【子供向け教育玩具】そういえば、LEGO Mindstormもってたなぁ~ から Studunioというビジネスまで・・・【プログラミング教育】

スポンサーリンク
広告

知育玩具でプログラミング Mindstorm持ってたなぁ~

先日、うちでヒミツの寄合があり、STEM/STEAMのことや電子工作、Civic techのことなど話をしていました。

【小平ジモティ】STEM/STEAM教材 PETS・Sphero・LittleBitsで遊ぶ  CoderDojo Kodaira【市民講座】

【CoderDojo】市民講座で教えてもらった子供向けプログラミング教材いろいろ 子供と一緒に大人も学べばいいかも【STEM/STEAM】

その時にMindstormの話題がでました。そう言えば、家の子供にも、Lego Mindstormが出たばかりの頃に、買い与えて遊ばせていました。もう15年ほど前になりますけど、当時のMind Stormは、まだプログラミングというよりは、シーケンサー的に動かせるBoxがついていて、戦車のようなものを動させるものでした。懐かしい話題で、今はどうなってるのかな?って調べてみました。

昔のは、こんな感じのコントローラーでしたね。

Wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/MINDSTORMS

どこにやったんだろう??子供達は遊んだことを覚えているようです。今は、EV3とかいうもっとすごいコントローラーで、本当にいろいろなことができるようになっているようですね。

レゴ® マインドストーム | ロボットの組み立て |レゴ®ショップ公式オンラインストアJP
大人とお子さまが同じようにコーディングスキルで、プレイタイムを次のレベルへ挑戦しよう。クールでプログラム可能なロボット工学でプレイタイムをアップグレードしよう。

非常に高価ですが、ロボット関係のデモでも、かなり使われるような物になってきていますね。

Preferredと日立、最先端AI研究に「レゴ ブロック」のロボットを使う理由
人工知能(AI)の応用が急激に広がっている。AIがたくさんの写真から「猫」を見分けられるようになったのは2012年のこと。今春には人工知能「AlphaGo」が、囲碁で世界トップクラスの棋士に勝利するなど注目が著しい。こうしたAIは、金融や小売り・映画製作に至るまで、あらゆる分野で利活用が始まっている。人間が決めたルール...

WiFi,Bluetoothの通信もできて、CPUもARM9、OSもLinuxになっている。Raspberry Piも単体では安いですけど、センサー類などをつけると、すぐに3~4万になっちゃいますから、サポートもしっかりしてて、ビジュアルプログラミングも出来て。。というと、高価じゃないのかもしれません。

いきなりRaspberry PiやArduinoから始めるよりは、確実に動く分、安いのかもしれませんね。教育のなんらかの役に立ったかどうかはさておき、息子君は工学部に行きましたね(^^;

何事もステップが重要かも

いきなり、Mindstormで遊ぶっていうのは、実はハードルが高いんじゃないかな?って思っています。まずは、興味を持って遊ばないといけないですし、なんらかのサポートがないと、プログラミングにまで進もうとしないですもんね。そういう意味では、こないだ聞いてきたSTEM/STEAM教材 PETS・Sphero・LittleBitsは、とてもいい教材かもしれませんね。

もっと簡単なものだと、こんな、ブロックの順番を組み合わせて、動かせるものもあるようです。

このようなの・・持っていました。こういうのから、ステップを踏むと、順序の違いで動きの違いができる。っていうシーケンスという概念ができて、はじめて今のプログラミングの概念が理解できるのかも。。とも思います。

StudunioというScratchでプログラミングできるArduino

そんなこんなで・・Webをいろいろ調べていたら・・、StudunioというScratchでプログラミングできて、ロボット教室まで展開している教材を見つけました。Rapberry Piは、Scratchがプリインストールされていて(Rasbian)、GPIOもコントロールできますし・・・

初心者向けRaspberry Pi GPIOの美味しい食べかた(使い方編)
GUIで作成&黒い画面での設定なし。マウスでRaspberryPiのGPIOが使えるPi_Scratchの使い方(使い方編)。Linux・プログラミング初心者でも「Lチカ」以上の、色んなセンサーを組み合わせた「もの作り」を体験できます。

そういう意味では、もともと、ScratchでArduinoもプログラミングできますけれどもね。。

https://lets.makewitharduino.com/index.html

しかし、Studunioは、プログラミング教室と組み合わせられています。

ロボットプログラミング教室 | アーテックエジソンアカデミー
アーテックエジソンアカデミーは子どもたちがロボット作りに夢中になる、小学生からはじめられるキッズロボットプログラミングスクールです。

これは、小学校でプログラミングが義務化されることを考えると、ビジネスモデル的にも、面白いな。。って思います。教室も全国にFCで展開してます。学研が一緒にやっているようです。。教室の料金とか、実際の内容はよくわかりませんが、元になるStudunioやブロックなどは発売されていて、ソフトウェアも、Gitでオープン化されています。

Artec Co., Ltd.
Artec makes learning fun! Artec Co., Ltd. has 28 repositories available. Follow their code on GitHub.
Studuino / Studuino mini | 株式会社アーテック
Studuino/Studuino miniは、ロボット製作に特化したArduino互換基板です。

ハードもAmazonで購入できそうです。

基本セットは今は売り切れ見たいですけど・・・ 一式があると便利ですね。

でも。。。 こういうブロックパーツを買うと、結構しますけどね(笑)

日本でもLEGOに対抗しそうなところがあるんですね。

CoderDojoには対抗になるのか?あるいは・・ぴったりの素材かもしれませんね。。

Arduino Robot

こういうArduinoとの組み合わせKitって、本当に沢山でているんですね。

Pixyの画像認識追従のやつも出ているようですね。。 少しお金がかかるけど、趣味でロボットも、かなり安くなってきているんですねぇ~

つい最近、Hackster.ioで記事が出てたばかりだと思うんですが、もう販売されている。

Rocky Rover: Robotic Vision System PixyCam & Arduino 101
Using PixyCam and Intel Arduino 101 to drive this rover. Easy Robotic Vision system using PixyCam, rover reacts to the ball using Pan/Tilt. By Ron Dagdag.

日本語化されたPhysical Computingの学習用サイトまである。

Zumo with PixyCam ジャンプスタートガイド | | Physical Computing FAQ& Tutorial
Zumo with PixyCam ジャンプスタートガイド 目次 Zumo開発元ユーザーガイド(英語版). 2 Arduino IDEをダウンロード.. 2 Arduino Librariesダウンロードリンク(説明付). 3 ライブラリファイルをArduino Librariesに加える... 3 インストール済みラ...

猫のように色つきのボールを追いかけさせるプログラミングまでできるようになっています。すごい時代ですね。

もう・・・教えるっていう概念は、Webを見ろ!ってことになって、あとは、自分で自習する!ってことになるんでしょうか?(笑)

こんなのを、コミュニティで共有するような・・・ とか?(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。