【真空調理】CliCCA簡易真空保存使ってみた。ローストビーフも 【Cooking for Geeks】

スポンサーリンク
広告

Cooking for Geeksに真空調理ってあって

この本、いろんなGeekな調理法が書いてあって面白い。男子ごはんを作る人、いや・・なんというか理系の人というか、実験好きな人には、ほんとおすすめの本です。以前にスロークッカーが気になって、それもやってみて面白かったんですが。。

こんなの見つけたので、プチってしてしまいました(笑)

基本はジップロックだけど、なんでも脱気できそう

ラジコンのエアリムーバーと同じようなシュポシュポがついてて、エア抜きようのプラグとエアを止める袋のはさみが4つづつついているセットです。

基本は、ジップロックだけど、試しに、ピスタッチオの袋を脱気してみたら、結構ちゃんと脱気できそうです。

DSC_0379

ポテトチップは、こういうやり方はダメっぽいけど、お菓子が湿っけるのは防げそうですね。。。

ってそういう使い方をしようと思って買ったのではなく・・・

【レシピ】ローストビーフ風

出来上がりの写真だけとってあって、作った写真は取り忘れたんですが・・・

IMG_20160811_200249

こんな感じの赤身肉のローストビーフがわりと簡単にできます。

①あんまり高くなくていいので、赤身のかたまりの牛肉を買ってくる

②ジップロックに、玉ねぎ半分くらいをおろしたものと一緒に牛肉を入れて、CLICCAで脱気する

③10分~1時間くらいそのまま冷蔵庫に (CLICCAで脱気するので、10分でも玉ねぎの汁が肉に吸い込まれます)

④スロークッカーのお湯(70℃くらいにして)にそのまま漬けます。温度は、55℃~65℃でいいらしいです。40分~60分。ちなみに、お湯につけていいジップロックを使ってくださいね。75℃まではジップロック大丈夫だそうです。③を省いてもよさそう。。僕は省きましたが・・

DSC_0381

⑤袋から取り出して、塩・胡椒を表面にして、フライパンで肉の表面を焼きます。

味付けは、塩・胡椒だけですが、お好みで、デミグラスソースとか、甘味噌とか、わさびとかあいますよ。

やっぱり温度管理できる発酵器というか、スロークッカーというか。。。自作したいなぁ(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。