【未来を見る】Global Trend 2035 出てるはずだけど見つけられない。。予想を外しているのかな?って予想できないよね。。【2017年トレンド】

スポンサーリンク
広告

DNIの最新版が・・どこにもないのですね。

新年になって、少し先の話をと思って、大統領が変わる年だから、またアメリカのDNI(Director of National Intelligence米国国家情報長官)がまとめた資料があるはずなので、見てみようかな?って思ったんだけど・・・ ない(笑)

なぜじゃ??

https://www.dni.gov/index.php/about/organization/national-intelligence-council-global-trends

Global Trends 2030  |  Global Trends 2025  |  Global Trends 2020  |  Global Trends 2015  |  Global Trends 2010

2035がもう出ているはずなんですが、トランプ効果で・・・まとまっていないのかも。。少し前に、各地でフューチャーセッションみたいにしながら出すというアナウンスがされていたので、注目していたのですが・・・ しかし、なぜTumblrなんだろう?(笑)

https://nicglobaltrends.tumblr.com/post/140801541742/for-nearly-two-decades-the-national-intelligence

January 9 2017ってあるので、もうすぐ出るのか?(笑)

2030年 世界はこう変わる

フューチャーセッションとかが少し前に流行って・・グローバルのトレンド予想など各種のメディアからも出ている。あたっているかどうかは別として・・ アメリカは5年毎に、こういうのを作って、大統領向けにレポートを出しているんですよね。上のGlobal Trends 2030を訳しただけですけど。。

今、読み返してみると・・・当たっているようなあたってないような・・・

『2030年 世界はこう変わる』(米国国家情報会議=編)~序、まえがき、第1章より一部抜粋~() @gendai_biz
「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。

ざっくり知りたい人は、この記事がおすすめかもしれないですが・・

要は、

①個人の力の拡大
②権力の拡散
③人口構成の変化
④食料・水・エネルギー問題の連鎖

当たり前のことが書かれていて・・ 中間層の拡大、アジア集中、都市化、少子高齢化、環境問題。。

日本でも、自衛隊が翻訳・サマリーを日本語で出してくれています。

http://www.mod.go.jp/msdf/navcol/SSG/topics-column/016.html

今、読んでみると・・・ トランプが言っている課題は・・これに書いてあるような気もする。

その後のやつも出ていて・・

少し前に話題になっていたんですけど、トランプになる前から、あんまり話題にならなくなってますね。

内容は、ここを読めばだいたいわかります(^^;

2030年、世界は「中間層」によって動かされる
米国最高情報機関トップ分析官が辞任後、初めて明かす2035年の未来。全米話題作『シフト』からそのエッセンスを紹介する。第3回は今後、世界中で急拡大する「中間層」と経済の動向だ。

新しいテクノロジーによって力を得た中間層の台頭が、破壊的な結果をもたらすおそれがある

とのこと。。ほとんど同じかな?(笑)

クリックしてGlobal_Risks_2035_web_0922.pdfにアクセス

こういうのは出ている。。

なければ・・・他を・・

英国2045年 これも2012年に出されているもの

クリックして20140821_DCDC_GST_5_Web_Secured.pdfにアクセス

少し面白いなぁ~と思ったのは・・

オルタナティブの結果:グローバリゼーション・バックラッシュ

グローバリゼーションはおそらく、国際機関による権威の過大な認識で、移民の感情や憤慨によって引き起こされた反発に直面する可能性がある。 おそらく、ナショナリズムと経済保護主義が相応に上昇し、国際協力が減少する可能性がある。 これは、特に水資源、エネルギー、食糧に関するより多くの紛争につながる可能性があります。 欧州連合(EU)などの機関が失敗すれば、世界経済は劇的に変化する可能性があります。 各国は効果的に世界各地を「警察」することができず、より多くの失敗した州につながる可能性があります。 国家のアイデンティティの復活は、気候変動や貧困といった地球規模の問題に取り組む際に、社会の積極性が低下することを促す可能性がある。

もう既に・・・ 2045を待たずして、英国はそいういう路線に変わってきている。。Brexitですから。。。

【都市化?多様性?正義?】Trump現象とBrexitから考えるこれからの世界・・グローバル化とローカル化 【World 3.0】
カリフォルニア独立?メトロポリタニズム? トランプを応援していたピーター・ティールが、カリフォルニアの独立を考えているらしい。テックVCは...

もうひとつ

ショック:グローバル金融崩壊

主な輸出価格の下落に続いて、大規模な暴動とそれに続くクーデターは、大きな、中核的な経済力を分断する可能性がある。 このような国は、崩壊する前に、おそらく数兆ドルの対外債務を抱え、世界の最も影響力のある銀行や投資会社の多くに帰属していたであろう。 この種の国の崩壊は、世界の資本フローがほぼ停止し、世界の金融システムがそのような状況で効果的に機能しなくなることを意味する可能性があります。 支払いの複数の不履行は、多くの国のさらなる崩壊と潜在的に国際取引システムの崩壊につながる可能性がある。 このような状況が発生した場合、超過インフレが発生し、世界貿易が記録された最低水準まで低下し、世界経済に致命的な影響を及ぼす可能性があります。

とある。。 年末からBitcoinがむちゃくちゃ値上がりしていますしねぇ・・・

Bitcoin - Google 検索

日本では・・・

2012年の資料だけど・・

グローバルJAPAN - 2050 年 シミュレーションと総合戦略 -

一般社団法人 日本経済団体連合会

クリックして120416.pdfにアクセス

グローバル・トレンド 2016年版 ver1.1 (未来洞察データ集) 時流に先んじた戦略⽴案に向けて

クリックしてglobal_trends_2016.pdfにアクセス

データの羅列。。

里山資本主義の元になった

【読書感想文】里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く
この間から、地方の地域経済の活性化や生物多様性の問題 化石エネルギーからの脱却の問題、そういう中で、どういうことが 肝になって進んでいくのか...

「国土の長期展望」 中間とりまとめ 概要 これは衝撃だったよな。。

これも2011年。。 こういう審議会は、国交省ではできなくなったみたいで・・

審議会・委員会等:稼げる国土専門委員会(第2回)・配付資料 - 国土交通省
国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。

今は、どうやって地域が稼ぐか?

クリックして001150238.pdfにアクセス

これも重要な課題ですね。

2017年トレンド

長期的展望とか、長期予測とか そういうのが今まではもてはやされていたけど、いよいよ予想・予測ができない時代になってきているのかもしれないですね。

実際、予想や展望と、ひとつひとつの動きは別だから。。micro system的な動きにどんどんなっていくんでしょうね。

【妄想】テクノロジーの発展 アメリカ・中国と、日本の違い【何が違うんだ?】
ICTの世界では、シリコンバレーに勝てないのは? (1)インターネットは、アメリカというか米軍生まれで、軍のお金があったからできたんだ。。...

やっぱり、想いのある野望と、ひとつひとつの積み重ねだなぁ~。。

なんとなく徒然です。。

で大きな世界の話のあとでなんですが・・・ 小さなことからコツコツと。。

少し前から妄想してきたことを、少し、行動に移して動かしてみようと思う年にしようと思います。

  • CoderDojoか、Code for的な なんか やってみたいな。
  • たんぽぽ調査用のアプリ The 575用のアプリも 前から考えていること一つでも実現させよう。
  • 自動操縦ラジコンも、形にしていこうっと。。
  • DIY Creators でピザ窯は作ろう。。
  • 発酵関係のサイトをまとめてみようと。。
  • いつか・・パーマカルチャー的な村を作るために(笑)

最後だけデカっ(笑)


追記 2017年1月12日に出たようです。 概要は↓

【Global Trend 2035】進歩のパラドックス! パラドックスはトランプ?未来は予測不能を全面に!?【未来図】
やっと出たGlobal Trend 2035 = Paradox of Progress ちょっと前に、ないなぁ~って言ってたけど・・・ト...

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. […] 【未来を見る】Global Trend 2035 出てるはずだけど見つけられない。。予想を外しているのかな?って予想できないよね。。【2017年トレンド】DNIの最新版が・・どこにもないのですね。新年 […]

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。