【妄想企画】2016年を振り返って・・・何があったのかな?なんていう年だったのかな?【自分ニュース10】

スポンサーリンク
広告

1 青梅の山奥でDIYリノベーションを始めた

青梅 賢治の農楽校 DIY クリエーターズ ホームページ
DIY 青梅 成木 農楽校 ピザ窯 ゆっくり 自然農

こんな活動をはじめてみました。はじめは修理をしてほしいという依頼だったのですが、修理に必要な費用を稼ぎながらできないかな?っていうのを考えながらやってみると少し面白いかな?と思っています。一回作ったアースオーブンをもう一回作りたかったというのもありますが・・・

2 久しぶりにライブに出演。でもバンドから脱退

【練馬beborn】ひさびさにライブ出演してみました【楽しいですねやっぱり】
練馬のBebornさんで 会社の知り合いの方からお誘いがあり、平日のお昼にお気楽ライブの乗っ取りライブというのに参加させてもらいました。 ...
ライブはやっぱり楽しいのですが、演奏は、あまり上手じゃないので、自分がやりたいと思う曲じゃないとなかなか練習に身が入らず。一人抜け、二人抜けの状況だったので、僕も抜けちゃいました(笑)。やっぱり、音楽を一生懸命やってる人より、あんまり音楽知らないこと、あらためて認識しました。下手の横好きは継続すると思うので、また機会があれば、もう少しアコーステックかブルースっぽいことやりたいと思います。下手でも味があるようなコトあるいはもっと面白いコトやりたいですけど、今のところモチベーションは湧いてこない状態です

3 17年ぶりにマレーシアに出張して旧友にあう・15年ぶりにラジコン友達と合うなど・・・

会社以外の人で、長くあってなかった人と再会することが多かったような気がします。Facebookのおかげで、何か少ないけどつながりが持てているのでしょうね。SNSでのつながりで知り合いになることもあったり。。つながりを大切にしていきたいなって思っています。付き合い悪くなって来てますが、色々誘ってください(笑)
新しい出会いも好きです?(笑)(゜゜;)\(–;)

4 ITU-Tの電磁波セキュリティ勧告群を完成させた

2015湯沢ws電磁波セキュリティ
ITU-Tセキュリティ標準化 ~電磁波セキュリティ標準化~ 2015年11月6日 NTTネットワーク基盤技術研究所 富永哲欣 1 第27 回電気・電子機器のEMC ワークショップ(湯沢WS) ~IoT 時代のEMC~ 最後に  Increasing to use of ICT for controlling su....
大阪にいた間、出席できてなかったので、勧告化が止まっていたものをやっと完成させました。K.78、K.81、K.87、K.115という4つで一組の規格です。今すぐには役にたっていないかも知れないですが、基準の考え方を整理できたのではないかと思っています。

5 STEM/STEAMの講座・CoderDojoというのを知った

新しい世代に、ものづくりの楽しさやプログラミングの楽しさを知ってもらうという活動は、楽しそうだし、ガレージでスタートするような仕組みが、とても面白そうだと感じた。Code forなどのCivic Techの取り組みと同様に、みんながDIYでやれるようになると、もっともっと面白い世界がくるんじゃないかな?って思えた。
【CoderDojo】市民講座で教えてもらった子供向けプログラミング教材いろいろ 子供と一緒に大人も学べばいいかも【STEM/STEAM】
子供向けプログラミング教材を考える そもそもは・・僕はあんまり子供向けのプログラミングとかは、興味ありませんでした。なぜって・・僕、プログ...

6 機械学習・IoT・プロトコルの再勉強してみた

ラジコンの自動運転をやってみたくなって、もともとニューラルネットワークを学生時代やっていたので、機械学習やそれをネットワークワイドで分担してやれる方法を、つらつらと調べたり、試したりしてみた。いろんなことが出来そうだな。。っていう感触はつかめたが、いよいよ通信は水道と同じような位置づけになっていくのだろうなぁという不安も。。
これも、皆がDIY的に組んだり、新陳代謝させて行くためには、いろんな仕掛けができて来そうですね。伝送系の仕組みはQUICのようなUDPベースでFPGA+ARMのような安価なSoCでスケールするようなものが普及して行くんだろうなぁ。制御系はnode.jsのような仕組みで?Scrachみたいなプログラミング環境で?そうするとWebデザイナー的なコミュニティがネットワークとアプリを維持、開発できるなぁ~っと(笑)
VRもIoTもAIもあちこちで分散で、余ってる資源で実現できる?(笑)

7 ハード系のパンを沢山焼いた

なかなか思い通りに焼けない。。特にフランスパンはうまくいかない。。自己流ではなかなかだめなのか?一度習いに行こうかな?って思っているところです。
発酵 | Tom's Hobby
「発酵」の記事一覧です。

8 天然酵母を沢山作った

とにかくできそうな果物(無農薬なもの)で、手当たり次第発酵させていたかも(笑)。目に見えない菌の力は、偉大でおもしろい。発酵せず、そのまんま。。ってことも多く。いままで、腐ると思っていたことはなんだったんだろう?って思うことがよくある。冷蔵庫という発明によって、失ってしまった本質(本能)をもう少し考えてみないといけないのかもと思うようになった。
楽しい石窯・アースオーブンとナポリピザ・ハードパン
このページでのメインのページかな? を集めてみました。

9 WSや勉強会に沢山出席してみた

気になる勉強会っぽいものに沢山出席してみた。特に少人数で集まっているようなものに出てみた。いろんな活動がありいろんな人々がいろいろやっていることが分かった。自分もどこかのコミュニティに所属しないとなぁ~ と思う反面。。なかなか、継続しようと思うコトにまだめぐりあえていないのかも。。

10 妄想企画(ブログ)を50回 回答した。

意外とこういうこと考えるが好きだというのが分かった(笑)言葉遊びに近い感覚で楽しめました。
ブログネタにもなったし(゜゜;)\(–;)

https://tom2rd.sakura.ne.jp/wp/category/妄想/

まとめると → (試行錯誤×暗中模索×自分探し)=不安ばかりで現実逃避年

コメント
息子が大学院を中退し、嫁さんが、会社を辞め。。上の娘はバイトばかりで帰ってこず。。親も入院したり。。自分の将来も見えず、不安と焦りで、自分も勝手に・・現実逃避をしていた年なんでしょうね。
自分が一番、きっちり決めないといけないのは、自分自身の居場所をどこにするのか?が定まっていないからかも知れないなぁ。。大阪に帰るのか?東京にいるのか?それとも・・・
来年は、もっと良い年にしよう‼(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。