたらまとめておきますね。

小平

実は。。やってるふりしたら。。なんか起こるだろう!ってところからなんですよね。。。

【コロナ対策】KODAIRA BENTO MAP アプリ 情報お待ちしております!【出前・お持ち帰りも可】
小平あたりで テイクアウト・出前アプリ 登場 出口プロデュース!! 現在、新しいアプリのURL  こちらで有志...

こちらも、他にもいろんなプロジェクトが動いてきています。。追加されると思います。

諏訪 【久田 智之さん

2020.4.7(水)、長野県諏訪エリアで「飲食店のテイクアウトを応援しよう」プロジェクトを始められないかと思い立つ。そこからの怒涛の一週間の経過を

一週間でここまで行くのは凄い労力だったでしょうね!リスペクトします!

品川 【summerfieldさん】

しながわTAKEOUTMAPはじめました
コロナの大流行、健康を脅かすだけでなく経済にも大打撃です。みなさま、お変わりありませんか。連日、自治体の融資担当窓口は超満員。中でも、お話を聞いていると飲食店は特に厳しい。SNSでも、大好きなお店が苦しそうなのはつらい。何かできることはない

凄く早くに立ち上げた品川さん、それもすごく組織立っていました。立ち上げの時、こういう感じだったんですね! たぶん、これを書かれている方がアプリを作っているのだと思うのですが。。名前は出しませんが。。小平あたりでCivicTechと、つながりのある方と沢山、繋がっていて。。びっくりしました(笑) 日頃からのつながりが大切なんですね。もっと我々もいろんな活動に出向かないといけないな。と反省

東村山 【はなびえさん】

#東村山エール飯 商工会の団結力はすばらしいですね。

「#東村山エール飯 応援アプリ」を作りました|はなびえ|note
テイクアウトで東村山のお店を応援する#東村山エール飯。 そんな活動にエールを込めて、webアプリをGlideで作りました。 ※終了いたしました(6/30) 平たく言うと、「リンク集」のようなものです。 食べたいみなさんへ インストール不要です。スマホのホーム画面に置いておくとちょっと便利です。パソコンからでも使えま...

てっきり、商工会ベースで作られているのかな?って思っていたんですが。。個人作成なんですね!

Twitterなども駆使して、アプリの改善に取り組まれています。お隣の市なので、ぜひ、今後も何か協力関係でいれるといいですね。

関連サイト

まとめサイトは、こちら。

【ご近所テイクアウト】次々にアプリができてきています!全国のご近所お弁当・テイクアウトプロジェクト【お弁当プロジェクト】
お弁当プロジェクト Apps 一覧 【】内は、PWAアプリ運営をしている方です。エリア毎に運用が異なりますので、それぞれにお問い合わせくだ...

小平あたりでCivicTechでのノウハウや事例集・本家Glideのページはこちら

【ご近所テイクアウト】GlideAppsでマップ&メニューのアプリを作ろう GlideApps作成記事など【お弁当プロジェクト】
GlideApps関係の紹介コンテンツ・作り方記事 GlideのTutorialや、作成記事、などのリンク集です。 ググってもいっぱい出て...

FAQ集

【ご近所テイクアウト】FAQ編 GlideAppsでマップ&メニューのアプリを作ろう 【お弁当プロジェクト】
Glide Appsでお弁当・テイクアウトプロジェクト の FAQ Facebook Groupなどで出た疑問質問のFAQ的なものを、集め...

Facebook Groupも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com